人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 01日
ん・ん・ん?同じ回転性でも・・・
ん・ん・ん?同じ回転性でも・・・_b0022379_233028.gif


もう5年ぐらいは前の事です。もうその頃には、私はめまいが軽くなって回転性は回転性でも以前のような立てない、動けない、頭動かせないめまいではなくなって2年ぐらいはたっていました。

そんな頃、寝ようと思って頭を布団におろす時、くる~っと回りました。
でも、回り方がいつもと違う・・・?あれ?・・・
ひょっとして・・・と思って同じ事を繰返してみました。
すると、だんだんめまいが軽くなっていきます。
は、は~ん、きっと良性発作性頭位めまいなんだ、これが。
同じ動きを繰返すとだんだんめまいが軽くなっていくのは減衰現象と言って、良性発作性頭位めまい症に特徴的なんだそうです。それと良性・・・のめまいはメニエールと同じ回転性でも素直にきれいにくるくる回る感じ。

メニエール病の人は普通の人に比べて良性発作性頭位めまいになる率が非常に高くて、その理由は内リンパ水腫によって耳石がはずれやすくなることが推察されているそうです。

メニエールという事でも、右を向くとめまいが、、、とか美容院、歯医者の椅子が、、、とかの話題が出る事も多いですが、ひょっとすると良性発作性めまいではないか?ちょっと疑ってみてもいいのかもしれませんね。

by osha-p | 2009-05-01 23:44 | めまい


<< 聴覚過敏?補充現象?      脳ミソかきまぜられた? >>