人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 22日
へぇ~これが内リンパ水腫?
へぇ~これが内リンパ水腫?_b0022379_21355593.gifこれまでは、めまいがあって、メニエール疑いで検査をする場合のMRIの検査って脳に異常がないか?でしたよね。
今は、2テスラ以上(3 Teslaぐらい?)の機種ならば、内外リンパに対する内リンパ腔の面積の割合で内リンパ水腫があるかどうかが見えるようになったようです。
去年の9月ごろに、診察の時に聞いたら、
Dr.「うちにもありますよ。」
という事だったので、今では持ってる病院も多いかも?

気にしないようにしているけど、圧力がかかったような閉塞感がずっとある左の内リンパ腔はどうなっているんだろう?
レベルは左ほどではないけど、右もかな?

ちょっと、どうなってるか見てみたい気もするのですが、
でもまぁ、どうしても必要という事でもないしね・・・(^^;;

注:見えるにしても、このイラストほどではなく、もっとボヤっとした感じのようです。

by osha-p | 2009-06-22 21:51 | 薬・検査・治療


<< 精神メニエール医?      さ、さすがのイソバイドも・・・... >>