人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 07日
内リンパ水腫の原因の一つ?
内リンパ水腫の原因の一つ?_b0022379_2311825.gif内リンパは、蝸牛にある血管条や半規管でつくられ、内リンパ嚢で吸収されるとか。
内リンパ水腫の原因のひとつに耳石が移動して、つまって内リンパが吸収されなくてリンパがたまりすぎるというのがあるらしいですね。

内リンパ水腫のねずみに何もしないと内リンパ水腫のまま、ストレスを与えてメニエールになるという事もあるように、私の体感としては水腫だけでメニエールのめまいが起きるというよりは、ライスネル膜が破れたとか、イオンの急激な変化があったとかの方がピンとくるんですね。
めまいは必ずスイッチがおされたように、「ここから・・・」と線引きできる始まりだったから。

ただ、内リンパ水腫が元々ベースにあって、何らかの変化があって・・・という事となるので、内リンパ水腫の原因がわかって、それを除去できるようになればいいですよね。
リンパ水腫になる原因は人それぞれかもしれませんが、もし、これだったりしたら、、、、、、メニエットはいいかもしれないらしいです。(^^)v

私の場合は、メニエールのめまいが落ち着いてきた最後の方でBPPVになったから、耳石が動いた事は動いたんだけど、発病ころはどうなんでしょうね~?

by osha-p | 2009-09-07 23:36 | その他耳関連


<< 確かに耳は耳なんだけど・・・?...      膜迷路 >>