2009年 12月 19日
生き方を変える&体を温める
b0022379_232349.gif

「病気は自分で治す」安保徹著より
「メニエール病の発症メカニズムは、ストレス→交感神経緊張→血流障害と顆粒球増多→内耳障害という流れです。病気から逃れるには、ストレスを減らす事が必要で、生き方を変えなければなりません。また、血流障害と顆粒球増多を解消するために、積極的に体を温める必要もあります。」
とありました。

例としてあげられている女性は、メニエール以外にも逆流性食道炎や肺気胸になったとあり、その2つも同じストレス病だとか。

そういえば、最近は全然ありませんが、逆流性食道炎みたいな事もありました。
病院へいくほど頻繁ではなかったので確かではありませんが。
生き方を変えるというのはわかるような気もしますね~。
物事の受け止め方を変えると、精神的にずいぶん違うんですよね。まだまだ修行中ですが。(^^;;

たかが歯痛、されど歯痛で、ここ10日ほどは低空飛行でしたが、
あともうちょっとですね。先がみえてきました。(^^)
しかし、歯を抜いた後が痛くて痛くて、七点八倒する事3時間ぐらい。
めまいの方がマシかも・・・なんて(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-12-19 23:39 | 病院・医者・参考図書


<< あけましておめでとうございます。      歯痛と耳痛 >>