2010年 02月 04日
「耳の不調」が脳までダメにする


ちょっと前にコメレスにも書きましたが、
「耳の不調」が脳までダメにする (講談社+α新書 483-1B)という本を読みました。


難聴の原因で多いのは、「動脈硬化」と「騒音」だとか。
血管、血流、糖尿病も耳鳴りの原因になってるみたいですね。

音が聞こえるルートでは、蝸牛から先の脳のルートの影響も大きそうですね。
蝸牛→視床→大脳(一時聴覚野)→扁桃体(人の情緒に関係する)、海馬(記憶に関係する)・・・
音が入っていかないと、このルート以外でも関係しあって、耳鳴りなどいろいろな事がおこるとか。
さて、私の左耳からは健康な耳のようには言葉や音が入ってはいかないと思うのですが、
私の脳はどのように働いているのでしょうか???(^^;;

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-02-04 22:35 | 病院・医者・参考図書


<< HPプチぷちプチリニューアル      耳鳴りが治るってホント? >>