2010年 06月 03日
埋め込み式補聴器
b0022379_2384081.gif
6月6日は補聴器の日なんだそうです。
前々回の診察の時、先生から、悪い方の耳に音をキャッチする器械?を埋め込んで骨導を使っていい方の耳で聞く、という方法もあると聞きました。
雑音の多い場所だと聞き取りが悪いので、雑音の多い場所での仕事が多い場合などはいいかもしれません。

ヘルペスウィルス原因説の話題となるとけっこう盛り上がる事が多いですね~。
掲示板の方で紹介のあった
京大耳鼻科ホームページ - メニエール病について -
これ以外にもメニエール病の原因としてのヘルペスウィルスの再活性化に対する見解
こういうのもあります。
私自身は今は必要を感じてないのですが、もし悪い時だったら、、、
とりあえず試してダメだったらあきらめられる・・・と思うんですけどね、、、
もし試してみて、よく効いたらラッキーですが、
体調が良好なうちによ~くメニエールの事を勉強しておくといいと思うんですけどね。
メニエールのめまい発作で前庭機能や聴力がダメになっても寛解の状態にもっていくには、抗ウィルス剤でどうにかするというよりは、心身両方からどうしたらいいかよく考えた方がいいですから。
でも、薬をどうゲットするかはネックですね。自己責任にもなりますし・・・。

追記 6/7*************************************
今日、BBSをご覧になったあるめまい専門医さんからメールがあって、
同じ北海道の開業医の
http://www.hotweb.or.jp/shirato/siratodr.html
が参考になると教えてくださいました。
[PR]

by osha-p | 2010-06-03 23:43 | 耳鳴り・難聴


<< 確かに、、、。たかがストレス、...      私流ドクターショッピング? >>