人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 27日
サウナがよいらしい?
サウナがよいらしい?_b0022379_21322115.gif昨日は診察の日でした。
4月なかごろにめまいが数回あって、5月に診察があり、次回はイソバイドを減らすかどうか考えようという事になっていました。
少し前、先生は少しずつ減らすのがいいと言っていたので、そのとおりにしていた事もありますが、
2001年9月から1年ぐらいにわたるめまいの記録からすると、私は60ml/日というのは効果がないように思っていたので、めまい発作の日とイソバイドの量がわかるメモを持っていきました。
私としてはイソバイド高いし、なるべくなしに・・・なんて思うのですが・・・(^^;;
6月のいつごろだったか?頭の中がグワンとした事が2回・・・と言ったらイソバイド90ml/日で継続。。。
最近窓を開けると外の音がよく聞こえるし雨がザーザー降っていようものならTVの音が聞こえない。。。
いい方の右耳の聴力のためもあるならしかたない、、、ですね(^^;;

しかし、おしゃPやってきて数年、掲示板でさえほとんど聞いた事がない事を先生から聞きました!
「メニエールは、サウナにたくさん行くといいらしいよ・・・(^^)v」
あ~水分出るしね~。

さてさて、しばらく経ったのにくどいようで申し訳ないのですが、
問題の投稿の前にも感情的にちょっとずつの摩擦はあったようです。
掲示板での誰かの投稿に対して、あるいはマスコミに掲載されたメニエール関連の記事に対して、
これらの「ストレス刺激に対してどう思うか(本人の受取り方)
たぶん、自分では自分が思った以外には考えられないのでしょうけれど
感じ方にイライラ感とかムカつくとかマイナス感情が強い時、
ホントに自分が感じたように受け取っていいのか?もっと他の考え方はないのか?
よく考えてみてください。答えはひとつではないと思います。
ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方
マイナス感情の強い受取り方だとストレス状態が大きくなって、
人から人へ伝染していったのかもしれません。
メニエールの原因はストレスっていうけれど、ストレス???と思いますが(私もです(^^;;)、
これと同じような日常的な普通のちょっとイラッとすること、ちょっとむかつく事にむしろひそんでいるのかもしれませんね???
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by osha-p | 2010-06-27 22:25 | 薬・検査・治療


<< お医者さんのオーラをキャッチし...      ヘルペスウィルス原因説について >>