2011年 11月 16日
「腰痛」を「めまい」に変換できるかも?
b0022379_2284846.gif
今日のNHKためしてがってんは、
驚異の回復!腰の痛みでした。寝たきりになるほどの腰痛の原因がストレスだなんてびっくりです。
以下引用部分------------------------------------------------------------------
治療の決め手は「痛みの悪循環」を絶つことにあると考えています。
腰が痛い → 活動低下 → 家族・医師の不理解 → もっと痛い
こうした腰痛患者が陥りやすい一つ一つの要素がそれぞれ患者に大きなストレスとなり、脳の鎮痛システムが働かなくなるので、痛みが増加しているというのです。
この連鎖を断ち切ることで、脳が正常にはたらき、痛みが治まるといいます。
引用ここまで--------------------------------------------------------------------

上の「腰痛」を「めまい」に書き換えると、----------------------------------------
治療の決め手は「めまいの悪循環」を絶つことにあると考えています。
めまいがする → 活動低下 → 家族・医師の不理解 → 頻繁にめまいがする
こうしためまい患者が陥りやすい一つ一つの要素がそれぞれ患者に大きなストレスとなり、脳の平衡機能システムが働かなくなるので、めまいが増加しているというのです。
この連鎖を断ち切ることで、脳が正常にはたらき、めまいが治まるといいます。
------------------------------------------------------------------------------------
あれ?けっこう普通にぴったりしっくりくるのでは?
上の腰痛でも、体的に腰痛があったのに加えストレスの影響で痛みがひどくなったという事のようですが、
めまいでも、耳鼻科的なめまいはもともとあったのに加えストレスの影響でめまいがひどくなる事もあるようなので、よく似てるような???

耳鼻科でも心理的な影響も研究されているようですが、(ちょうど今めまいの学会のようです)
実は私のリハビリのイラストを患者さんむけ資料として使用したいとのことである先生からお知らせいただいたのですが、
その先生は精神科でした。
その先生の病院のめまい専門医さんとめまいの研究をされているとのことでした。
今日のNHKにでていたお医者さんは、
患者さんに原因はストレスというと怒られると言っていましたが、わかるような(^^;;
たぶん、自分の事は自分が一番わかってないかも???

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-11-16 22:28 | メンタル


<< 地球酔い?      『「イラスト」めまいの検査』改... >>