人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 05日
めまいのリハビリ2
前回めまいのリハビリのイラストです。
1)はやい横
  肩幅に前に伸ばした両手を左右交互に目で追う。
2)はやい縦
  肩幅に両手を伸ばし、片手は斜め上へ上げる。両手の親指を上下交互に目で追う。
3)ゆっくり横
  利き手の腕を前に伸ばし、親指を左右に30度ずつ動かし、それを目で追う。
4)ゆっくり縦
  利き手の腕を前に伸ばし、親指を上下に30度ずつ動かし、それを目で追う。
めまいのリハビリ2_b0022379_22581132.gif



5)振り返る
  利き手の腕を前に伸ばし、親指を見つめたまま頭を左右30度ずつ交互に動かす。
6)上下
  利き手の腕を前に伸ばし、親指を見つめたまま頭を上下30度ずつ交互に動かす。
7)はてな
  利き手の腕を前に伸ばし、親指を見つめたまま頭を「はてな」のポーズで左右交互に動かす。
めまいのリハビリ2_b0022379_23403538.gif

8)立つ座る
  開眼でいすから立つ座る。閉眼でイスから立つ座る。
9)立位開脚
  足を肩幅にひろげて立って、開眼で30秒、閉眼で30秒
10)立位閉脚
  足を閉じて立って、開眼30秒、閉眼30秒
11)閉眼50歩脚踏み
  両手を肩幅に前へ出し、閉眼で脚踏み50歩
12)寝たり起きたり
  仰向けに寝て、頭を右に向ける。頭を上に戻して上体を起こす。
  仰向けに寝て、頭を左に向ける。頭を上に戻して上体を起こす。

8)~はわかりやすいので、とりあえずイラストは省略します。
また、時間のある時にでも、、、(^_^;)




みなさん GWをいかがお過ごしでしょうか?
イラストがやっとできました。(^_^;)
4月は例年そうなんですが、忙しかったです。おまけにいろいろストレスな事も多く・・・。
なので、メニエールの原因はストレス・・・という言葉の意味するところは、ストレスの大きさではないとわかるぐらいのストレスではありました。ストレスは生活していれば誰にでもあるので、それをどう受け止めるか?ストレスの影響が体調に、体のしくみにどれだけ影響するか?なんでしょうかね。(^_^;)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by osha-p | 2012-05-05 23:49 | 薬・検査・治療


<< さてさて、どうしようかな???      めまいのリハビリ >>