「ほっ」と。キャンペーン
2012年 11月 04日
NHKきょうの健康 不安解消! めまい―あなたに合った対策がわかる (生活実用シリーズ)

NHKきょうの健康 不安解消! めまい―あなたに合った対策がわかる (生活実用シリーズ)
この本を読みました。イラスト満載でめまいについてわかりやすかったと思います。
2012年9月25日発行だけあって、メニエールについて言えば、内容も最近の話題の
めまいのリハビリとか
水分摂取療法とか
有酸素運動の事とか
メニエットの事とか書いてあります。
ストレスについても、ただ、「原因はストレス」とだけしてあるのに比べれば、納得できる感じでした。
なので、めまいに対する対策も生活改善をどうするといいかとかストレス対策とかわかりやすいのではないかと思います。
今までの本にない事は(あくまでも私の記憶による(^_^;)、めまいの原因の一つとして、
甲状腺機能低下症
薬剤性めまい
恐怖性めまい
とありました。甲状腺・・・は少し前にNHKの何かの番組でやっていたような?
恐怖性めまいは聞いた事はありますが、本では初めて読んだかもしれません。
「過去に、恐怖やショックを伴っためまいを経験した場合に、”また同じ事が起こったらどうしよう”という不安から、めまいを起こすものです。」
だそうです。メニエールのめまいを経験したものならば、これが起きても不思議ではない???
でも、どんなめまいなのかは詳細には書いてないので、その時起きためまいが、メニエールのめまいなのか、恐怖性めまいなのか体感で判別がつくのか???と、ちょっと疑問に思いました。
追記
b0022379_21455983.jpgそれにしても、この本と共通点を発見!
この本の裏表紙には、なんと黒猫ちゃんがいたのです!








/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-11-04 21:47 | 病院・医者・参考図書


<< 恐怖性めまい      メニエール病の研究(わかる範囲) >>