2004年 09月 08日
リクルートメント現象
2004年2月3日(火)
    リクルートメント現象   
No.11
ある特定の音が耳に異常に響いて不快になる事があります。
リクルートメント現象というそうです。
時々、リクルートメント現象が起きる時があります。
ステンレスの器具どうしがあたる音、小さい子供の声、古い回転椅子が回る時の音。
さあ、ここまできて何か思い出しませんか?
そうです。耳鼻科で診察を待っている時には欠かせないモノたちですね。
点滴などで毎日行かなければならないような時は、
耳の状態も悪く辛いものでした。
あと、響くのは陶器があたる音。陶器とスプーンがあたる音。
変わったところでは、厚紙に点線が入れてあって、手でビリビリと切り離す時の音。(はがきを点線で切り取るみたいな)
ひどい時は耳栓をしてましたが、聞こえは悪くなるのでずっとしてるわけにもいきません。
あなたは、他にはどんな音が響きますか?
[PR]

by osha-p | 2004-09-08 20:55 | 耳鳴り・難聴


<< 閉塞感      忙しいのは、いい?悪い?    >>