人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 08日
「自宅で治せるめまいリハビリ」
上記本を、もうすぐ出版されると紹介していましたが、
出版後はまだでした(^^;;
もうすでに、この本を読んだという方も多いかと思いますが、
メニエール?ぐらいの人や、まったく原因不明という人、
メニエールと診断されててもメニエールの典型的症状(20分ぐらいから数時間の頭を動かせない回転性めまい)
以外の悩みがある人は必見だと思います。
ストレスとめまいの関係などよりわかりやすかったです。

数日前、ニュースでやっていました
引用
「東京大学の岩崎真一准教授らのグループは、耳の奥にあって体のバランス感覚をつかさどる前庭と呼ばれる器官に注目し、めまいやふらつきなどの症状がある高齢者やメニエール病などの患者11人に、耳の後ろにつけた電極を通じて本人には感じとれない程度の微弱な電流を流しました。そして、めまいや体のふらつきでおきる体の重心の移動が、どの程度抑えられるか測定したところ、治療前に比べて45%も少なくなり、症状の改善が確認されたということです。」
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


by osha-p | 2014-05-08 19:54 | 病院・医者・参考図書


<< ブログ引っ越します      本の紹介「薬も手術もいらない ... >>