2005年 06月 06日
本の紹介
b0022379_737375.jpg
めまいで悩む人に (きょうの健康シリーズ)


イラスト満載でわかりやすく、診療科の枠を越えてめまい全般にわたってさっとひととおり目が通せます。

病院でメニエルと言われた人のうち、1〜2割がホンモノのメニエルさんだとか。
私って問診と聴力検査だけで「メニエルでしょう」っていうぐらい症状は典型的
なおかげで?めまいの検査ってたくさんはやってないんですよ。
ひょっとしたら、メニエルって診断されたけれどメニエルじゃない8〜9割の1人かも?
もし、メニエルさんじゃなかったとしたら、内耳循環障害あたりがあやしいかな???
でも、私のあの頭動かせないぐるぐるめまいは、ライスネル膜の破壊と修復の繰り返しというのが一番しっくりくるんだけどね。

良性発作性頭位めまい症は3日ぐらい症状があったのですが、同じ回転性でもめまいの感じがメニエルのとは違っていて判別できました。すべてのめまいについて疑似体験ができて、自分に起きているめまいの原因が何なのかがすぐに体感でわかるといいんですけどね。えっ?すべてのめまいの疑似体験なんてまっぴら?う〜〜ん、確かに私の場合でも疑似体験もカロリックテスト程度なら、許してあげるかな(^-^; 

■この本に記載されていためまいに関係ある具体的な病名
良性発作性頭位めまい症 / 前底神経炎 / メニエール病 /
突発性難聴 / 外リンパ瘻 / 遅発性内リンパ水腫 / 内耳炎 /
内耳循環障害 / 小脳出血・脳幹部出血 / 
椎骨脳底動脈循環不全 / 脳硬塞・一過性脳虚血発作 / 
聴神経腫瘍・脳腫瘍 / 頚性めまい / 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                         自律神経失調症 / 低血圧 / むち打ち/ 貧血 
薬剤性めまい / 心因性めまい
[PR]

by osha-p | 2005-06-06 22:51 | 病院・医者・参考図書


<< 雨ノ日ニモ、雨ノ中ヲ?      運転するなら左ハンドル!?  ... >>