人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 10日
低周波治療器
最近やっと?低周波治療器なるものをゲットしました。(^-^)v

3年前、春と夏には3日に一度めまい。
台風がくれば、、、めまい。
こりゃ、たまらん!とばかりに、秋から冬にかけては
肩とか首にカイロあてていました。
『めまいの正体』神崎仁著 文春新書 にも
「・・・椎骨動脈の血流量が脈拍や血圧の変動、血液の粘度によって左右差ができ、合流する際に乱れを生じ、そのため脳幹の左右の前庭神経核への血流に不均衡が生じ、その結果めまいを起こすと考えられます。」
「・・・めまい患者の場合、寝ていても左右差があります。そして椎骨動脈は交感神経によって調節されていますので、ストレスを受けると、その左右差はもっと大きくなってしまいます。内耳動脈は椎骨動脈の支脈ですが、内耳の左右の血流の差は前庭、半規管の興奮の差となって前庭神経に伝わってめまいになるという説もあります。」
とある通り、肩から首へと脳への血流を良くしてやる事は大事なのかもしれません。
3年前、夏がすぎ、秋には頻度が減っていき、
冬のある日、めまいが起きた時、ぐるぐるしながら気がつきました。
「あっ、きょうカイロ忘れた!」
それから、少したったある日、まためまいに。
「あっ!きょうカイロ忘れた!」

低周波治療器_b0022379_2330747.jpg今は安定期なのか?、めまいが軽くなりすぎてめまいは起こりにくい状態なのか?、
低周波治療器のめまいに対する効果はわかりません。
思ってたよりも肩の筋肉にビンビンきて、肩がキョンシーのように動いて、家族の笑いモノになっておりました。(^-^;

えっ?服が脱げそうだって?気にしない、キニシナイ・・・
      ・・・・・・\(^-^)/

あ〜、それにしても、両耳の耳鳴り、閉塞感がじみ〜に強めでウザイ、ウザイ。

by osha-p | 2005-09-10 23:30 | その他耳関連


<< 4年前の多発めまいの日々      イレギュラーな日々 >>