人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 06日
SOD療法
ネットで知った薬で「SOD療法」がよいらしいと知り、1年弱継続しました。「SOD療法」とは、内耳の活性酸素対策にムコスタ、グルタチオンを服用するというものです。ホントはシナール(ビタミンC)もあるとよかったんですが、シナールだけは処方してもらえませんでしたので薬局でビタミンCを買っていました。

最近、病院で、「SOD療法」について聞いてみました。
「それは、聴力の悪化防止って感じですね~」

私が、「SOD療法」をはじめたのは発作期の最中でした。発作期からその少し後に比べれば聴力はすこ~しはよくなったようです。でも、9/26記事にも書いたように、鼓膜にチューブして、ステロイド投与して、イソバイド90から120/日にしていろいろやっててどれがよかったのかはわかりません。そのあたりもDr.に聞いてみました。

「どれが、というより総合的によかったのかもしれませんね~」
でも、このSOD、今まで体験談ではほとんど書かれる事はないようです。
SOD療法_b0022379_2223888.gif
(ガッチーニョ : お~い、ゆんこちゃ~ん、今日はぼく登場しないの?(=^・^=))
(ゆんこ : きょうは、、、これ、、、だけ、、、(^^;;-------------------------->

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー

by osha-p | 2006-10-06 22:05 | 薬・検査・治療


<< 耳神社      ラシックスお試し >>