人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 27日
きょうの生活ほっとモーニングは「めまい」
きょうの生活ほっとモーニングは「めまい」_b0022379_9245014.gifきょうのNHKの生活ほっとモーニングは「めまい」でした。
東邦大学の山本先生が講師でした。
BPPV(良性頭位めまい症)については、三半規管の老廃物も原因とか。
頭を動かさない生活をしていると老廃物がだんだんたまってきて
あるときBPPVを発症するという新しい情報が。
日常生活でパソコンばかりしているとか、休みの日でもごろごろして頭を動かさない
生活習慣も原因だとかでした。
メニエールでは、イソバイドなど利尿剤とともにストレス対策が必要と強調されていました。
周囲の人が気を配ってほしいという事でした。
私はさらに思う事は、周囲の人が変わってくれる事も大事ですが、
自分のもの事に対する受け止め方を変える事も大事な事と思います。
人を変える事よりも自分が変わる事の方が簡単でしかも、自分が変わると人も変わる、、、そんな風にも思います。

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー

by osha-p | 2007-02-27 09:28 | 徒然


<< 飛行機の国際線に乗る時にイソバ...      窓とりんごの対決?(メニエルと... >>