人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 02日
聴覚障害者の運転に道
聴覚障害者の運転に道_b0022379_21361591.gif聴覚障害者の運転に道
という記事が夕刊にあって、はじめて耳が悪いと運転ができなかった事を知りました。
しかし、ずっと疑問ではあったのです。
エアコンをかけて窓を締め切り、大音量でなくても音楽を聴きつつの運転の時、
救急車が近づいてきて聞こえなかったらどうするんだろう?
踏み切りとか、近くの車のクラクションとか・・・・・
免許を取る時、書き換えの時、どのくらい聞こえるかの検査らしきものはないし・・・。

現行の運転免許試験は聴力の合格基準を「10メートルの距離でクラクション(90デシベル)の音が聞こえること」を要件(補聴器使用可)という事は、たとえば免許の更新の時に目の検査とかの時の会話の様子で観察しているのかな?

これで、もし将来もっと聴力が悪くなったとしても、ワイドミラーなどを取り付けさえすれば
運転は続けられそうですね。(^^)v

さてさて、イラスト部門は今日で最終回となりました。
つたないイラストにお付き合いくださり、ありがとうございました。(^^;;

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー

by osha-p | 2007-03-02 21:59 | 日常生活


<< たけしの本当は怖い家庭の医学 診察室      飛行機の国際線に乗る時にイソバ... >>