2007年 03月 12日
難病の新しい仲間
b0022379_22441471.gif今日、ニュースで、難病治療研究で2疾患を追加と言ってました。そのうちのひとつがFOP「進行性骨化性線維異形成症」という、筋肉、腱、じん帯などが骨に変わっていく(骨化)していく病気で、特定疾患対策懇談会で難治性疾患克服研究事業の対象疾患に満場一致で認定されたと報道されていました。

ニュースでは、不自由な体、松葉杖を使っても体の動きはぎこちない感じの
二十歳の女性が、難病に認定してもらおうと一生懸命活動をされている様子でした。
メニエールは、もうすでに難病指定されていますが、そういうところから一生懸命がんばっている患者さんやその周りの人達もみえるんですね。
スタートはこれからですね。
ぜひ、少しでもいい治療法がみつかりますように。。。

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2007-03-12 23:08 | 徒然


<< 耳、切っちゃった有名人      ストレスはなくせる??? >>