人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 17日
視性めまい?
視性めまい?_b0022379_22524175.jpg以前、
「自分のこの症状はメニエールか?」
というメールをいただいた事がありました。
その人は、最初はBPPVではじまり、検査をしていくうちに片側の前庭機能の低下が偶然わかったとの事でした。BPPVは程なく治まったようですが、ふわふわしためまいとか平衡感覚がおかしいとか、耳鳴りとか、閉塞感とか、メニエールと診断された方が書く体験談と重なるものはあったみたいです。
ただ、肝心のメニエールの必要条件がほとんどなく、イソバイドの処方もなかったので医師もメニエールの疑いという治療でもなかったようです。前庭機能の低下という状態が、メニエルさんと同じような症状だったような気がします。
しばらくしてから、この方から「脳脊髄液減少症」と診断されたとのメールがありました。
たぶん、このように診断名のなかっためまい患者さんが、悪いところがはっきりして診断名がつくのはラッキーな事なんでしょうね。と言っても、その病気での治療はまだこれからで、そちらの方も難題は多そうですけれどね。でも、治療の方向性が見えてきますよね。
その方から、またしばらくしてメールがありました。
東京出張で渋谷の交差点でめまいがした・・・・と。
めまいには目からの情報もひとつの要因ですが、固定した光景を中心とした視性情報の中に動き回る光景があると脳がうまく処理できない事があるようですね。慣れてくればいいようです。
まさしく「都会に酔ってしまった」のでしょう。
めまいって、いろいろあってむつかしいですね。

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー

by osha-p | 2007-03-17 23:29 | 内耳が原因でないめまい


<< メニエットが買える?      夢中になれるものは? >>