人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 12日
どう受取るか?
どう受取るか?_b0022379_051067.gif家族Bは低音でぼそぼそっとした話し方です。低音が聞こえにくい私は聞きなおす事もしばしば。でも、健聴者だって聞こえないレベルもあるし、自分が思うほどの違いはないのではないか?聞きにくい事に対して異常に敏感になりすぎない意識しすぎないようにしていたところはあります。
家族Bが私の後ろから話しかけた時、振り返らないまま、ピントはずれに答えたり、聞きなおしたりしたんですね。まぁ、何度も言い直すのもウザイ時もありますよね~
家族Aは「ゆんこちゃんは聞こえにくいので、話をする時はいつもBの正面にいるように動いた方がいいよ」と。
以前の私だったら、聞こえない人の気持ちがわからない・・・とカチンときたでしょう。
そう思えば思うほど気持ちはへこんでしまうでしょうね~、たぶん、、、?。
この時は、「それもそうだ」と思う事にしました。
これからもっと聞きにくくなった時には、もっと自分でできる工夫が必要になってくるでしょうね、確かに。

by osha-p | 2007-08-12 00:36 | 耳鳴り・難聴


<< 『幸せのきっかけはみんな“耳”...      アンケートの集計参考になりました。 >>