2008年 01月 20日
聞こえる?聞こえない?
b0022379_22545624.gif某女性歌手が突発性内耳障害と報道されてから、彼女が姿を現す時に、
「左から離しかけられてたけど聞こえたから、難聴ってホント?・・・」とか
「マスコミに何か質問されてたけど、えっ?って言ってた・・・」とか・・・

悪い耳の方側から話しかけられたって、普通の距離で普通の声で、そううるさくはない場所ならば、いい方の耳からちゃんと聞こえるし・・・。
いい方の耳側から普通の声で話かけられたって、予期しない方から予期しない人に話しかけられたり、何か別の事に気をとられたりしていたら、健聴者だって「えっ?」という事になってしまうんじゃないかな。
片耳が悪いという事は、不都合な事も多いけれどそんな事じゃないですよね。

一時的には、特にいい方の耳の閉塞感とか耳鳴りが持続し始めたころには「聞こえない」という事に不安で敏感でした。
でも、、、健聴者にだって全てが聞こえるワケではないし、聞こえにくい事、聞こえない事だってある・・・。そうそう気にしすぎる事はやめようと思いました。
一番聴力が悪いころよりは、少しよくなってる事や、聴力が変わらない事、片耳が悪い事での悪条件の環境にいる事が少なかったからそう思えたのかもしれません。

診察を3ケ月ぐらい後に予約をとるという事になった時、
Dr:何かあったら、いつでも来て下さいね
ゆ:・・・わかりますよね・・・?
Dr:わかる、わかる!

いい方の耳をたよりに聞いている今、いい方の耳の聴力が低下すればすぐわかるのでしょう。
聞こえるか、聞こえないかであまり神経質に不安に思うのも精神的によくないけれど、いい方にも蝸牛症状がある今、聴力は大事にしないとね(^^)v
[PR]

by osha-p | 2008-01-20 23:22 | 耳鳴り・難聴


<< さて、どう思う?      耳も悪い人、耳が悪い?人 >>