2008年 05月 15日
<聴覚障害者>運転手向けのマーク決定~Yahoo!ニュースより
b0022379_9102655.gif
 『警察庁は、聴覚障害者が運転する車に表示するマークの図柄を決め、15日公開した。6月1日施行の改正道交法で、全く耳の聞こえない人でも運転免許を取得できるようになることに伴い、他の車に注意喚起するのが狙いだ。

聴覚障害者の免許取得条件は現在、十メートル離れた距離で九〇デシベルの音が聞こえること。法改正で、重度の聴覚障害者には、死角を減らすワイドミラーの装着や聴覚障害者標識の表示などが義務付けられるが、誰でも免許を取得できるようになる。一方、一般の自動車には、聴覚障害者標識の表示がある車への幅寄せや割り込みをすると、罰金が科せられる。』

なんだそうです。
現状、10m離れて90dBが聞こえないほどの難聴(確か補聴器可)からは遠い私なので、縁はないかもしれませんが、、、。
でも、救急車がどっちから来るかわからなかったりするんですけどね・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-05-15 22:43 | 耳鳴り・難聴


<< よのなか科・夜スペは、メニエル...      「急増!新型難聴の恐怖」~ため... >>