2008年 06月 23日
心と体のさびを抑える
b0022379_21294895.jpg前回リンクしたある耳鼻科医さんのHPにもうひとつUPされていたページがありました。
健康に楽しく過ごす7つの秘訣 (こころと身体のさび(酸化)を抑える方法)
内耳も原因はいろいろでも活性酸素が難聴の原因になっているようですね。
先日、「おしゃべりパーティーBBS」でレスしましたが、
鼓室内ステロイド投与と同時にはじめたのがSOD療法でした。
これは、内耳の活性酸素対策です。&イソバイドの1回の量を30から40に増やしました。
そのころは、もうすでに回転性めまいは軽く、しかし頻度は多く、この治療の組み合わせがよかったのか?そもそもメニエルの自然な経過だったのかめまいは落ち着いていきました。
SOD療法は、1年ぐらい経過した時にあるおいしゃさんが、「もういいでしょう」と中止になってしまいましたが、、、。
上のページにもあるように抗酸化を謳ったサプリメントはけっこう売られていますよね。リンクページに書いてあったコエンザイムは最近の研究報告書にも登場していました。
SOD療法・・・カウンセリング、運動療法、イソバイド、水分負荷など様々な方法に組み合わせて補助的に使われているようです。
[PR]

by osha-p | 2008-06-23 21:46 | 徒然


<< メカノレセプター      意識→潜在意識→自律神経 >>