2008年 10月 31日
ニワトリが先か?卵が先か? 
b0022379_22145154.gifネットを初めてまもなくのころ、ネットで医療相談している先生に相談したら、
「メニエールは自律神経失調が内耳に限定して起きる・・・」というようなお返事が。

書店にあるような自律神経失調症の本にもメニエールは、自律神経失調症の仲間としてあります。特定の病名がつけられる自律神経失調症の仲間は、他には、

胃潰瘍、、顎関節症、片頭痛、緊張性頭痛、円形脱毛症、不整脈、過換気症候群etc.etc...との事。


また、メニエールのめまいがあると内耳の異常な信号が脳幹に到達すると、脳幹では自律神経もかかわっているためにめまいがあると自律神経症状があります。また、いつめまいがあるかわからない不安がかなりのストレスになって、自律神経失調の原因にも。

私は他はほとんど健康でしたが、レイノー症状はたまにあったかな?

メニエール病と自律神経失調症との関係が書いてあるサイトがあまりありませんが、
コメントで紹介してもらったサイトに書いてありました。
ばーちゃる耳鼻科>メニエール病

それにしても、胃潰瘍、円形脱毛症はストレスが原因というのはよくしられてますが、メニエールもやっぱり同じく、、、っていう事だと納得しなければいけないような・・・ですね。
[PR]

by osha-p | 2008-10-31 23:04 | 徒然


<< 耳音響放射 OAE やったけど...      「めまいの話」から「めまいの待... >>