カテゴリ:おしゃP連絡帳( 50 )

2013年 03月 01日
スマホ対応ページ
b0022379_21581556.jpgまだできたというにはおこがましいのですが(^_^;)スマホ対応のページができました。
スマホで「メニエルさんたちのおしゃべりパーティー」TOPページにアクセスすると自動的に移動するようになっています。

いろいろなスマホでみているのではないので、
もし、見え方がおかしい・・・などがあればご一報ください。




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2013-03-01 22:16 | おしゃP連絡帳
2013年 01月 03日
自己紹介掲示板再開します。
b0022379_22205420.jpgメニエルさんの自己紹介掲示板は、2012年10月ごろからしばらく休止していましたが、2013年1月より再開します。

個人の経過観察がひとつのスレッドでわかりやすくまとまって、メニエール病、メニエル病?の人のいろいろな経過がわかりやすくなります。

あなたは今どのような症状なのでしょうか?足あとを残してみませんか。
そして、定期的に、あるいは症状が大きく変化した時などに 「自分で自己紹介に追記する」をクリックして「返信」してください。自分の名前で検索すれば、過去の投稿が簡単にみつかります。
「自己紹介に追記」した時には、そのスレッドは一番上に移動します。
何回か繰り返す事によって、経過観察ができ、自分でもそしてこのサイトを訪れる人にも役にたつのではないかと思います。

追伸 : 3ヶ月投稿がない時は休止します。

b0022379_2222625.jpgあけましておめでとうございます。みなさんはどんなお正月ですか?
私は、いつも通りの平穏なお正月ですが、病院に関してちょっと嬉しい事を聞きました。
そろそろ仕事ですが、情勢はた~いへん厳しいですが、なんとかがんばろうと思います。(^^)v




メインHP▶メニエルさんたちのおしゃべりパーティー

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2013-01-03 22:20 | おしゃP連絡帳
2012年 10月 07日
「おしゃべりパーティーBBS」の休止について
b0022379_11151063.jpgお知らせ

「メニエルさんたちのおしゃべりパーティー」のサイトを開設してから、この夏で10年がすぎました。
「おしゃべりパーティーBBS」も同じく10年が過ぎました。
今まで、どちらかというと前半のころには、数度論争になったりしましたが、
「おしゃべりパーティーBBS」は現在もこのようにして残っていました。
ココ最近は何事もなく平和な「会話」が続いていて、管理と言ってもさほどの事もなかったのですが、
10年過ぎた、という事に気がついた時、ふと、ここで休止してみる事に思い至っています。
開設以来、Net環境はずいぶん変わってきました。
最初のころは患者個人が作ったHPがちらほらあって、ココもそういうたぐいですが、
最近は個人さんはブログで、HPだとアフェリエイトっぽいところも多くなり、
SNSが発展してきてmixiなどの方に交流サイトは移っていったかと思います。
(そのあたりの事は、私にも情報の限界があるので、自分はこうしているとか
こういう良いサイトがあるとご存知の方は、コメントで教えて下さい。)
病院サイトも最初のころは多くはなかった覚えですが、
最近は病院サイトをはじめ、医療情報サイトもけっこうあるようですね。
そういう状況の変化のなか、ずっと変わらず、ずっと同じようにNet上に置いてきたのですが、
ここで一度リセットします。

ここ最近はちょっと投稿も多めで活発に動いていて、
ここ最近のアクティブな参加をされている方には大変もうしわけないのですが、
ここで一度この掲示板を休止させて下さい。
(10月10日までは下のスレッドの続きも多少あるかもしれないので投稿できるようにしておきます)
しばらくは閲覧できるようにしておきますが、次にどうするかは未定です。

感想やご意見などがあれば、コメントをいれて下さい。
みなさんの参考になるような情報があれば、私のほうから掲示板に情報公開していくつもりです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントを入れると、

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

と表示されます。承認すると見えるようになるのですが、
承認、どうのこうのではなく、読むだけはさせていただいてみえるようにはしないと思うのでよろしくお願いします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-10-07 11:17 | おしゃP連絡帳
2012年 09月 30日
自己紹介BBS
b0022379_20182524.jpg掲示板は今後は「おしゃべりパーティーBBS」にまとめます。
自己紹介BBSは、しばらく閲覧はできるようにしておきますが、投稿はできませんのでよろしくお願いします。

「おしゃべりパーティーBBS」も10年なので、
もうそろそろ、ここらでお休みをいただこうかと思ったりもしますが、、、、、
何か、グッドアイデアがあれば教えてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントを入れると、

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

と表示されます。承認すると見えるようになるのですが、
承認、どうのこうのではなく、読むだけはさせていただいてみえるようにはしないと思うのでよろしくお願いします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-09-30 20:28 | おしゃP連絡帳
2011年 04月 15日
新しいリンク先
b0022379_2165173.gif
新しいリンク先です。↓

ききみみずきん
良性頭位性眩暈症、耳管開放症、真珠種、滲出性中耳炎・・・など凹みながらも、「耳病」と前向きにつきあっている親子のブログです。


リンクページ
メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】>【リンク】>お友達リンク集

----------------------------------------------------------------------------------------------
赤外線のフレンチェルめがねでBPPVの眼振があったのは、ちょうど去年の今ごろでした。
その検査のちょっと前、メニエールのめまい発作、私としてはかなりめまいは軽くなっていたはずなのに、
去年のその時は、典型的に近いぐらいの回転性めまいに久しぶりになったのでした。
地震から一ヶ月、うちはサラリーマンではないので地震の経済停滞の影響をしっかり受けます。

そんなこんなで去年とはストレスがぜんぜん違いますが、
今年はめまいに関しては今のところ大丈夫です。
私には、一般に言われるストレスらしいストレスとめまい発作とは関係ないのかもしれませんが、
いったい何が引き金か?ですよね~?いまだナゾです。(^-^;


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-04-15 21:24 | おしゃP連絡帳
2011年 04月 08日
おしゃPBBSと自己紹介BBS-アクセス障害に関するお詫びとご報告
b0022379_21171828.gif

4月7日午後より、DNSエラーのため掲示板にアクセスで
きない状態になっております。皆様にはご迷惑をおかけしておりますこと
を、深くお詫び申し上げます。

現在、全力で復旧に当たっておりますが、いくつかの問題がありすぐに改 善できない状況に
なっております。

そこで、掲示板のURLの一部を変更することで掲示板にアクセスできるよう、
臨時の措置を取りました。ただし臨時アドレスでは、一部の画像が表示さ
れなかったり、セキュリティの警告が出る場合があります。

臨時 おしゃP BBS
臨時 自己紹介BBS

今回のアドレス変更は臨時措置ですので、障害復旧後は元のアドレスでアクセスしていただけます様、お願いいたします。

2011/4/10追記 復旧しました



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-04-08 21:20 | おしゃP連絡帳
2011年 01月 10日
新しいリンク先
寒い日が続いて本格的な冬がやってきました。・・・

めまいはなく安定しているのですが、、、が、、、
イレギュラーな事態がいくつか発生!なんとか乗り越えなくては。。。(^^)v

新しいリンク先です。↓

b0022379_1139816.gif
死なない難病
国から難病指定されている、メニエール病の闘病記。 他、思いつくまま・・・・

リンクページ
メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】>【リンク】>お友達リンク集


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-01-10 11:51 | おしゃP連絡帳
2010年 10月 04日
新しいリンク先
b0022379_21552590.gifメニエール病患者さんのブログを新しくリンクしました。

メニエール病患者のメニエル日記
メニエール病の情報集。管理人、まるさんのメニエール病治療記録。

水分摂取療法の事、
メニエールでもメニエールのめまいなのか、付随するめまいなのか
などなど大変勉強になりました。

リンクページ
メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】>【リンク】>お友達リンク集



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-10-04 22:03 | おしゃP連絡帳
2010年 09月 12日
窓は小さく
b0022379_23395353.jpg
掲示板の文章の書き方の話題があるようですが、
掲示板は、幅については、%指定で、PCの大きさや窓の大きさにあわせて変化するようになっています。
こちらの設定が変えられるかどうかは、今後の課題とさせていただく事として・・・コメントスペースをちょっと狭くしました(^^)
追記・・・行間も少々広くしました。

一般的にWebページの作り手も初心者からプロまでレベルいろいろです。
見る方もPCの大きさなど環境は様々だし、PCの使用方法レベルも様々です。
そういういろいろな業況の中で全ての人がベストなようにWebページは作れません。
どんなプロでもPC環境の平均値をターゲットにしてWebページをつくっていく事になります。

とりあえず、見る方の知恵として・・・
1行が長いな・・・と感じる場合、窓の幅を狭くしてみると、読みやすさが違ってきますよ。
私は、PC画面とか小さい文字が読めないとか、ひとごみが苦手だとかはありませんが、
1行が長くなるページのときにはよくやります。(^^)v
一度ためしてみてください。

ただ、PC作業で目の動きに対して、脳の方の処理が追いつかない状態ではあるし、
実際PCをきっかけにめまい発作に突入・・・という経験もありますので、
そういう時は、できるだけPC作業はできるだけ控えめにした方がいいかもしれませんね。
自分の体調とよく相談の上、無理しないようにしてくださいね。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-09-12 23:48 | おしゃP連絡帳
2010年 06月 11日
確かに、、、。たかがストレス、されどストレス
b0022379_221813.gif
今回、掲示板でのいろいろがあって、あるめまい専門医さんから
いろいろ教えていただけました。たいへんありがたいです。
確かに、メニエールになって原因はストレスと言われるけれど、
自分の物事に対する感じ方というのは、自分が感じる以外にあるなんて考えもしないのだけど、
ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方
らしいので、「本人の受取り方」がホントにひとつしかないのか、
もっといろいろ答えはあって、ひとつしかないと思っていた答えよりは
心が楽でいられる回答がもっとあるのかもしれない、、、
ついつい忘れがちですが、たたかがストレス、されどストレスですね。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-06-11 22:15 | おしゃP連絡帳