カテゴリ:めまい( 35 )

2013年 01月 19日
ワルモノはアドレナリン?
b0022379_22185935.gifストレスでメニエールになる・・・と簡単に書かれる事が多いのですが、
ストレスがかかると交感神経が働き過ぎて云々・・・あたりまではわかってきているらしいのです。
(詳細までは聞いていませんが・・・(^_^;)
数年前には、別の先生から、
かなりの部分まで、「ストレス」と「メニエール」の間はわかってきているとは聞いたのですが、
詳細までは聞けずじまいでいました。

2008年3月ごろ聞いたのですが、、、
ねずみを人工的に内リンパ水腫にする事ができるようになったそうです。
この内リンパ水腫ねずみに、何もしなければ内リンパ水腫ねずみのまま。
内リンパ水腫ねずみに、ストレスをあたえてはじめてメニエルを発症するそうです。

どうやら、ネズミの鼓膜からアドレナリンの注射をしたという事らしい。
このあたりのところから、「ストレス」と「メニエール」の間がだんだんわかってきているようです。

先生曰く、「あんまりカリカリしない方がいいかもしれないね~(アドレナリンがでないようにね~)」
確かに、「性格変えたほうがいい」とか、「それだからメニエールになるのかも」
というような言い方に比べればずっと的を得てるかな~と感じました。

「ストレス」と「メニエール」の間が素人にもわかりやすく解説してあれば、
納得できるのかもしれないし、そうしたら気持ち的にも前向きになりやすくなるし、
具体的にどうしたら改善できるか対策もたてやすいと思うんですけどね~???

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2013-01-19 23:11 | めまい
2012年 06月 04日
今日のNHK あさイチは「あさドク めまいをなくせ!」
b0022379_23572280.jpg今日、あさイチで「あさドク めまいをなくせ!」をやってました。
私は、9時ごろまでで途中までしか見てないんですが、とりあえずリンクしておきます。
クラっとめまい
ぐるぐるめまい
ふわふわめまい
の分類でした。

6月6日追記*****
ちょっと特徴的だと思ったのは、ふわふわめまいで、
体験談として、最初のめまいはぐるぐる回転性で耳鼻科の治療をしたけれどふわふわめまいがのこって心療内科で治療してよくなったというものでした。
引用ここから・・・「フワフワめまい」を発症する、ストレス性めまいの治療は、体の症状としてあらわれる内耳のむくみを取る薬だけでなく、体や心の緊張を和らげる薬や、ストレスを発散させるための生活指導などを合わせて行います。・・・引用ここまで
ということだけど、「内耳のむくみ」・・・なんですね?
最初のめまいがメニエール病だったとか???

めまいのリハビリの事もやってました。耳石が大きくならずに散らしてしまう効果があるとか、
小脳を鍛える効果があるようです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-06-04 23:55 | めまい
2010年 02月 17日
めまいがあるの?めまいしないの?
b0022379_23272618.gifまたまた冬のオリンピックがやってきました。男子フィギアスケート、あ~んなにクルクルクルクルまわっても、ピタっと止まってめまいにもならなくて笑顔。すごいですね。
クルクルクルクル


b0022379_23305443.gifスノーボードクロスの人は悔しかった事でしょう。
「練習中に再び転倒し医師のチェックを受けたが「目の焦点があっていなく、瞳がしっかりとまらない。これ以上転んだら脳に障害が残る危険性が高くなる」と診断され、ドクターストップがかかった」YAhoo!ニュースより
眼振があるって事ですよね。専門医が見れば、目の動きによって耳が悪いのか、脳が悪いのか、脳のどこあたりが悪いのかがわかるらしいですが、この人の場合はどうなんでしょう?

もうすぐ東京マラソンだそうですが、フルマラソンだと走ってる途中でも水分補給しますけど
とりすぎもよくないとか。とりすぎて出る症状のひとつにめまいがあるらしいです。

めまいもいろいろですね。
[PR]

by osha-p | 2010-02-17 23:35 | めまい
2009年 10月 27日
めまった原因は右?左?
b0022379_21423130.gif今朝、起きたらいい方の右の耳鳴りがいつもに増してやけにおっきく、、、
午前、PCをあけて仕事にかかり、う~んこのイラレのアートワークややこしいな・・・と思いつつ、、、
じょじょに、あれ?気持ちわるい?あれ?れ・れれ?・・・
で、昼も食べられず、フラフラしてるのでもう寝るしかありませんでした。
いつもなら、左が悪いので右向きに寝ようとしましたが、かえって気持ち悪くてパス。
あっ、そうか、、、いったいこのめまいの原因は右なのか?左なのか?

それにしても、超久しぶり、6年ぶりぐらいでしょうか?
一食抜いたので、ダイエットにはよかったかも・・・(^^;;
今はもう復活して、こんな事もできています。
[PR]

by osha-p | 2009-10-27 21:56 | めまい
2009年 09月 24日
あ~、そういえば、今ごろだっけ・・・
b0022379_23281057.gifみなさん、連休はいかがおすごしだったでしょうか?
私は高速とはま~ったく関係ない自然の道を1日ドライブしてきました。
車は少ないし、3000m級山々も見えたし、気持ちよかったですよ~(^^)v
その帰り・・・コンビニの白い壁のきれいなトイレで、何かヘン。
いや、お腹じゃなくて、、、(^^;;、、、平衡感覚というか、、、(^^;;

その夜、、、寝ようとすると、体が宙に浮かび
あれ!魔法が使えるようになった~、、、、
じゃなく、、、(^^;;、、、ちょっとまわる感じもするし、、、
これ、めまい?

あくる朝、いい方の内耳がぼわ~んと顔の右半分を占めるほど大きくなり、、、、
じゃなく、、、(^^;;、、、ちょっと気持ち悪いしなぁ~
これ、めまい?

私の場合、最後の方はめまい軽かったし、
これがデカ発作かもしれない?代償不全?
そういえば、過去で一番悪い状態だったのは、ちょうど今の時期でした。
でも、まぁ、多少の事はわかりませんが、一応聞こえるし、
聴力は大丈夫そうです。
[PR]

by osha-p | 2009-09-24 23:45 | めまい
2009年 05月 01日
ん・ん・ん?同じ回転性でも・・・
b0022379_233028.gif


もう5年ぐらいは前の事です。もうその頃には、私はめまいが軽くなって回転性は回転性でも以前のような立てない、動けない、頭動かせないめまいではなくなって2年ぐらいはたっていました。

そんな頃、寝ようと思って頭を布団におろす時、くる~っと回りました。
でも、回り方がいつもと違う・・・?あれ?・・・
ひょっとして・・・と思って同じ事を繰返してみました。
すると、だんだんめまいが軽くなっていきます。
は、は~ん、きっと良性発作性頭位めまいなんだ、これが。
同じ動きを繰返すとだんだんめまいが軽くなっていくのは減衰現象と言って、良性発作性頭位めまい症に特徴的なんだそうです。それと良性・・・のめまいはメニエールと同じ回転性でも素直にきれいにくるくる回る感じ。

メニエール病の人は普通の人に比べて良性発作性頭位めまいになる率が非常に高くて、その理由は内リンパ水腫によって耳石がはずれやすくなることが推察されているそうです。

メニエールという事でも、右を向くとめまいが、、、とか美容院、歯医者の椅子が、、、とかの話題が出る事も多いですが、ひょっとすると良性発作性めまいではないか?ちょっと疑ってみてもいいのかもしれませんね。
[PR]

by osha-p | 2009-05-01 23:44 | めまい
2009年 04月 01日
めまいリハビリ~その1
と、いう事で、「脳がめまいに慣れたんですよ」と、前庭代償のためには平衡機能訓練がいいようです。

b0022379_9324952.gif


http://med.wind.ne.jp/yutkkank/Images/heikou.pdf

まず、上のページの最初です。

1.頭を動かさず、眼前約50cmの左右、上下の点を交互にみる

これの、まずは「左右」です。

いやいや、動画の作り方、忘れかけていました。(^^;;
動画は単に自己満足だけのためですから、上のリンクページを参考にすすめてください。(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-04-01 09:17 | めまい
2009年 03月 25日
「脳がめまいに慣れたんですよ」
b0022379_2292027.gif
大学病院へ紹介状で転院したのは、発病から8年ぐらいたった時でした。
大学病院へ行く半年ぐらい前から、めまいは軽くなっていました。

前の病院でもその事を言ったはずですが、何らコメントはなかった覚えです。
大学病院では、一応一通りの事を説明します。
半年ぐらい前からめまいは軽いんです・・・
と言ったら、
「それは、脳がめまいに慣れたんですよ」
という事でした。
???の顔をしていたのか、(^^;;
右手を右耳に、左手を左耳に
いい方の右は高く、悪い方の左は胸のあたりに手を置きます。
「いい方の右も、脳がこ~~~して機能を落として悪い左とバランスをとってるんですよ」
とさらに説明してくれました。
これが、前庭代償について初めて知った診察でした。
発病からなんと8年が経過していました。

幸い代償が働いて、代償不全ではなかったからかもしれませんね。
メニエルと診断されても、大きい発作の後の後遺症のような浮動性めまいが続く時には代償不全
(右も脳がこ~~~落として・・・がうまくいかなくて、内耳機能の左右差となって浮動性めまいなどになる)
でないかどうかは、日常生活に支障がないようにするための大きなポイントのような気がします。
そういう時には、少々のめまい感があっても動く事、平衡機能訓練などはいいようですよ。(^^)v
[PR]

by osha-p | 2009-03-25 22:24 | めまい
2008年 03月 19日
いい方の耳のゆくえは?  2
b0022379_23161086.gifいい方の耳のゆくえは?・・・追記
ジャンブリングというのは両側の機能が落ちてしまったときに起こるもので、「静止の時は外界物を明視できても動くと外界物が上下もしくは左右に踊って揺れて見えない」状態を言います。メニエルのめまい発作が同時に起きる時にはそうなりそうですが、両側同時に発作が起きることは少ないらしいです。
もし、両側同時に起こると回転性めまいは起こらず、眼振もでないようですが、、、
さてさて、それはどんな体感なのか?
やっぱり、私の最後の方の軽いめまいとは違うのでしょうね~。
[PR]

by osha-p | 2008-03-19 23:30 | めまい
2007年 12月 19日
「めまいの悪循環」を断ち切るには?
b0022379_23165784.gif今日のためしてガッテンをずっとみてたワケではないのですが・・・
途中から、、、「機能性胃腸症」のあたりからみました。

下記引用*****************************

機能性胃腸症とは、胃など上腹部にもたれや痛みのある状態が続く 、胃カメラなどを含む検査でも病変が見つからない のような状態が続く病気のことです。

機能性胃腸症の直接の原因は、実はその大きな要因が「ストレス」なのです。

「仕事が大変」などストレスがある。
ストレスは胃の機能に影響を与え、もたれやすくなる。
「もたれた……」という辛い感覚が脳へ行き、この感覚自体がストレスになる。
ストレスを感じると胃もたれが強くなる。
それがまた脳でストレスに……
Cさんの場合、上記のようにストレスと胃もたれの悪循環が起こり、症状が重くなったと考えられます。番組ではこの状態を、「ストレスの悪循環」と名付けました。ではこの悪循環、どのようにしたら断ち切れるのでしょうか?
**************************************
この「悪循環」、「めまい」でも同じでは???

TVでは、毎回エコーの検査をして自分の病状をよく知る事によって悪循環を断ち切っていました。

「めまい」ではエコーの代わりになるモノがあるのでしょうか?
[PR]

by osha-p | 2007-12-19 23:31 | めまい