カテゴリ:徒然( 86 )

2011年 06月 14日
めまいから復活した陸上選手
b0022379_22461496.gif病魔に勝った!絹川、女子5000メートル復活V!…陸上


「08年以降は原因不明のめまいやウイルス性感染症などで不調が続き、一時期は真っすぐに歩けない状態まで陥った。「スイッチがオフの状態」と絹川。まともに練習ができるようになったのは昨年末だった。」
ようですが、大邱世界陸上代表選考会兼日本選手権最終日(12日、埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場) 女子5000メートルで絹川愛(21)=ミズノ=が、15分9秒96で、8月の大邱世界陸上(韓国)の参加標準記録Aを突破して優勝したそうです。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-06-14 22:46 | 徒然
2011年 05月 23日
イソソルビドと硝酸イソソルビド
前回、ゴッホの発作は3回と書きましたが、(コメレスで)
大きいのが3回で発作自体はもっとあったみたいです。

「人をうらまず苦悩を甘受すること、それこそ運を天にまかすことだというべきだが、
しかし、人生の半面にはおそらく苦悩の正しい存在理由があり、そう思うべきふしがある。」

「ぼくは全力を傾倒して仕事をものにしようと励んでいる。そしてそれができたら、
それこそ病気に対する最良の避雷針になるだろうと思っている。」

こういう思いであったという事は、発作も多く、つらい時も多かったのでしょう。

b0022379_23315552.jpg


ところで、知り合いのおばあさんの薬を整理していたら、こんな薬がでてきました。

ふと見ると、「イソソルビド」の文字が目に入りました。
よ~く見ると、硝酸イソソルビド・・・でした。狭心症の薬のようです。

それにしても、使用期限今月末。ちょっともったいない?

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-05-23 23:36 | 徒然
2011年 05月 12日
Vincent Van Gogh
b0022379_224347100.gif
いろいろな説があるのでさだかではありませんが、ゴッホもメニエルだったのかもしれないとか。
ゴッホの耳切事件が1888年。フランスの医師メニエール氏が初めてめまいの原因の一つに内耳性のものがあることを報告したのが1861年だそうですが、Hallpike氏と山川氏とが、別々に始めてメニエール病病理所見として認められている内リンパ水腫を報告したのが1938年なので、ゴッホの時代にはまだまだ・・・だったんでしょうね。
星月夜(Starry Night)
耳に包帯をしたゴッホ

ゴッホが耳切り事件のあとに弟テオに書いた手紙より
「ところでこの五ヶ月、だんだんそういう事はなくなってきているし、ぼくは癒るか或いはとにも角にもああいう強い発作はもう起こるまいと明るい希望を持っている。ここには(サン・レミの病院)、ぼくのように半月の間のべつまくなしに叫んだりしゃべっている人がいる。その人は恐らく聴覚神経が過度に敏感になりすぎているので、廊下にこだまして声や言葉が聞こえるような気がするのだ。ぼくの場合は視覚と聴覚が同時にそうだったが、レーの話によると癲癇性の初期にはよくあることだそうだ。しかし発作が物凄かったからちょっと身を動かすのさえ嫌で、このまま眼がさめなければ何より楽だと思ったぐらいだ。・・・・・・・・・」
「ゴッホの宇宙」小林英樹著より

発作から開放されると、発作が嘘であったかのように、それまでの遅れを取り戻そうと精力的に製作に集中したそうです。

聴覚過敏・・・リクルートメントでしょうか、
視覚と聴覚が同時に・・・とか
ちょっと身を動かすのでさえ嫌・・・・・
そうそう、回転性めまいの時は頭を少しも動かせません。
「星月夜」はまさしく回転性めまい中に景色が回ってる様子を思わせるモノがありますよね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-05-12 23:16 | 徒然
2011年 04月 04日
ふと見上げると、桜が、、、(^^)
b0022379_22403793.gif

ふと気がつくと、もう桜が咲き始めていました。
水はないけれど、ガソリン不足はなかった地域なのですが、
関東の仕入先から商品の納期が遅れるとか、消費行動の自粛の影響とか販売先の計画停電の影響からか?モノが売れないし、いろいろ影響はあります。
こういうストレスらしいストレスと私のめまい発作とは連動しているんだかしていないんだか定かではありませんが、日本経済がはやく元気になるように願うとともに、こういう事にうまく対処していけるような気持ちを持っていたいですね。

某会社の社長さんは高血圧とめまいで入院されたとかで、バッシングがけっこうありますね。
「仮病」とか「計画入院」とか。
「高血圧とめまい」なので、内耳からくるめまいとは違うのかもしれませんが、
「めまい」だって、現実から逃げてるわけではなく、実際に寝返りのできないほどに動けない事もあるという事をバッシングする人たちにもわかってほしいですね。

おしゃP掲示板に投稿があった、
メニエール病診療ガイドライン 2011年版は前々から今ごろでるらしいと知ってはいましたが、私はまだ見ていません。
この本のなかで何かいい情報があれば、ご存知の方はおしゃP掲示板にてぜひ教えてください。

桜を見にいった帰り、ある街をとおりかかったら人が多く、お祭りが開催されていました。
お祭りにきている人たちのにぎわい、たくさんの笑顔、いいですね。ちょっとほっとできたひと時でした。(^^)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-04-04 23:33 | 徒然
2011年 03月 15日
東北関東大震災の被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
b0022379_1751768.gifあの日の地震はウチのあたりでもゆれました。ゆれの大きさはうちのあたりではたいした事はなかったもののやけに長く、ずっとPCを使う仕事をしていたのですぐにニュースを見て、大きい地震らしい事はすぐわかりました。
それから、少しずつ報道される被災地の様子にただただびっくりしています。
おしゃPで交流のあった方でも、たぶん被災地にお住まいだとわかる方もみえますが、無事な事をお祈りしています。
地震の事でも原発の事でも不安な事も多く、特に避難を強いられているメニエルさんの病状が悪化しませんように。。。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-03-15 21:10 | 徒然
2011年 01月 01日
あけましておめでとうございます。
b0022379_22332578.gifうさぎ年になりました。
うさぎの耳が長いのは、草原で敵をいち早く察知するためにかすかな音も逃さないようにしているという事と、あせをほとんどかかないので体の熱を逃がすためなんだとか。

年末まで何かと忙しかったのですが、なんとかお正月を迎ええることができました。
(大掃除などは、かなりさぼったし・・・(^-^;・・・)
11月からは、土日もまともになかなか休めず・・・
やる事が多い分、なにかといろいろありまして、、、(^-^;
でも、人間修行してうまく乗り越えたいな~と思います。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-01-01 22:55 | 徒然
2010年 12月 23日
あっというまに・・・
b0022379_2275084.gifあっというまに今年もあとわずか。
予言とおり?12月も余裕がなく仕事におわれる日々が続きました。
今日は絶対めまいが起きてはダメ!という日も多かったのですが、幸いそういう事態にはなりませんでした。
めまい発作を繰返すとめまいは軽くなるとはいうものの、めまい発作がおきてはほしくないし、、、
ちょっとした事で代償不全になる事も多そうだし、、、
この2点の解決方法が簡単明瞭にわかるプレゼントを、サンタさん、ぜひメニエルさんへ!

忙しかったけれど体調はまずまずでしたが、
いい方の耳の耳鳴りは大きい?日も多かったかな。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-12-23 22:32 | 徒然
2010年 11月 14日
忙しいから大丈夫かも???
b0022379_23172971.jpg前回の記事以降もイラレ三昧が続き、その後は別の作業が続き、ちょっと忙しい日々です。
去年も同様にいそがしくすごして、一段落した11月のおわりにいい方の耳が原因か?と思われるめまいになったのでした。一段落した後というのは、めまいになりやすいみたいですね。
同じ種類の仕事で同じように忙しくても、また去年のようにめまいがくるともこないともわからないものを変に心配しすぎてもいけないし、、、
しかし、去年と違うところは、去年と同じ多忙な仕事の後も一段落とは言えない模様なので、大丈夫かも???(^-^;



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-11-14 23:31 | 徒然
2010年 01月 01日
あけましておめでとうございます。
b0022379_1549316.gifあけましておめでとうございます。
雪がチラチラ降ってて、のんびりとしたお正月です。
昨年11月ごろに超久しぶりにめまったけれど、
12月の歯痛の方が強烈で歯に意識が集中したので耳はあまり気になりませんでした。
奥歯と内耳なんてすごく近いのにね。(^^;;
歯痛とともに耳痛もあったけれど、「耳」と感じる場所だから内耳というよりは、
鼓膜あたりなのかも?と思ったりしました。
なるほど、意識が歯に・・・という事は、
意識が「耳」以外になるようにすればいいのかも?
まずは、ガッチーニョを今年のトラに変身させる事に集中しよっと・・・(^^)/
[PR]

by osha-p | 2010-01-01 16:13 | 徒然
2009年 12月 13日
歯痛と耳痛
b0022379_013968.gif水曜日から左奥歯がヘン。
木曜日にはズキ-----------------ンと痛くなり、たまたまあったボルタレンでしのいでしまいました。
金曜日に歯医者に行き、すぐには抜けないという事になり、
夜には、だんだん片側の頬がはれてきてしまいました。
ボルタレンがきれると、ズキ---------------ンと痛みが増し、
頭痛、耳痛にも。
奥歯と内耳は近いから?
痛いから体がず~~~~~っと緊張してるしね。(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-12-13 00:09 | 徒然