カテゴリ:徒然( 86 )

2009年 11月 29日
目がまわるほど・・・?
b0022379_23575028.gif久しぶりの更新となってしまいました(^^;;
昨日まで、めまい平衡医学会の学会があったようです。

この3週間ほどは、特に「目がまわるほどに」忙しく・・・
耳鳴りも閉塞感も難聴も、そんな事は考えるひまもないぐらい?でした(^^;;
いい方の耳が原因?と思われるめまいがあった後ですが、
何事もなく大丈夫でした。
[PR]

by osha-p | 2009-11-29 00:16 | 徒然
2009年 10月 22日
イソバイドな毎日
b0022379_21382138.gif精神メニエール医?
耳鼻咽喉科と心身医学のゆくえは?
↑の続きです。
耳鼻科でも耳鼻咽喉科心身医学研究会(JSPO)が発足したようです。

イソバイドを久しぶりに毎日、毎日、毎日まーじめにのんでいます。(^^;;
いい方の低音が悪くなったと言っても、元々ちょいワルだし、
先週などは逆に「何、この耳!」っていうぐらい両耳にぎやかに・・・(^^;;
やっぱり実感としては効いている感じはしないのですが、
ある期間統計をとったらめまいがましだったので、悪くはないんでしょうね?
[PR]

by osha-p | 2009-10-22 21:49 | 徒然
2009年 09月 19日
確かに耳は耳なんだけど・・・?(^^;;
b0022379_1118929.gif最初にあけたのは発病ころでした。あけてからしばらくしてから、アレルギーっぽくてやめてしまいましたが、最近思い切ってあけてみました。

最初は整形外科であけてもらったので、、、、あっ!耳だ、耳鼻科でもいいかも?
と思ったりしましたが、今度は自分で。以外と大丈夫でしたよ(^^)v

・・・・って、耳は耳の事でも「めまい・耳鳴り・メニエール」とはぜ~んぜん関係ないですね(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-09-19 00:04 | 徒然
2009年 03月 16日
蜂の子は、カプセルじゃなく佃煮!?
b0022379_2124991.gif蜂の子
↑前回(と言ってもずっと前)書いた記事のように、蜂の子の佃煮は食べた事があります。

蜂の子のカプセルでしたっけ?がメニエルにいいとかの話題がたまにでたりしますが、
100%蜂の子?を食べた経験からは、・・・(^^;;・・・???

b0022379_21112586.jpg昨日、蜂の子の瓶詰をもらいました。味はどうかな?・・・ん?手作りにけっこう近い味してる・・・



b0022379_21141714.jpgこ~んな感じ。同じ高いなら佃煮の方がうれしいですが、佃煮だと自律神経にいいかどうか???
おいしいものを食べると「幸せ~(^^)」となるという事からは、確かに心にはいいかも?・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-03-16 21:19 | 徒然
2009年 03月 01日
医療費控除、、、該当者はお早めに(^^)v
b0022379_232437.gif今年も確定申告の時期となりました。イソバイドを1年ずっと・・・だとメニエールだけで医療費控除ができる10万円ぐらいになってしまうかも?ですね。

私は医療費ではなく、他の事があって確定申告の書類をつくりましたが、
これが、いたって簡単!税務署へいく手間もかからずにすみそうです。

b0022379_2314144.gifまず、国税庁のサイトから、平成20年分 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面にいきます。
そこからは指示に従って入力していくだけ。
最後にプリントして、郵便で出して完了です。
いつだったか、最終日に税務署まで出かけて税務署で申告書書いて、大変だったな(^^;;
昨日、印刷の前までやりました。あ~らくちん、らくちん。(^^)v
医療費控除の詳細はこちら
[PR]

by osha-p | 2009-03-01 23:14 | 徒然
2009年 01月 06日
あけましておめでとうございます
b0022379_22423194.gifあけましておめでとうございます。

昨日から仕事はじめでした。やっとそろそろ普段の生活に戻りつつあるのですが、
12月からの問題はまだまだ経過途中で、問題点が次々と変化しつつまだまだどうなることやら・・・です。

そんなこんなでブログもご無沙汰しちゃいました。
めずらしくネタはたまっているのですが・・・(^^;;

年末の新聞記事にはちょっとびっくりですね。
メニ歴が長く、聴力も軽度とは言えないぐらい?
(片側が平均60dBぐらい、いい方が低音40dBの平均だと20~30dBぐらい?)
それが有酸素運動でゼロdBぐらいまで聴力があがってしまうとは!
(このトラック運転手の症例は有名なんだそうです)

私は最初から聴力が戻る事なく、少しずつ悪くなってるので
「治る」という事は全然頭にありませんが、、、努力不足でしょうか・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-01-06 23:08 | 徒然
2008年 12月 06日
きのうの「解体新ショー」
b0022379_23215471.gifきのうのNHK「解体新ショー」の後半は「フィギュアスケートの選手は なぜ目が回らないの?」、でした。
クルクルクルクルとおおまかには同じなんですが、
「目の動きを反射に任せず、「止める」「ある一転を見続ける」などの方法で意識してコントロールすると脳は「目が動かないから体が回っていない」ととらえ、目が回らない」
という事で、より積極的な感じ。
実際、予備知識なしの1回目と目の動きを意識した2回目とでは、高速回転椅子でぐるぐる回らされてからまっすぐ歩くのにふらつき具合に大きな違いがありました。
目の動きを意識する以外にも「慣れ」もあります、と専門医の先生。
私のめまいが軽くなったのは、三半規管が悪くなった以外にもこういう「慣れ」もあったのかな?

ホントは超大忙しなんですが、、、blog書いてさぼっています。(^^;;
グラグラは今のところその後起こらず、、、無事でありますように。。。
[PR]

by osha-p | 2008-12-06 23:50 | 徒然
2008年 11月 28日
ヤツはやってきた・・・
b0022379_9354326.gif身近な人にあやしい兆候はありました。
でも、急に別角度から急展開。
これから生じるかもしれない自分にふりかかる事に不安を感じつつ・・・
でも、あいかわらず仕事も忙しく、
体はふたつありません。。。

そんな時、とうとうヤツはやってきました。
ん、、、?
えっ、、、?
グラグラっとしてる・・・

あ~、これは、メニエルのめまいではないな・・・

なんとかなるさ・・・・・かな・・・?
[PR]

by osha-p | 2008-11-28 09:36 | 徒然
2008年 10月 31日
ニワトリが先か?卵が先か? 
b0022379_22145154.gifネットを初めてまもなくのころ、ネットで医療相談している先生に相談したら、
「メニエールは自律神経失調が内耳に限定して起きる・・・」というようなお返事が。

書店にあるような自律神経失調症の本にもメニエールは、自律神経失調症の仲間としてあります。特定の病名がつけられる自律神経失調症の仲間は、他には、

胃潰瘍、、顎関節症、片頭痛、緊張性頭痛、円形脱毛症、不整脈、過換気症候群etc.etc...との事。


また、メニエールのめまいがあると内耳の異常な信号が脳幹に到達すると、脳幹では自律神経もかかわっているためにめまいがあると自律神経症状があります。また、いつめまいがあるかわからない不安がかなりのストレスになって、自律神経失調の原因にも。

私は他はほとんど健康でしたが、レイノー症状はたまにあったかな?

メニエール病と自律神経失調症との関係が書いてあるサイトがあまりありませんが、
コメントで紹介してもらったサイトに書いてありました。
ばーちゃる耳鼻科>メニエール病

それにしても、胃潰瘍、円形脱毛症はストレスが原因というのはよくしられてますが、メニエールもやっぱり同じく、、、っていう事だと納得しなければいけないような・・・ですね。
[PR]

by osha-p | 2008-10-31 23:04 | 徒然
2008年 10月 16日
雑誌発売
b0022379_1132354.jpgいよいよ雑誌デビュー!?
↑この雑誌が発売されたので、この時の担当の方が送ってくれました。
この雑誌です。------------------------------------------------------->

40代後半から50代女性向けの雑誌で、

該当記事は、メニエール病が山西クリニックの山西先生
突発性難聴は神尾記念病院の相原康孝先生の説明です。

この見開き2ページの前に1ページあるだけなので、すぐに読めます(^^)v
[PR]

by osha-p | 2008-10-16 11:36 | 徒然