カテゴリ:徒然( 86 )

2008年 10月 08日
ノーベルめまい学賞?
b0022379_153619.jpg以前、私は科学系のブルーバックス(「めまいは怖い」がある)を愛読する、カワリモノ女子高生だったとかきましたが、なんと今回ノーベル物理学賞を受賞した3人のうちの1人と高校が同じでした。(^^)v
もうすぐ、めまいの学会があるのですが、演題をみているとおもしろそうなのがたくさん。
自分がめまい持ち(だった?)もあるけど、科学に対する興味というのも大きいのかも?

土曜日の先生に、めまいの学会行くんですか?と聞いたら、
逆に「行くの?」と聞かれました。参加するのはお医者さんだけなんですよね???

めまい関係では、1914年にバラニーがノーベル賞を受賞しているようです。
[PR]

by osha-p | 2008-10-08 15:49 | 徒然
2008年 09月 26日
いよいよ雑誌デビュー!?
b0022379_2152136.gif少し前、ある雑誌で突発性難聴とメニエールの記事のためにメニエール病の体験者を紹介してほしいとの依頼がありました。ただ、ある年代指定(50代)でちょっと薄い層かな?と思っていましたが、やはりなかなかみつかりません。

東京の耳の病気では有名なある病院でさえ該当者がいないとの事です。

そこで、私のプロフィールの要約を使うという事になりました。

いよいよ雑誌デビュー!???

確かに私はメニエル典型的。お医者さんのお墨付きももらったし・・・。

でもね、ネット上で登場されるメニエルさんメニエルさん?とは違うところも多々あるんですよね。だからこそ、そういう部分は感覚的によくわかるし、ある意味「治るよ♪」とも思えるんですけどね?

ただ、「治るよ♪」の部分は、「自動思考」を変える事が根本の解決じゃないかと思うところもあるので、問題の解決は難しいものだとも感じます。
[PR]

by osha-p | 2008-09-26 22:05 | 徒然
2008年 09月 04日
Google Chrome で見てみました。

b0022379_22251981.jpg
まだGoogle Chrome、ダウンロードしただけで、使い方は詳しくありませんが、、、と、言っても、シンプルでそうややこしくなさそうですが、、、?、、、とりあえず、おしゃP関連表示に問題はなさそうでした。
おとといに奥歯が痛くなり、きのう、「もうボロボロになってますよ。」という事で抜いてきました。
抜いてもきのうは痛くて痛くて、、、。 
私は体全体は丈夫ですが、歯はボロボロです。
耳が悪くて、歯が悪くて、(+カオガワルクテ、アタマガワルイ)
全部首から上ですね~(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-09-04 22:02 | 徒然
2008年 08月 07日
変化?
b0022379_22263848.gif

半月ぐらい薬さぼってたんですよねー。そのせいか?日曜日からちょっと変。
薬といってもATPとイソメニールですから、???ですが、とりあえず薬再開です。

かなり昔の「Painter5」で描きました。
[PR]

by osha-p | 2008-08-07 22:26 | 徒然
2008年 07月 25日
水分摂取しちゃってるよ療法? (^^)/
b0022379_11355970.jpg

暑いですねー!
2Fベランダ、午後1時に置いた温度計、3時には影となり、な、なんと38度。
この温度計、撮影しようと手すりの位置にもってきて、ハイ、ポーズ・・・
んんん・・・
38度が39度になり、、、41度、42度、43度、、、
もう、ココでおしまいにしましたが、いったい何度まで上がったことやら・・・(^^;;

あんまり暑いんで水分摂取療法の水分量なら十分クリアしてそうなので、
今後よくなるように期待できそう???
いやいや、汗で出ちゃうだけだから効果なし?

外ではセミがミンミンないています。
TVの音が聞こえにくくなったのはそのせいかな~?
熱中症の症状のなかに「めまい」もあるようです。
皆様も熱中症に注意してこの暑い夏を乗り越えてください。
[PR]

by osha-p | 2008-07-25 23:18 | 徒然
2008年 06月 23日
心と体のさびを抑える
b0022379_21294895.jpg前回リンクしたある耳鼻科医さんのHPにもうひとつUPされていたページがありました。
健康に楽しく過ごす7つの秘訣 (こころと身体のさび(酸化)を抑える方法)
内耳も原因はいろいろでも活性酸素が難聴の原因になっているようですね。
先日、「おしゃべりパーティーBBS」でレスしましたが、
鼓室内ステロイド投与と同時にはじめたのがSOD療法でした。
これは、内耳の活性酸素対策です。&イソバイドの1回の量を30から40に増やしました。
そのころは、もうすでに回転性めまいは軽く、しかし頻度は多く、この治療の組み合わせがよかったのか?そもそもメニエルの自然な経過だったのかめまいは落ち着いていきました。
SOD療法は、1年ぐらい経過した時にあるおいしゃさんが、「もういいでしょう」と中止になってしまいましたが、、、。
上のページにもあるように抗酸化を謳ったサプリメントはけっこう売られていますよね。リンクページに書いてあったコエンザイムは最近の研究報告書にも登場していました。
SOD療法・・・カウンセリング、運動療法、イソバイド、水分負荷など様々な方法に組み合わせて補助的に使われているようです。
[PR]

by osha-p | 2008-06-23 21:46 | 徒然
2008年 06月 17日
もう5歳?まだ5歳?
b0022379_21165451.gifおしゃPができてからだと5年ちょっとになります。
今の形ができてから、もうすぐ5年になります。
リニューアルもあと少し、、、がなかなかできません、、、(^^;;

→は文章と関係ありません。言葉とはうらはらにPCたちあげっぱなしの仕事が続いています。。。
マイバッグ(orかご)はもう10年ぐらい前?
まだ、他に誰もみた事がない!ぐらいからやってるんですけどね、(^^;;
ガッチーニョ「袋詰めの手間はぶきたいだけでしょうがっ!」
[PR]

by osha-p | 2008-06-17 21:22 | 徒然
2008年 05月 26日
私とは違うけれど・・・?
b0022379_2248370.jpg前回、東京の区立中学で民間から初めて校長先生になった藤原さんが、20年前のリクルート時代にメニエルになり、それが転機となった話をあるサイトをリンクして紹介しました。

この方の著書「処生術」の第2章は 「メニエル」が私を変えた で、本の紹介のサイトなどで知る事ができましたが、先日図書館でこの本をみつけ、このあたりだけちょっと読みました。

この章のはじめの方で、著者は自分の症状について
「・・・などと、うつらうつら考えながらちょっと寝返りをうつ。
 その瞬間、天井がグルッと一周回転した。・・・・・そして吐き気。寝ている自分の目が廻ってしまったのだ。
「なんだ!これは。」
トイレに立つ。そこまでは平気。腰を降ろしてちょっと落ち着く。ところが立ち上がった瞬間またクラッと目が廻る。またもや軽い吐き気。・・・・・・」

なんだそうです。ん?トイレに立つ。そこまでは平気。えっ?平気?
トイレに立ちたくても立てない、、、でも必死で行く、、、ではないんだ?
話からすると、20分から数時間続く典型的なめまいを何回も繰り返した、、、と想像していましたが・・・
では、何の注射だったのでしょう?
私とは、症状はちょっとちがっているようでした。

でも、これをきっかけとした仕事への取り組み方の変化、生き方の変化は勉強になるモノがありそうですね~。
[PR]

by osha-p | 2008-05-26 23:07 | 徒然
2008年 01月 16日
耳も悪い人、耳が悪い?人
b0022379_23494798.jpg今日の新聞記事に、薬害肝炎訴訟の原告でよく登場される方の記事がありました。
「87年、次男出産後にフィブリノゲンを投与された。肝炎発症後、突発性難聴で左の聴力を失った。・・・」そうです。ニュースで見る限りではそんな様子は全然わかりません。

もう一つ、ニュースで皇后さまが、10日ごろから起きたときなどに起きるめまい症状で、
検査されるとか、、、。
起きる時、、、という事でBPPVでしょうか?
心配のないめまいだといいのですが・・・。
[PR]

by osha-p | 2008-01-16 23:45 | 徒然
2008年 01月 07日
内耳障害&このblogのQRコードができた(^^)v
b0022379_239163.gifこのブログのQRコードができました(^^)v

某女性歌手が「突発性内耳障害」と報道されていましたね。
左耳がまったく聞こえないようではないけれど、左耳が機能してないとか・・・

聴力も、前庭機能もという事でしょうか?
2000年に突発性難聴だったらしいので、それからの経過についてはわかりません。
右耳は正しい音が聴き取れて、右には同じような事がおきないように祈りたいですね。
[PR]

by osha-p | 2008-01-07 23:23 | 徒然