「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:耳鳴り・難聴( 41 )

2013年 05月 21日
シーメンスのアプリ&断捨離
b0022379_2356262.gifシーメンスのアプリに「聞こえのチェック」というのを発見しました。雑音の中で音を聞き分ける能力・・・らしいけど、左はまったく聞こえないのでまったくダメ(^_^;)
右は、機械の音量をあげれば、聞こえてるつもりだったけど、
結果は「耳鼻科でみてもらいましょう」でした(^_^;)
確かに、つい最近も何人かで話していると、聞こえないんですよね~
普段の生活ではそういう機会は少ないから、危機感も少なくてすんでるんだな~と。。。(^_^;)

最近「断捨離」というのを知りました。
いや、言葉自体は知っていて、片付け関連かな?ぐらいは知っていましたが、
一冊本を読んでみました。
****************************************
仕事や他人との関係も見直すことができた
・自分をもっと大切にする生き方ができるようになった
・ストレスが減って気持ちが楽になった
**************************************
という事はメニエルさんにはいいかもですね(^^)v
で、タンスの中を断捨離しようと開けてみてやった事は、今のところこれ↓(^_^;)ホントの断捨離はまだまだこれからですけど。。。(^_^;)
b0022379_23541586.gif

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2013-05-21 23:54 | 耳鳴り・難聴
2013年 02月 12日
こんなに聞こえなかったっけ・・・?
b0022379_22222399.jpg←のようなイヤホン・・・両耳つけるようになっているのが今普通のようですが、左耳は聞こえません。
日常生活での音は右で聞いてるから左の聴力を意識してる事はほとんどないですが、
このイヤホンで聞くよりはもうちょっとは聞こえるかな~?と思うけど、このイヤホンからはまったくぐらい?聞こえません。
なので、、、なので、高機能ステレオ効果バッチリだとしたら、、、意味がありません、、、(^_^;)
昔、むかし、イヤホンって、片耳のシンプルだったけど、私はそれでいいんだけどね~
幸い?これは左右であまり変わらないようなので、まっいっか(^_^;)
片側だけつけときます・・・(^_^;)

ところでところで、ずっと安定だった私ですが、最近あやしい事が数回。
これでホントにめまってしまうか、大丈夫なのか、、、
音楽でも片耳で聞いてめまいさんにひっこんでいてもらいましょう(^^)v




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2013-02-12 22:46 | 耳鳴り・難聴
2012年 12月 29日
煩音
b0022379_23454523.jpg
先週、NHKのニュースの深読みっていう番組で
「子どもは社会の“迷惑”か!?」というのをやっていました。
------------引用--------------------------------------------------------
今、公共交通機関で子どもの存在が議論となっています。
鉄道会社には「電車内のベビーカーが邪魔」という苦情の声が寄せられ、保育園や公園はいまや近隣住民にとって“迷惑施設”に。騒音トラブルがこじれて訴訟になる事態も起きています。
どうすれば大人も子どももハッピーに暮らせるのか?徹底的に深読みします。
------------引用ここまで--------------------------------------------------------------
たとえば、近所に保育園ができたとして、子供の声がうるさいからと防音対策をしてもらう事になったとしても、
確かに、絶対的な音量は小さくなっても、うるさい不快感はずっとあって、
訴訟にまでなっている事もあるらしい。
そういう音は、「騒音」ではなくて、「煩音」と言った方がふさわしいとか。
音を出す方の絶対的な音量が問題というよりは、受け止める側の問題だという事でした。

煩音…心理的に不快な音。騒音とは異なり、音量はそれほど大きくなくても、聞く人の心理状態や人間関係などの要因によって煩わしく感じられる音。隣人同士の争いの原因となることが多い。

なるほど、耳鳴りといっしょかも。
私の耳鳴りは、車に乗って、エアコンをガンガンつけて、高速走っても聞こうと思えば聞こえるんだけど、
特に日中は何かやる事があって、耳鳴りの事までかまっていられません。(^_^;)
昔は、今よりも煩わしい事も多かったと思うし、
絶対音量で言うと、初期のころよりはだんだんと大きくなってるかもしれないんですけどね?(^_^;)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-12-29 00:18 | 耳鳴り・難聴
2012年 06月 20日
耳鳴りは休みなしだけどね~(^_^;)
b0022379_22594282.gif梅雨に入りました。台風も次々とやってくるようです。
こんな時、体調が・・・という方も多いようですが、私はあまり関係なかったかも?です。
鼓膜にチューブしていた時だけは、かなり低気圧、特に台風でアウトでしたけど、
それ以外は5月、6月はかえっていい方だったかも?です。(^_^;)

耳鳴りの薬の治験が4月からはじまったようですが、どんな感じなんでしょうか?
私の病院でもやるらしかったのですが、月曜の外来の医師が治験の担当のようでしたので、
平日なのでやめました。先生曰く、「偽薬かもしれないしね・・・」
確かに、新しい治療と期待してしまいますが、偽薬の可能性もあるんですよね。(^_^;)



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2012-06-20 23:18 | 耳鳴り・難聴
2011年 08月 03日
えっ!感音?伝音?
b0022379_21494932.gif少し前、家族が、朝起きたら耳がぼーっとして聞こえにくい、と言う。
以前に中耳炎で水がたまって聞こえにくい事があったので、それかな~?と言う。
でも、感音か伝音か検査しなきゃわからないから病院行かなきゃ・・・って進めたけど、夕方には
「すっきりしてきたよ(^^)v」
いや~、ちょっと心配。ヒヤヒヤしました。
結局、なんだかわからないままだったけど、本人の言うとおり、伝音、中耳か耳管がおかしかったのか?

そういえばラジウム温泉とかラドン温泉とかに療養に行く人も多いですよね。
マウスの全身に少しの放射線をあてると、がん抑制遺伝子が活性化していたり、フリーラジカルや活性酸素が細胞を傷つけるのを抑制する酵素が増えるんだそう。だから温泉行くと体調がよくなるとか。難聴もフリーラジカルや活性酸素が問題で、今私はSOD療法継続中。ラジウム温泉とかラドン温泉とかも民間療法的にいいのかな?

最近、ちょっと忙しいです。
観光もさすがにお盆を前にGWの時のような自粛からは少し元に戻ったのでしょうか?
ある会社のOEM商品を仙台に出す事になりました。
仙台近辺の人が元気になってくれるといいな、と思います。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-08-03 22:20 | 耳鳴り・難聴
2011年 06月 29日
聴力か?外の音か?難視聴対策BSか???
b0022379_2234160.gif暑くなってきましたね。
今日、今年はじめてクーラーをつけました。
ので、きのうまでは、窓をあけてるので、外の音、車の音、バイクの音はよく聞こえるし、
扇風機の音はするし、
換気扇をつけてると、この音もまざるしで、TVの音が聞こえにくいような???
聴力最近ずっとはかってないし、悪くなったとか???
地デジ難視聴対策BSになってから、音の質が違うのでは?と家族が言うのでそのせい???

そう言えば、地デジ難視聴対策BSって東京の地デジなんですよね。
なので、わが家の地方ニュースは、なんと「首都圏ニュース」(^^;;
天気予報みたいに、電力使用量とか放射線とか報道されてたんですね。
しかし、放射線量は関東の一ヶ所(NHKの首都圏ニュースでの表示)以外は、すべてウチのあたりより低いです。
ウチのあたりは日本では高いほうみたいで、1ミリシーベルト/年以上みたいです。
メニエールにしても他の病気にしてもストレスは大敵なので、
ヘンな情報に踊らされないで、余分なストレスを受けないようにしないといけないなと思います。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-06-29 22:17 | 耳鳴り・難聴
2011年 06月 06日
マスカー療法???
b0022379_214142.gifある休日の事。
駐車場が飛行場の隣にあるお店に行きました。
滑走路にはちょうどFDAの飛行機が着陸してきました。
近くには小型機やらヘリコプターやらが何機かいます。
パッとみたところ、少なくとも1機のヘリコプターがホバリングしています。
なので、すご~い音がしています。
あっ、このぐらいの音だと、耳鳴りがしてるかしていないかわかりにくい、、、かも???


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2011-06-06 21:51 | 耳鳴り・難聴
2010年 09月 02日
耳に手を近づけると・・・?
b0022379_22535339.gif前回書いたように、寝る時にいい方の耳を枕につけると、両耳の耳鳴りがにぎやかでしたが、どうしてもはずせない、かつ長時間運転する用があったので、前日と当日の朝にイソバイドをのみました。
そのころは、いい方の耳の耳鳴りがちょっとマシかな~?と思ったり、でも確信はもてなかったり、、、。

前回は音、、、とだけ書きましたが、私の耳鳴りは音だけではなく、いい方はボワンとしていて、
悪い方は、耳の中で暴風が吹き荒れてるような?圧力もあります。
音は、聞こうと思えばどんなにうるさいところでも聞こえるので、飛行場でも聞こえるのでは?と思えるほど・・・?
でも、次々とやる事が押し寄せて、この耳でも手足、体は動くので次々とやる事をこなしていくために、耳鳴り君にかまっていられる時間がありません。(^^;;

悪い耳に手を近づけると、耳鳴りの音が手の動きに準じて加わります。
めまい頻発のころは、悪い耳に手を近づけるとくら~っときたので、その動きを避けていました。
いい方の耳に手を近付けても、悪い方の耳鳴りが手の動きに準じて加わるんですよね~
なんででしょうね~???


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-09-02 23:11 | 耳鳴り・難聴
2010年 08月 22日
耳鳴りは音ではない?
b0022379_20592562.gif7月29日の記事(前々回)に、いい方の耳を下にして枕で耳をふさぐようにすると、音が聞こえなくなって静かになって寝るのにいい・・・と書きましたが、実はまったくの無音ではありません。
普段は、悪い方の耳のデカい耳鳴りにまぎれてわかりにくかったり、日常生活音もあるので気にならなかったりするいい方の耳の耳鳴りは、枕で耳をふさぐと、悪い方と同じぐらい?に大きく感じてしまいます。
だから、正確には無音でもなく静かでもなく、耳鳴りがにぎやかなのですが、耳鳴りは周囲から発せられる音とは別物と真から思ってるからか?耳鳴りだけがにぎやかなのは、ついつい静か・・・って書いてしまうんですね(^^;;
先日TVでたけしが中心になって何やら、映画撮影のエピソードなどを話していました。
家族は笑って聞いていましたが、私には声は聞こえるけど何を言ってるのかところどころしかわからないので、せっかくの笑えるつぼがわかりません。
お店とか街中とか、雑音の多いところで聞きにくいけれど、静かな環境ではほぼ普通に聞こえるつもりでしたが、やっぱりいい方の耳も「普通」とは言えない???、、、(^^;;

6月下旬ぐらいからは調子がいいので、2週間前からイソバイドをやめました。
先生は、私がADHが高い事を気にされていたのですが・・・今のところOKです。
(サウナのような暑いところで生きてるし、、、???(^^;;)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-08-22 21:26 | 耳鳴り・難聴
2010年 07月 29日
聞こえないから気がつかない・・・
b0022379_2136489.gif
聞こえる耳で電話をしていたら、
目線ではない方向から話しかけられたら、近くでも聞こえません。

普通は両耳がオープンになっているので、
静かな、普通の環境ならば、まぁまぁ普通に話ができるはず・・・
(聞き返す事も多いので微妙ですけど・・・(^^;;)

なので・・・聞こえてない事に、気がつかず・・・
っていうか、聞こえないのだから気がつかず・・・(^^;;

いい方の耳を下にして横向きに寝る時は、
静かになって、お昼寝にはGOODってわかっているんですけどね・・・(^^;;




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2010-07-29 21:51 | 耳鳴り・難聴