カテゴリ:耳鳴り・難聴( 41 )

2010年 06月 03日
埋め込み式補聴器
b0022379_2384081.gif
6月6日は補聴器の日なんだそうです。
前々回の診察の時、先生から、悪い方の耳に音をキャッチする器械?を埋め込んで骨導を使っていい方の耳で聞く、という方法もあると聞きました。
雑音の多い場所だと聞き取りが悪いので、雑音の多い場所での仕事が多い場合などはいいかもしれません。

ヘルペスウィルス原因説の話題となるとけっこう盛り上がる事が多いですね~。
掲示板の方で紹介のあった
京大耳鼻科ホームページ - メニエール病について -
これ以外にもメニエール病の原因としてのヘルペスウィルスの再活性化に対する見解
こういうのもあります。
私自身は今は必要を感じてないのですが、もし悪い時だったら、、、
とりあえず試してダメだったらあきらめられる・・・と思うんですけどね、、、
もし試してみて、よく効いたらラッキーですが、
体調が良好なうちによ~くメニエールの事を勉強しておくといいと思うんですけどね。
メニエールのめまい発作で前庭機能や聴力がダメになっても寛解の状態にもっていくには、抗ウィルス剤でどうにかするというよりは、心身両方からどうしたらいいかよく考えた方がいいですから。
でも、薬をどうゲットするかはネックですね。自己責任にもなりますし・・・。

追記 6/7*************************************
今日、BBSをご覧になったあるめまい専門医さんからメールがあって、
同じ北海道の開業医の
http://www.hotweb.or.jp/shirato/siratodr.html
が参考になると教えてくださいました。
[PR]

by osha-p | 2010-06-03 23:43 | 耳鳴り・難聴
2010年 05月 06日
聞こえない+わからない=沈黙の瞬間
b0022379_2227231.gifGWのある日の事、
あるショッピングセンターで冷凍えだまめなどの買い物をし、レジのお姉さんがマスクをして何か言っていますが聞こえないので無言。。。
その店では過去にアイスを買った時にドライアイスをもらいましたが、その日はアイスはないので、ツレは(アイスないのになんで~???)状態で無言。。。
私が聞こえないので、すぐにフォローしてくれてるようすはわかったのですが、、、(^^;;

「ドクターショッピング」という本を読みました。
ドクターショッピングをするのは、頭頚部の症状が多く、
心身医療的に診た方がいいケースが多いそうです。
耳鼻科で診るめまいというのは多く含まれるかも?
ネットでいろいろいろな情報があつまるようになって、
評判のいいお医者さん、病院(いわゆるブランド志向?)
あるいは、変わった治療や薬の処方のお医者さんとかいろいろありますが、
いろいろと言ったって、通えるところである事はマレですね。
それより、通院も長丁場となる事も多いので、めまいに詳しいお医者さんといい関係である方がいいと思いますけど、どうでしょうか。
私の場合は、田舎だし、通える範囲にめまいに詳しいお医者さんも少ないし、かしこい患者でありたいですけどね~、、今のところ何点もらえるのでしょう???、、、、、(^^;;
[PR]

by osha-p | 2010-05-06 22:59 | 耳鳴り・難聴
2009年 10月 04日
イソバイド復活
b0022379_11422893.gif

聴力検査したら、いい方の低音が正常より下に。
と言っても、過去にもそのぐらいはあったのですが、イソバイド生活復活です。(^^;;
いい方の聴力が悪い方ぐらいになってしまう時には、
なんとなく、、、という事はなく、必ずめまい発作があった結果という事だろう、、、という事でした。
まずは、めまい発作予防ですね~。
[PR]

by osha-p | 2009-10-04 11:48 | 耳鳴り・難聴
2009年 01月 12日
驚きの聴力変化
1/6記事新聞記事の聴力変化のグラフをつくってみました。
                          ↓これです。
b0022379_22314928.gif

グラフでみると改めてびっくりですね。

12月からの大きなヤマ場がもうすぐやってきます。
家族には「いい耳が壊れないといいなと思いながらやってる・・・」
と伝えました。
もう長いし、最近安定してるし、やっぱり言わないとわからない事もあるでしょうね。
[PR]

by osha-p | 2009-01-12 22:35 | 耳鳴り・難聴
2008年 10月 05日
山が消えた!
b0022379_2224315.gif今、よく診て貰ってる医師の土曜日外来担当の日を待って、昨日やっと診察にいってきました。
やっぱ・・・悪い方・・・グラフの山型がくずれてほぼ平らに。
      いい方・・・低音難聴が若干悪いかな~?
いい方に大きな変化がなかったためもあって、音が響いても速攻で病院には行かなかったし、事情もあって行けなかったのですが、どういうタイミングでいくのがベストなのか?悩ましいですね~。
ちなみに、過去の治療でステロイドの点滴・内服、グリセロールの点滴が聴力に対して効いたという事もないんですね。
5年前の8月に音が響いた時に、聴力グラフの山が高くなったのが、5年後の8月に山がなくなって元に戻った程度だった事も切迫感がなかったのかも?と思います。(^^;;
ただ、音が響くのは、私の場合、聴力が変化する時、、、、、という事は言えそうです。

最近、内リンパ水腫の存在とその程度をMRI画像(2テスラ以上の機種)によって確認できるようになったとか。今は、実施できる施設は非常に限られるようですが、、、。
私の場合、まともに検査はしてないんですが、自分も、実際に診てもらう現在、過去の医師たちも、メールのみの医師からもメニエル?と?ではなくメニエール!なくらい典型的ですが、たとえば前回話題にした雑誌で体験者として、という事だとなんとなく抵抗はあるんですよね。難聴は進行してるものの回転性めまいは軽くなって落ち着いているし、(そこも典型的なのですが、)、浮動性のめまいとかPC画面がダメとか不安からくる?自律神経の働きとか頭痛とか寝れない逆の寝すぎとか倦怠感とか・・・Netでよく話題になる症状をメインに訴えるメニエルさんとはちょっと違うかな?と思う事も多いからです。
MRIで簡単に診断できるようになれば、今よりもメニエル患者像がより明確になり、解決策がより明確に見えてくるのかもしれませんね。
[PR]

by osha-p | 2008-10-05 22:51 | 耳鳴り・難聴
2008年 08月 30日
耳栓の正しい使い方?
b0022379_15245084.gif昨夜の雷はすごかったですね。もう寝るぞっという時間になって、ドッカ~ンと雷が、、、。
寝れない・・・いい方の耳に耳栓しちゃおうか?ってよっぽど思っていたのですが、、、。
いい方に耳栓してもいい方の耳の耳鳴りがデカくなって、両耳、両方うるさくなって、けっして静かではなく、、、。
夜はなんだかんだとメンドーなので、けっきょくそのまま寝ましたが、、、昼間はいい方に耳栓をして、じゃまな音をなくしてお昼寝ができました、、、(^^;;

耳の状態も、ホントは聴力検査した方がいいのかもしれませんが、、、
今月は決算だったんですよね・・・。
いや~excelで仕訳帳から決算書まで全部できてしまうなんて、Mac派だった私には驚きのソフトです。(^^;;

図: 病院の近くに、帰りによく行くラーメンやさんがあるので・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-08-30 00:24 | 耳鳴り・難聴
2008年 08月 19日
内有毛細胞と外有毛細胞
b0022379_947520.gif響くのはピークよりは落ち着いてきました。
こういうのは、外有毛細胞が関係するらしいのですが、ここでちょっとお勉強してみましょう。

「音を感じる蝸牛では、そのラセン構造にそって有毛細胞が4列になって並んでいます。一番内側の1列が内有毛細胞、外側の3列が外有毛細胞と呼ばれます。1つの蝸牛に約3500個の内有毛細胞、1万2000個の外有毛細胞があると言われています。この2種類の有毛細胞の働きは少し異なっています。」

「音を脳に伝える聴神経の90~95%は内有毛細胞とつながっています。」

「外有毛細胞にはプレスチンと呼ばれる細胞が存在していて、自分で動く事ができます。・・・・・そうして異なった音程の音に対する感受性を調節する働きをもつと考えられています。・・・外有毛細胞が傷つけば、微妙な音の聞き分けができなくなったり、雑音が響くなど、軽度から中度の聴覚障害を引き起こします。」

う~ん、なるほど。
前回響くのが強かったときには聴力はよくなっていたんだけどね、、、?まぁ、よくなったから響いた・・・というところなのかも・・・?
今回は、悪い方の耳の聴力はちょっとあやしいかな・・・?

7月の診察でOAEをやる予定でしたが、やっててもすぐ変化しちゃってて、前回はけっきょくやらなくても正解だったのかも?・・・(^^;;

参考:「難聴Q&A」ミネルバァ書房
[PR]

by osha-p | 2008-08-19 23:43 | 耳鳴り・難聴
2008年 08月 09日
変化?2
b0022379_23445013.jpg
今、いちばん響くのはこれ←です。
ガムテープぐらいの大きさの透明セロテープをビビビビ・・・とはがす音。
いや~、これ耳栓必須でした。なんせ1日に一巻きつかうほどだったので・・・エッ、何でって?(^^;;
←こういう紙を点線で切り取る時の音。
おせんべいの入ってる袋に薄いプラスティックのトレーのようなのが入ってますよね、袋とかそのパリパリする音。
卵パック、スーパーで売ってる大福パック(ワカルカナ?(^^;;)も同じ。
でも、おせんべいのは袋、、、よりもバリバリかむときのが響くかも・・・
骨導が関係してるのかな?
b0022379_052870.jpg
響くのは外有毛細胞の影響のようですが、、、
以前、お医者さんから聴力が変化(よい変化も含む)する時だとか聞きました。
[PR]

by osha-p | 2008-08-09 00:00 | 耳鳴り・難聴
2008年 06月 09日
耳鳴りの不快指数
b0022379_2322112.gif耳鳴りがどのくらいの大きさなのか?という検査がありますよね。
私もやった事がありますが、自分で「このくらい?」と思ったところで、聴力検査のときのあのボタンを押すという事でいまひとつ絶対的でなく自分の判断に自信もなく・・・(^^;;

でも、耳鳴りの不快度っていうのは、様々ですね。

たとえば、耳鳴りの音が地下鉄に乗ってる時と同じぐらいだとして、
ある人は「もう慣れちゃった・・・」と言い、
ある人は「うっとおしくて、何もする気になれない。ウザイ!」と言う。

大きい耳鳴りでも慣れてなんともない人がいるかと思えば、
小さい耳鳴りでも、生活に支障があるほどであったりとか・・・・・

私は発病から耳鳴りは止まったことはありませんが、
悪い方の耳鳴りはうるさい環境でも聞こうと思えば聞こえるけれど、
耳の中が嵐になってるような動悸がするような圧力みたいなのもあるけれど、
もうすっかり慣れてしまいました。
でも、たま~にですが、精神的によくない傾向のときはうっとおしいし、
悪い方の耳よりいい方の耳の耳鳴りは程度が軽いのですが、
いい方の耳鳴りの方がうっとおしかったり、、、
日中、仕事やら何やらやる事がある時は、耳鳴りの音はするけど意識する事はないし、
寝る前など、静かでやる事がないとなると意識したりします。

昔からいろいろ忙しかった私ですが、やっぱりぼさーっとしてちゃいけないって事ですかね~(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-06-09 23:42 | 耳鳴り・難聴
2008年 05月 15日
<聴覚障害者>運転手向けのマーク決定~Yahoo!ニュースより
b0022379_9102655.gif
 『警察庁は、聴覚障害者が運転する車に表示するマークの図柄を決め、15日公開した。6月1日施行の改正道交法で、全く耳の聞こえない人でも運転免許を取得できるようになることに伴い、他の車に注意喚起するのが狙いだ。

聴覚障害者の免許取得条件は現在、十メートル離れた距離で九〇デシベルの音が聞こえること。法改正で、重度の聴覚障害者には、死角を減らすワイドミラーの装着や聴覚障害者標識の表示などが義務付けられるが、誰でも免許を取得できるようになる。一方、一般の自動車には、聴覚障害者標識の表示がある車への幅寄せや割り込みをすると、罰金が科せられる。』

なんだそうです。
現状、10m離れて90dBが聞こえないほどの難聴(確か補聴器可)からは遠い私なので、縁はないかもしれませんが、、、。
でも、救急車がどっちから来るかわからなかったりするんですけどね・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-05-15 22:43 | 耳鳴り・難聴