カテゴリ:耳鳴り・難聴( 41 )

2008年 05月 01日
「急増!新型難聴の恐怖」~ためしてガッテンより
昨日のNHKのためしてガッテンは、

「急増!新型難聴の恐怖」

でした。とりあえずリンクしておきます。
[PR]

by osha-p | 2008-05-01 15:26 | 耳鳴り・難聴
2008年 02月 07日
「突発性難聴で細胞再生の世界初の治療」Yahoo!ニュースより
b0022379_2155042.jpgYahoo!ニュースより
「突然耳が聞こえにくくなる突発性難聴に対し、聴覚細胞を再生する世界初の治療を、京都大病院耳鼻咽喉(いんこう)科の伊藤壽一教授らのグループが始めた。」

左の本、難聴Q&A―発達期から老年まで600万人が悩む (シリーズ・暮らしの科学)
は、2005年のこの記事の教授らの本で、内耳再生についても書かれています。
内耳再生の3つの方法として
1.栄養因子や成長因子と呼ばれるタンパク質の投与
2.内耳に特殊な遺伝子を組み込む方法
3.ES細胞や神経幹細胞などの幹細胞の細胞移植法
があるとしていますが、このうちの1.ですね。
本の段階ではネズミの実験で
「本来なら死んでしまう内耳の神経細胞を保護できる・・・」
難聴からしばらくたったような場合はどうなんでしょう?

今日、そういえば、ナナメ左前方にいる家族が持つケータイの着信音を
ナナメ右前方の家族の机の上からだと確信し、
「ケータイ、なってるよ~」
あれま、思いっきり方向まちがえてしまって、、、、、、(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-02-07 21:45 | 耳鳴り・難聴
2008年 01月 20日
聞こえる?聞こえない?
b0022379_22545624.gif某女性歌手が突発性内耳障害と報道されてから、彼女が姿を現す時に、
「左から離しかけられてたけど聞こえたから、難聴ってホント?・・・」とか
「マスコミに何か質問されてたけど、えっ?って言ってた・・・」とか・・・

悪い耳の方側から話しかけられたって、普通の距離で普通の声で、そううるさくはない場所ならば、いい方の耳からちゃんと聞こえるし・・・。
いい方の耳側から普通の声で話かけられたって、予期しない方から予期しない人に話しかけられたり、何か別の事に気をとられたりしていたら、健聴者だって「えっ?」という事になってしまうんじゃないかな。
片耳が悪いという事は、不都合な事も多いけれどそんな事じゃないですよね。

一時的には、特にいい方の耳の閉塞感とか耳鳴りが持続し始めたころには「聞こえない」という事に不安で敏感でした。
でも、、、健聴者にだって全てが聞こえるワケではないし、聞こえにくい事、聞こえない事だってある・・・。そうそう気にしすぎる事はやめようと思いました。
一番聴力が悪いころよりは、少しよくなってる事や、聴力が変わらない事、片耳が悪い事での悪条件の環境にいる事が少なかったからそう思えたのかもしれません。

診察を3ケ月ぐらい後に予約をとるという事になった時、
Dr:何かあったら、いつでも来て下さいね
ゆ:・・・わかりますよね・・・?
Dr:わかる、わかる!

いい方の耳をたよりに聞いている今、いい方の耳の聴力が低下すればすぐわかるのでしょう。
聞こえるか、聞こえないかであまり神経質に不安に思うのも精神的によくないけれど、いい方にも蝸牛症状がある今、聴力は大事にしないとね(^^)v
[PR]

by osha-p | 2008-01-20 23:22 | 耳鳴り・難聴
2007年 12月 29日
ムンプス難聴~新聞記事より
b0022379_22175150.gif12月28日の朝日新聞の朝刊にムンプス難聴の事が掲載されていました。

下記引用****************************************

ムンプス難聴は、おたふく風邪のウィルスが内耳に入って炎症を起こしてなる。多くは片耳で、大人だとめまいや吐き気を伴うことが多い。
------------------途中略-----------------------------------
治療について、東京厚生年金病院の石井正則耳鼻咽喉科部長は「ステロイド薬や血管拡張剤などで以前は治療を試みたが、現状では、早期に治療しても効果は期待できないと考えた方がいい」と話す。

*************************************
例として、保育園の女の子と子供の看病で移った40歳のお母さんの例が書かれていましたが、どちらもめまいがあったと書かれていました。子供の方は1週間ぐらい、お母さんの方は1年半ぐらいめまい症状に苦しんだとありました。

ムンプス難聴の事は知ってはいましたが、めまいを伴う事もあるとは、初めて知りました。(^^;;やはり、蝸牛と前庭は近くにあるからでしょうか?

新聞にムンプス難聴のあるサイトが照会されていました。
その後、おしゃPにそのサイトからアクセスがある事がわかり・・・
あれ?このサイトって、新聞に掲載されていたところじゃ?とそのサイトからおしゃPにリンクがある事を初めて知った次第です。

もし、そちら関係からおしゃPにアクセスしてくださった方がココまでたどりついているのなら、おしゃPではどうしてもメニエル中心の内容となってしまっている事やサイト編集が中途半端になっているのでお役にたてないかもしれません。すいません。(^^;;
サイト編集はまたぼちぼちしていくつもりなので、こういう観点もあるのだと教えてもらえてありがたかったです。
[PR]

by osha-p | 2007-12-29 22:36 | 耳鳴り・難聴
2007年 12月 26日
低音障害型感音難聴>蝸牛型メニエール病
b0022379_2352170.gif12/18の「たけしの本当は怖い家庭の医学 診察室」は、
『耳鼻咽喉科・恐怖の症例』(現在のリンク)
『耳鼻咽喉科・恐怖の症例』(何日か経過するとこちらかも?)
だったようです。(サイトだけ見ました。)

「メニエール病にならないためには、前段症状の一つである急性低音障害型感音難聴を早期に発見することがポイント」という事ですが、、、
たぶん、このブログまでたどりついている方はメニエール病と診断されている方がほとんどだと思うので、低音の難聴に早めに気がついたとしてもはたしてメニエール病にならずにすんだのだろうか?という疑問はあるかもしれませんね。私も最初は耳鳴り・難聴で耳鼻科に行き、点滴を毎日しても1週間後にめまい発作がきて、、、今にいたっています。
でも、私には低音障害型感音難聴で耳鼻科で診察を受ける方の全体像はわからないので、、、、、やはり、低音難聴の段階で適切な処置をしていれば、その後再発はしないという方も多いのでしょうか?

*****11月下旬にBBSにこのような話題の時の私の返信より引用************

少し前にあるめまい専門医さんに低音障害型感音難聴 と蝸牛型メニエール病との違いを聞いた事があります。まだ、サイト内にはまとめてないので・・・

はっきりした概念はないようですが、内リンパ水腫がベースあってめまいがなく聴力の変動を繰り返すのは蝸牛型メニエールと言われたりしています。
低音障害型感音難聴のほうはより広い概念で、急に低音域が悪くなる難聴すべてをさしているもので、従来は突発性難聴の中に含まれていたようですが、この中に聴力の悪化を繰り返すものがあることから、原因として内リンパ水腫や血行障害があるといわれており、内リンパ水腫があるものは蝸牛型メニエール病と同じだと考えていいそうです。このタイプが聴力の悪化を繰り返すことが多いようです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2007-12-26 23:52 | 耳鳴り・難聴
2007年 09月 06日
ネット・通販の補聴器、性能に問題多い・・・Yahoo!トピックスより
b0022379_21372958.gifネット・通販の補聴器、性能に問題多い…国民生活センターより
インターネットや通信販売で手軽に購入できる補聴器や集音器などの機器について、安全性や性能に問題があるものが多いことが6日、国民生活センターの調べでわかったそうです。

以前、補聴器のお試しに行った事があるのですが、私の聴力にあわせて補聴器とPCをつなげてPC上で調整してくれていました。ネットや通販で購入できるとなると、全ての音域で同じ幅で増幅するか、高齢者の高音難聴にあわせて高音域での増幅が大きいものなどがあるようですね。

本格的な補聴器の前段階としてそういうのがあってもいいかな?とは思っていましたが、、、、。
敬老の日が近づいてきたから、こういう話題がでてきたのかもしれませんね~。
[PR]

by osha-p | 2007-09-06 21:37 | 耳鳴り・難聴
2007年 08月 12日
どう受取るか?
b0022379_051067.gif家族Bは低音でぼそぼそっとした話し方です。低音が聞こえにくい私は聞きなおす事もしばしば。でも、健聴者だって聞こえないレベルもあるし、自分が思うほどの違いはないのではないか?聞きにくい事に対して異常に敏感になりすぎない意識しすぎないようにしていたところはあります。
家族Bが私の後ろから話しかけた時、振り返らないまま、ピントはずれに答えたり、聞きなおしたりしたんですね。まぁ、何度も言い直すのもウザイ時もありますよね~
家族Aは「ゆんこちゃんは聞こえにくいので、話をする時はいつもBの正面にいるように動いた方がいいよ」と。
以前の私だったら、聞こえない人の気持ちがわからない・・・とカチンときたでしょう。
そう思えば思うほど気持ちはへこんでしまうでしょうね~、たぶん、、、?。
この時は、「それもそうだ」と思う事にしました。
これからもっと聞きにくくなった時には、もっと自分でできる工夫が必要になってくるでしょうね、確かに。
[PR]

by osha-p | 2007-08-12 00:36 | 耳鳴り・難聴
2007年 07月 21日
For ear・・・♪
b0022379_0144575.gif耳鳴りにいいモーツアルト・・・という事で、CD付の書籍とかがあったようですが、残念ながらそのあたりには縁がありませんでした。
TVを消したら雨音だけ・・・そういえば、ある人が耳のためにセレクトしてくれたCDがと思い出し・・・♪~♪~♪~心にもいいかも(^^)/

フルートとハーブのための協奏曲 ハ長調
ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調
ヴァイオリン協奏曲第3番 ト長調第3楽章
クラリネット5重奏曲 イ長調 第3楽章
ピアノソナタ第11番 イ長調 第3楽章
ノクターン
ジムノペティNo.3
ジムノペティNo.1
タッタン人の踊り

あっ、このブログ、アニメーションgifはできますが、音はでないのであしからず・・・・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2007-07-21 00:30 | 耳鳴り・難聴
2007年 06月 24日
ヘンなやつら?(^-^;
b0022379_1716191.gif少し前にサーカスに行きました。
ステージでは音楽が大音量。
観客席はざわつき、こういう場所での会話は苦手です。
なのにツレが聞こえない方の耳の側にすわってしまいました。

ツレ:・・・・・・・・・・・
ゆ:えっ?何?

ん~、聞こえん、えいっとばかりに聞こえる耳をツレの方に近づけるべく頭をくるっと回転させます。

ツレ:あの棒でバランスとってるんだよね~
ゆ:あ~、そ~ゆ~事ね。きっとそうでしょうね。

まわりの人は何と思ったのでしょう。
雑音の多い場所ではよくやります。

サーカスがはじまる頃、なんでか目がちくっと痛くなり、
片目はあけてられないしチチ・・と涙はでてくるしで大変でした。
後から聞けば、そのころツレはサーカスのかわいい女の子に見とれていたらしい・・・
鼻の下をびろーーーんとのばすツレに、チチ・・と涙する私。
やっぱりヘンなふたりだったかも?(^-^;

ちなみに目をつむったらバランスが悪い私ですが、両手に荷物を持つとちょっとはバランスがましになるような?棒の原理と同じなんでしょうかね?

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2007-06-24 17:30 | 耳鳴り・難聴
2006年 05月 21日
メニエルは不治の病?
メニエール病は、難病情報センター によると、
「症例数が少なく、原因不明で治療方法も未確立であり、かつ、生活面で長期にわたる支障がある特定疾患」のひとつです。
現在121疾患を対象に「研究班を設置し、原因の究明、治療方法の確立に向けた研究事業」が行われています。

上記サイトの  メニエール病の説明の最後には
「メニエール病は内耳の病気なので、生命に危険をおよぼすようなことはありません。病気が完成しないうちに、早期の診断と治療を始めることによってメニエール病の進行をくい止め、または治癒させることができます。しかし、病気が完成してしまい、めまいと難聴の悪化と軽快を繰り返しているうちに、身体の平衡の乱れや難聴が進行し不可逆性になってしまいます。」
とあります。

「病気が完成しないうち」?
「身体の平衡の乱れや難聴が進行し不可逆性」?
はて?さて自分はどうかな?

私は、耳鳴りは最初から止まることがありませんでした。
聴力も平常値にはもどらなかったようです。(この頃はグラフをあまり見せてもらってないので)
では、不可逆性?(・_・?)

ここで、平成17年度の前庭機能異常に関する調査研究の研究報告書におもしろい統計がありました。

内リンパ水腫 174名に占める不可逆病変と両側病変の割合(%)

不可逆性 1年以内・・・・・・5%ぐらい
       3年以内・・・・・・38%ぐらい
       10年以内・・・・・48%ぐらい
       10年<・・・・・・69%ぐらい

両側性   1年以内・・・・・・5%ぐらい
       3年以内・・・・・・20%ぐらい
       10年以内・・・・・20%ぐらい
       10年<・・・・・・39%ぐらい

こうして見ると、完治という点でいくと、できるだけ1年以内にしっかり治す事が大事のようですね。
私の場合は「不可逆性」は最初の5%に入ってしまったようです。「両側性」は10年目ぐらいでした。

久保田利伸Concert Tour・一部公演中止・変更のお知らせ  ( 2006/5/15 )にも
「・・・の公演後、翌明朝より体調が悪くなり、病院にて診察を受けましたところ「メニエール病」と診断されました。めまいや耳鳴りなどの症状が強く、・・・・・命に関わる病ではありませんが、何よりも初期段階の治療が大事な病気で、2週間の安静と、現行スケジュールの緩和を命じられました。 」とあります。

メニエールになってしまったら、不安で不安でたまらない事も多いでしょうけれど
メニエルの治療法全般と問題点
1.生活習慣改善(ストレス対策、食事療法)とすべての段階で適応されるという「リハビリ」を徹底的にやってみてください。お医者さんに「何かしてもらう」ばかりでなく、いえ、それよりも自分で自分の病気の事をよく勉強してよく理解し、「自分がなんとかしてやろう」という気持ちも大切です。
でも、もし、自分が病気が完成しちゃったかな~という時も悲観しないでくださいね。
だいじょうぶ、だいじょうぶ 、上手につきあっていきましょう(^^)v

【参考文献】=====================================
厚生労働科学研究費補助金 難治性疾患克服研究事業
前庭機能異常に関する調査研究 平成17年度 総括・分担研究報告書
Ⅳ.研究報告
17.メニエール病診断基準の見直し
(高橋正紘、小田桐恭子、和田涼子、佐藤梨里子)(東海大学耳鼻咽喉科)
============================================
[PR]

by osha-p | 2006-05-21 22:52 | 耳鳴り・難聴