<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 14日
運転するなら左ハンドル!?  (^-^;
雑音の多い場所は聞こえにくいので苦手です。
悪い方の左から話をされてもさっぱり?
だから、会話する人がいい方の右にくるように座る場所、立つ場所を変えます。
車の中も同じ。エンジンの音。エアコンの音。時にはFMがついてたり、、、。
今日、私は助手席に座っていました。運転手はB。
私「Aの声って聞きにくいからうるさい場所だとどうしてもAの左にいないといけないんだよ。」
B「Aの声って小さいし、低いからだね〜」
私「Bとは雑音の多い場所でもわりと正面で話をする事が多いからか、AよりもBの方が声が低めで聞こえにくいような気がするんだけどね、音量の違いかな〜Aよりは聞こえてるような気がする。」
B「そりゃ、ゆんこちゃんが聞こえにくそうだから、多少大きい声で話すようにしてるモン」
私(え〜〜〜、そうだったの・・・。そんなに悪かった?!)
B「じゃ、今は聞こえやすい位置でいいんだね。」
私「うん、運転変わると、聞こえにくくなっちゃうね〜」
B「いいじゃん、左ハンドルの車にすれば」
私「!?」(ジャァ、カッテオクレ〜〜〜!)
b0022379_23255588.gif
普段はわりと静かな環境です。
聞こえにくさを実感する機会も少ないかもしれません。
めまいは慣れたり、私の現状では同じような事かもしれませんが
内耳の機能が悪くなったりすると起こりにくくなると言われています。
私は最後の方のめまいは「脳がめまいに慣れて」軽めでした。
前庭機能は代償されるけれど、聞こえについては代償する器官はありません。
左も右もつまったような状態が続く今日このごろ、聴力に不安は残ります。
問題は、はたして自分が難聴を受け入れていけるかどうか、かな?
[PR]

by osha-p | 2005-05-14 23:28 | 耳鳴り・難聴