「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 24日
めまい注意報!?
b0022379_2252434.gif
お天気で体調が影響されるのはメニエルさんだけではありませんが、耳鳴りが大きくなるとか何かしらの変化がある事も多いようですね。
内耳は気圧のレセプターと言われてるとか・・・。

私はこういう事にも鈍感なのか大きな変化はないのですが、3年前は、ちょうど今のように南から台風が本州にむかって北上してくる時は、100%めまいにやられていました。
ちょうど、内耳にステロイドを投与した年で、鼓膜にチューブを入れていた時の事です。
鼓膜に入れるチューブの穴なんてほんのちょっとなのに、それが影響したのかな?
それとも、その年は台風が原因だけでなくめまいが頻発していたので、体調そのものがわるかったせいでしょうか?

その後は、そのような事はないですが、
イソバイドを飲んでおく、とか
睡眠はちゃんととるようにする、とか、しなくっちゃね。
[PR]

by osha-p | 2005-07-24 22:06 | めまい
2005年 07月 15日
気分は複雑
b0022379_22183298.gif
日常生活を送る上でどれだけ支障があるかという点から考えれば、私のメニエルは「軽い」と言えます。
PC作業も、おしゃPだけでなく仕事でも使います。

でも、しかし、
紹介先病院でのカロリックテストの結果を紹介状を書いた先生に言ったら
「え〜!そんなに悪かったの!」
その他、あまりいいとは言えないんだなと思わしき事がちょくちょくありました。

本をだんだん読んでいくうちに
「メニエルは発作を繰り返すたびに聴力が悪化し、前庭機能も悪化するのでかわりにめまいは軽くなる。」
ハハ〜ン、これかな?
Netで他のメニエルさんがどうしているかがわかるような時代でもありませんでしたし、何のノウハウもなくココまできてしまった私はまさしく「悪い見本」のようなモノです。でも、めまいは軽くなり不安は少なくなり、、、
治ったような状態?(両耳の耳鳴りと閉塞感はあり)・・・
しかし片耳はやられている・・・
なんか複雑な気分です。

はげしい回転性めまいというのは、急に片側の前庭機能が悪くなった時に起こります。
前庭機能の急な左右差で脳が混乱するためです。
常時片側が悪くて前庭機能の左右差がいつもある状態でもグルグルめまいにならないのは、脳がそのように調整してくれてるからです。(前庭代償)
内耳が悪くて左右差があると車酔いも起こりやすいように、PC作業など、体の平衡機能系(目、内耳、深部感覚、脳)のちょっとしたアンバランスや疲れによっても脳での調整にパワーがより多くいるのかもしれなくて、めまい感を生じる事が多くなってしまうのかもしれません。

日常生活を送る上でどれだけ支障があるかという点から考えて
私のメニエルは「軽い」というのは、
まさに、この「代償」がよく働いてくれているからだ・・・と思うようになりました。
PCのスクロールも、ちょっとぐらいの寝不足も・・・その他もろもろ・・・
私の脳は調整能力の貯金が多そうです。
体が全般に丈夫だというのもいいのかもしれません。それで、このblogの記述も代償、代償、とちょっとくどい?ぐらいになっています(^-^;
こうしてこの場にこのように書くとめだつ?かもしれませんが、あくまでもいち「メニエルさんのひとりごと」です。「おしゃべりパーティーBBS」のいろいろな投稿は自分の症状をこのように客観的にとらえるのに大変参考になりました。(自分の判断が正しいかどうかは、順次お医者さんに確認して間違いがあれば修正していけばいいのでしょう(^-^;)

いい方の耳もあやしいきょうこのごろ、この先どうなるかはわかりません。「おしゃべりパーティーBBS」でさらに勉強していきたいと思います。(^-^)

でもね、ホントの貯金はないんだよね、かなし〜〜〜(^-^;
[PR]

by osha-p | 2005-07-15 22:20 | その他耳関連