「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 29日
めまいと出産の深い関係?
b0022379_1751690.gifみ・な・さ・ま(・o+) ・・・こ・・ん・・・・・にっ・・・ち・わっヽ(TдT)ノ
こんな、姿で、、、し・つ・れ・い、、、します、、

あ"~~~~~、うっ、、、うま・・れ、、、る・・・(T_T)
・・・・・・・(→o←)ゞ・・・(≧▼≦;)・・・
あ~~~、、、う・ま・れ・た・・・・・・

あ~どうも、やっと陣痛から開放されました。(´▽`) ホッ
こればっかりはどんなにつらくても途中でやめられませんね(^^;;

そうそう、メニエルの回転性めまいも同じような感じとは思いませんか?

私は、めまい発作はいつも突然頭の中の何かがぷちっと切れたように突然はじまります。
もうそうなったら、どんなにいやでも、どんなに苦しくても、どんなにつらくとも
治まるまではどうしようもありません。
動けないから病院へも行けません。
脳の代償が働くのをじっと待ってるしかありません。
じっとしてれば治まる事はわかっているし、寝てるところがあれば救急車で動くのだってイヤです。

そんなある時、「空飛ぶじゅうたん」に乗ったように体が宙をぐるぐる回っているように感じた時、いくらかつらさがマシ?と思ったんですね。

ぅわぁ~(+。+)めまいだっ!--->ともかく寝る--->あっ、そう言えば、、、体が回れば、、、マシかも?

そんな事を何回も、何回も繰り返し、、、、、。

目をつむって、、、
体の力を抜いて、抜いて~、抜いて~~~
すると、、、、
まず、足の方がすっと宙に浮き、、、
体がぐるぐる回りはじめる。。。

そうこうするうちに、目をつむって、体の力を抜いて~
体が回る事をイメージして「すっ」と気持ちを切り替える事ですぐに
「景色が動いてる」が「体が回ってる」に変わってくれる事がわかり、
いつまでも「景色が回ってる」より「体が回ってる」方がつらさがマシだって実感していました。
めまいの治まるまでの時間も短いような気もします。

で、ある時からは
「ぅわぁ~(+。+)めまいだっ!回ってしまえ~、空飛ぶじゅうたん、、、」。。。
陣痛でいうと、「フーフー、ハァ~」で赤ちゃんに楽に早く産道を通り抜けてもらう事かな・・・?・・・(^^;;

陣痛が起きたら、赤ちゃんが生まれるまでは苦しい、苦しいからといって(自然分娩では)途中でやめるわけにもいかず、早くするするっと?(^^;; 生まれてくれると全てがすんで楽になる・・・

めまいが起きたら、異常を感じた分だけ回ってしまわない事には終わらない、めまいがつらいからと言って「異常」が残っていると苦しいだけで、早くぐるぐるっと回ってしまうと、早く楽になる・・・

どうでしょうか~???
[PR]

by osha-p | 2006-04-29 17:51 | めまい
2006年 04月 10日
どっちのめまいでショー?
前々回、前回と続いた手術の話とは異なるのですが、ちょっと気になる事を伺ってみました。

Q-----------------------------------------------------------------------------------
http://www.utu-net.com/utur/02/04.html
1.心因性めまいには、大きく分けて次の二つのタイプがあります。
(1) 耳などに異常があって、その上にこころの不調が影響してめまいが起こっているタイプ
(2) 耳などには異常はなく、こころの不調が主な原因となるタイプ
とあるように、めまいがあってもそれがメニエールのめまいなのか、上記のようなめ
まいなのか見分ける事は難しいのでしょうか?
両側の場合、うつになるのはポピュラーな事だとか聞きますが?

A------------------------------------------------------------------------------------
実際、めまいの人はうつや不安神経症を合併している人が多く、めまいのために
うつになるひとと、うつのためにめまいになる人の両方がありその区別は難しい
人が多いです。N先生などはそのあたりをうまくやっておられ、めまいのため
にうつになった人には耳鼻科で積極的にめまい治療と共に精神療法を行い、うつ
でめまいがある人には精神科でうつの療法をおこない、耳鼻科は支援に回るとい
うようにうまく使い分けています。ただ、すべての施設でこのようにうまく行く
とは限りません。
両側の場合うつになる人が多いのは事実ですがその大半は気持ちの切り替えがう
まくいかない、主治医と問題があるなどの人でゆんこさんのような場合は少なく
ともメニエールが原因でうつになることは少ないように思います。
---------------------------------------------------------------------------------------
まだ比較的最近、私の病院で心理療法なるものをやってるらしいとわかって、Dr.に聞いてみました。この時のDr.も
「ゆんこさんには必要ないでしょう」でした。
あるメニエルさんでうつもあるという人と何度かメール交換した事があります。
メールだけなのでよくわからない部分も多いです。
でも、違いは「体が丈夫かどうか、同じストレスに対して自律神経が乱れやすいか、自律神経の乱れからどれだけ体調に現れやすいか」のような気もするんです。「心」がどうだというのではないように思います。
メニエルさんの日常生活をおくりにくくしてるものは、こうした事も多いような気もします。
まずは自律神経訓練法とか体を丈夫にする事から始めるのもひとつの手かもしれません。
[PR]

by osha-p | 2006-04-10 22:16 | めまい
2006年 04月 05日
内リンパ嚢開放術についてその2
内リンパ嚢開放術の経緯の続き
「おしゃべりパーティーBBS」でも手術の体験談はあまり多くありません。
だからもし手術の体験談があれば貴重だと思います。私が手術の事を初めて意識した時はぜんぜんそうした情報はありませんでした。(もっともNetでもメニエル患者さんの情報もあまりありませんでした)
おしゃPの管理人としては、もしそういう手術などの体験談があったなら、その人はどういう症状だから手術対象になったのか、仕事などの環境はどうであるのか、それと比べて自分の症状がどうであるのかを客観的によく理解するために、先生がおっしゃるように医師とよく話し合う事のために役にたてたなら、と思います。
さて、先生のメールの手術の部分は今日でとりあえずは終わりです。
尚、手術に関する部分は多少の編集をさせていただきました。この場をもって貴重な情報をくださった事に感謝したいと思います。ありがとうございました。
後日、手術以外の件で少し続きがあります。
====================================================
内リンパ嚢開放術は決して特殊な方法ではありません。メニエール
病の治療における位置づけは薬物療法で無効なもの(治療を行なっているにも関
わらずめまい発作がおさまらないで日常生活に支障をきたす)に対して行なうと
いうものです。実際、内リンパ嚢手術による合併症は非常に少ないもので、比較
的安全な手術です。脳に対する障害などは殆ど考えなくてよいと思います。

私が言いたかったことは内リンパ嚢手術が、特定の先生だけが行なえる特殊な手術では
ないこと(ただし、すべての耳鼻科医ができる手術でもありませんが)、めまい
の制御率がかなり高い(70~90%、報告により差があり)ものの聴力に関しては
めまいのようには良くならないこと(ただし、悪くなることは少ない)こと
で、手術を決して否定するものではありません。メニエール病の治療で手術が必
要な人は必ずいます。手術無しですべてのメニエール病患者を治すことはできま
せん。

実際、私自身としても保存的療法(薬物療法、カウンセリング、メニエット)で制御できない場合には
患者さんが手術をしてもかまわないといえば内リンパ嚢手術、手術を希望されな
い場合にはゲンタマイシン鼓室内注入を進めると思います。ただし、現在のとこ
ろ前庭神経切断術は最終手段と思っています。

メニエール病の治療に関してはめまい発作を止めることが第一ですが聴力も大事
です。難治性のメニエール病の患者さんの治療で手術なしで治療が可能ならそれが一番だと思いますが、
手術のほうが患者さんにとって良いことがあることも事実で、これが一番という治療法は残念ながらあり
ません。一番いけないことは手術をすればすべて良くなるという風な雰囲気が生
まれることでそれだけは避けたいと思います。

手術に当たっては患者の年齢(年齢が高い人はフラフラが残りやすい)、糖尿病、心臓病
など合併症の有無(手術自体というより、全身麻酔をかけれるか、術後の直りが
どうかなどにかかわります)を参考にして決定しますが、一番大事なことは自分
の現在の病態をメニエール病のことを十分に理解している医師と良く話し合うこ
とです(ただし、その医師を見つけるのが難しいのですが)。

====================================================
[PR]

by osha-p | 2006-04-05 22:06 | 手術
2006年 04月 02日
内リンパ嚢開放術の経緯
なかなか思うようによくならない、忘れたころに繰り返すめまい、何を言ってもお医者さんは何をするでもなく、毎回薬が処方されるだけ、、、。
そんな状態を変えたいと、いっそう手術した方がいいのではないかとか思う事は自然な流れかと思います。
私の病院では前回書いたように段階的に治療を進めていくようです。だから、チューブでだめでもステロイド投与がある。それがダメでも次はどうか、、、やってみなくちゃわからない、、、というのはすごくあります。しかし、手術については私自身はもうめまいが軽くなった事もあって、タイミングをのがしたな、数年前だったらね、という気持ちです。だから、「心配する事はない」のはメニエルさんみなさんに対してで、手術を希望すれば日本の中でごく特定の施設でしかできないのではない、おおざっぱに言えばめまい専門医のいる大きな病院ならばたいていの施設で可能なので心配する事はないという事です。

さて、前回の予告のとおり、あるめまい専門医さんのメールの手術に関する部分です。
今回は手術の今までの経緯が中心です。さらに後日もう1回続きます。

------------------------------------------------------------------------------------------
内リンパ嚢手術自体は1927年にPortmanにより開発されたものでその歴史自体は古く、手術手技の基本的なものはほぼ確立されているといってよいと思います。現在の方法はその改良であり、手術方法にも色々な工夫が行なわれてきました。

たとえば、内リンパ嚢を髄液側に開放するか、乳突腔側に開放するか、開放したあとそれが閉じないようにするために何をいれるか(ゼルフィルム、テフロン、静脈、etc)そこに何を投与するか(マイトマイシン、高濃度ステロイド)といったことが術者により違うということです。実際、手術手技自体はそんなに難しくないために耳の手術を行なっている病院ならたいていのところで可能で決して特殊な方法ではありません。

内リンパ嚢手術は古くから行なわれており、その結果、内リンパ嚢手術はさかんに行なわれるようになっていました。しかし、1981年デンマークのトムセンらが内リンパ嚢手術の効果をプラセボである乳様突起削開術(耳の周りの骨だけを削り内リンパ嚢には手をつけない)と比べて効果に変わりがないという論文を発表してから内リンパ嚢手術に対する批判が高まり、これ以後内リンパ嚢手術は少なくなっていきました。この背景には、内リンパ嚢手術を行なってもめまいが治らない症例があること、聴力が悪化する例があること、手術に変わってゲンタマイシン鼓室内注入療法が出てきたことなどがあげられます。しかし、最近になって内リンパ嚢手術の再評価が行なわれ、少なくとも短期間(6年間くらい?)の成績では内リンパ嚢手術の効果があること、手術法の改良により聴力が保たれるようになってきたことなどから、ある一定の症例には手術の効果が認められるという風に変わってきています。
(たとえば、手術のときに高濃度ステロイドを内リンパ嚢の周りに投与するという方法は聴力も改善しようと手術に工夫を加えており、私自身は評価しています。その成績に関しては現在検証中であり今のところまあまあだがびっくりするようなものでもないというところが正直なところと思います。)
 
それゆえ、現在、内リンパ嚢手術を積極的に行なう先生が少ないのは内リンパ嚢手術ができないのではなく、内リンパ嚢手術の有効性に疑問があって、やっていないというのが現状です。

いずれにせよ、患者さんが希望されれば同じことは他の施設でもできますのであまり心配されることはないと思います。ゆんこさんもご存知のN先生も内リンパ嚢の手術はうまいですよ。同じことは問題なくできます。

いずれにしても、手術で100%直ることはないので自分にあった治療法を病気の段階に合わせて採用することが大事だと思います。比較的積極的に手術を行なっている病院でも手術を最初から行なうことは決してありません。

次回に続く・・・
内リンパ嚢開放術についてその2
[PR]

by osha-p | 2006-04-02 22:52 | 手術