「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 22日
感謝されたら「滅私奉公」する?
メニエルは、心身症、ストレスが原因という事からストレス対策、心理療法をする事でかなりのメニエル患者はよくなるとする考え方もあるようです。
1年ほど前のこの記事「感謝されてない?」のようにメニエルは「周囲の感謝不足による影響も大きい」との事でした。
「メニエルは滅私奉公型の人がなりやすい」というのは、2年ぐらい前に有名になりました。上記リンク記事の中の新聞記事は、その「滅私奉公型」と同じ医師によるものです。
コメント メニエール病の感謝
で、感謝されると「滅私奉公」してかえって病態を悪化させるのでは?という疑問があるとの事でした。

私は「滅私奉公」の絶対量、体力とかかかわる時間にもよると思いますが、
その行為が能動的か受動的か、
「・・・しなければならない」事なのか「・・・したいからする」事なのか
の影響が大かな?と思いますが・・・。

感謝されても、「・・・しなければならない」事が「・・・しなければならない」事のままならば、ストレス増加するだろうし、

感謝される事によって、「・・・しなければならない」事が「・・・したいからする」事に変わってくれるなら、ストレスが軽減されるような気はするのです。

さて、みなさんは感謝されたらますますがんばってしまいますか?
ますますがんばったら、メニエルが悪化しそうですか?
それとも感謝される事によってストレスレベルが低くなりそうですか?

みなさんのコメントお待ちしています。
[PR]

by osha-p | 2006-06-22 23:01 | メンタル
2006年 06月 19日
何を信用するの?
今日は、「いちメニエルさんのひとりごと」ではなく「メニエルさんたちのおしゃべりパーティー」の管理人としてのお願いです。

それは、「掲示板の情報をそのまま鵜呑みにはしない」
えっ?、掲示板の開設者が何か矛盾してないかって?
いえいえ、掲示板の注意書きに書きました。

「おしゃべりパーティー」参加者はめまいの患者さんであり、医師ではありません。御自分の症状などの改善は、必ずお医者さんに相談して、ここでの会話の中での事は、あくまでも参考程度に留めておいて下さい。

たとえば、掲示板に
「私は病院でメニエルと言われました。大きいめまい発作の後、浮動性のめまいが続きなかなか寝付けず朝起きるのがつらく倦怠感もあって何もする気もおきません。時々頭痛がして寝込む日が多いです。」
耳鼻科で異常なしと言われた、けれど掲示板の人と同じ症状もあるからやっぱりメニエルじゃないか?
「不眠」「倦怠感」「頭痛」(場合によっては「浮動性めまい」も)、このような部分が同じというのがメインでメニエルと言えるでしょうか?
お医者さんの言葉を信じますか?掲示板情報を信じますか?
メニエルという病気について正しく理解していますか?

「私は〇〇でメニエルがすっかりよくなりました!」
〇〇は、一般に民間療法と言われるモノだったら、試してみますか?
薬局に売ってる程度のものであれば、副作用も少なく、ダメ元でも、、、と思えるかもしれませんね。
生活習慣やものごとに対する考え方ならば、すぐに参考にできそうですね。
〇〇が、通常は医者の処方箋がいる薬だったら、どうしますか?
それが、Net販売されてたら・・・
〇〇がカイロとか鍼とか整体とかだったら、どうしますか?
時間と経済が許せば、地元で探してやってみますか?
それとも、掲示板に書き込まれた人と同じ施術者のところに行きますか?
〇〇が、外科的治療だったらどうしますか?
担当のお医者さんに相談してみますか?
掲示板に書き込まれたのと同じ病院に行きますか?

間違えないでくださいね。
掲示板の投稿内容がでたらめだと言っているのではありません。
ひとつ、ひとつの投稿は紛れもない真実で貴重な体験談の宝庫だと思います。
そのひとつひとつの真実と、メニエルについての基礎知識と自分の症状を比べるにしたがって、見えてくるものがありませんか?より客観的に自分の症状への理解ができてきませんか?

b0022379_215301.gif鵜飼の季節となりました。鵜は魚をそのまま飲み込みます。
でも、我々は鵜ではありません。
魚をいかに料理するか、腕のみせどころではありませんか?
どのように料理するかは人それぞれかもしれませんが、私はそういうプロセスが大事だと思います。

さて、あなたはどういう調理法がお好み?
和風?洋風?中華風?
[PR]

by osha-p | 2006-06-19 15:26 | おしゃP連絡帳
2006年 06月 12日
耳に手を近付けると・・・
珍しく、連日投稿です。ん?・・・あした雪だろうって?(^^;;

数年前、発作期でめまいが頻発していたころ、
耳に手を近付けると、耳の中の圧力というか、耳の中で吹き荒れる嵐の風向きがかわるというか・・・でくらっときていました。
悪い時は手を耳に近付けるのを避けていましたが、逆にどのくらいくらっとくるかで体調?耳の調子を推し測っている事もあります。今ではくらっとまではしないけれど、耳の圧力というか、、、がかわります。

最近、両耳閉塞感強めです。いい方(聴力が)の耳に手を近付けてみました。
なぜだか両耳反応するんですよね。

いったい、何故???いまだわからず。( ̄ー ̄?).....??
[PR]

by osha-p | 2006-06-12 22:39 | めまい
2006年 06月 11日
めまいの夢は正夢?!
今日は親戚中が我が家に集まります。
これを用意して、あれを容易して、、、あ~忙しい、、、忙しい。
・・・あっ、それはこっち持ってきてね、それは、あそこに置いておいてくれる?、
・・・これは、えっと、どうしようか・・・あれっ!、め、めまいが、、、何で?
何で、こんな時に・・・(@◇@;) ・・・

と、ここで目がさめました。ココはふとんの中。
あ~夢だったのです。で、でも・・・めまいしてる~~~(@◇@;) ・・・

みなさんはこんな事ありませんでしたか?

b0022379_2119158.gif話は変わって、めまいの検査に直立検査というのがありますね。
足をそろえて立って、目をあけた状態と目をつむった状態でふらつきをみるというものです。
目をあけてもつむってもふらつきが大きい場合は、脳を疑ってみる。
目をあけていればいいが、目をつむった状態でふらつきが大きい場合は耳の障害。
私は直立検査は目をつむった途端に、ふら~、よろ~、ぐら~で5秒として立っていられません。
あきらかに「目」が体のバランスをとるおおきな役割をしている事になります。
私のめまいは「脳がめまいに慣れて」軽くなりました。
いい方の耳も悪い方にあわせて機能を落としているからです。
では、悪い方にあわせて両方の耳の機能が落ちているそのレベルはどのくらいか?
それが、この目をつむっての直立検査にあらわれていると思いました。
直立検査とよく似ているのに重心動揺検査というのがあります。体重計のようなのにのって、
ふらつきぐあいを客観的に記録として残したり、より詳しい分析ができるようになります。
30秒とか60秒とかでするようですが、なんで30秒もできるの?と、とても不思議な私です。(^^;;
で、きっとレベルは低いのに違いない・・・。(イラストはマン検査)

ここのところ、めまいしている夢をみました。
今朝は、ちょっとヘンだったな?頭が重かったというか・・・何ていえばいいのか・・・。
これは、やっぱりめまいしてたんでしょうか???
前はぐるぐるめまいで目がさめていたけれど、めまいが軽くなった身としてはこんなもん???

みなさんにおススメはできないんだけれど、この状態、不安は格段に少ないのよね・・・・・・。

追伸:間違ってもいいから、自分の状態はどうか、このように分析してみてください。
そうする事で方向性もみえてくるし、ただただ不安という状態からは抜け出せるかもしれません。間違いはお医者さんとの話の中で少しずつ修正してばいいのだから・・・ネ(^^)v
[PR]

by osha-p | 2006-06-11 21:21 | めまい
2006年 06月 06日
再生医療
今朝のTVのニュースで、神戸でES細胞を数十%の割合で神経細胞にする事に成功し、世界で始めての事だと紹介されていました。
新聞もネットもさらっと見てみましたが、該当するところは今のところみつかっていません。
また、みつかり次第紹介しますが、もし、知ってみえる方がいましたら教えてください。
動物実験では、内耳有毛細胞の再生でまだ聴力がもどったのは確認されてないと本では読みましたが、この事はひとつの前進なんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・その後・・・・・・・・・・・・・・・・
ありました。まだ、聴神経とは書かれてなかったようでした。
<ヒトES細胞>羊膜使い神経細胞に
[PR]

by osha-p | 2006-06-06 09:02 | その他耳関連