「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 28日
リンク追加しました。
b0022379_2291127.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

【☆HOME☆】>【リンク】>その他リンク集に、下記リンク追加しました。

健康生活のアイデア
いろいろな健康法や、健康に関する基礎知識を紹介。

サプリメント用語集◆1000◆
サプリメント関連の用語について解説しているサイト。

よく体験談で爪もみ健康法をやってるという方がみえますが、上のサイトの爪もみ健康法では
「親指は、肺などの呼吸器、人差し指は胃や腸などの消化器、中指は耳の症状、小指は心臓や腎臓などの循環器に効果・・・」
だとか、、、。なるほど、、、中指のもみもみがよいようですね~。

下記サイトには、ドイツではお医者さんでも処方されるとかのイチョウ葉エキスのところでは
「イチョウ葉エキスに含まれるギンコライドは、脳内の活性酸素を防止し、・・・」
なるほど、前回書いたSOD療法も活性酸素がからんでいましたし、確かお医者さんが処方するイチョウ葉エキスの薬名が「ギンコ」だったような?・・・
[PR]

by osha-p | 2006-09-28 22:21 | おしゃP連絡帳
2006年 09月 26日
ネットで知った薬
b0022379_21472422.jpg何を信用するの?
ネットで「〇〇でよくなった」という情報があったとして、
〇〇が、通常は医者の処方箋がいる薬だったら、どうしますか?
それが、Net販売されてたら・・・

としましたが、私の場合・・・
ある時「SOD療法」がよいらしいとネット情報で知りました。
「SOD療法」とは、内耳の活性酸素対策にムコスタ、グルタチオンを服用するというものです。
まず、メール医療相談を受け付けている医師に少し前に相談していた事もあったので
再びその事について聞いてみました。
新しい治療なので、その治療自体がいいかどうかはわからないが、薬はそう問題はないであろうとの答えでした。
その結果を受けて、病院で聞いてみたら、、、
その時の診察は若い人で、診察中に上の方のDr.に聞きにいってOKとなりました。
私自身はネットとかかわったばかりで、まさかネット購入できるなんて思わなかったのですが、
ネットでも購入できたようです。
・・・で、その効果ですか?う~~ん、鼓膜にチューブして、ステロイド投与して、イソバイド120/日にして、いろいろやってたので、、、結局わかりませんでした(^^;;
[PR]

by osha-p | 2006-09-26 21:47 | 薬・検査・治療
2006年 09月 22日
ガッチーニョに決定!(^-^)/
b0022379_21351268.jpgみなさ〜ん!投票お願いしま〜す! で投票くださった方ありがとうございました。圧倒的に
ガッチーニョでしたね。と、いう事で
       ガッチーニョ   に決定!   
ガッチーガッチー よかったね〜(^-^)v
[PR]

by osha-p | 2006-09-22 19:47 | おしゃP連絡帳
2006年 09月 19日
みなさ~ん!投票お願いしま~す! 
b0022379_2223740.jpg
「おしゃべりパーティーBBS」で Carlos さんから
『ゆんこさまのパートナーの黒猫かわいいですね!
名前がついていないようで、
たとえば、ガッチーニョ(ポルトガルふう) シャノワール(フランスふう)。。。。。』
と名前の候補もらえましたヾ(=^▽^=)ノ


みなさんの投票でどちらにするか決定しようと思います。ぜひぜひ、↓の【comments】をクリックして、どちらかを投票してください(^ー^)ノ

                     1.ガッチーニョ
                     2.シャノワール
[PR]

by osha-p | 2006-09-19 22:25 | おしゃP連絡帳
2006年 09月 18日
ゲンタマイシンはどうかな?
b0022379_2141319.jpg最近、ちょっと私としては以外な記事がありました。
「半規管機能は、聴力の悪化ほど悪くなることは無い。」
とあります。
私は、目をつむって直立検査をすると5秒と立っていられない事から、聴力のわりには半規管機能は悪いと思ってきました。割合の問題なのであって人それぞれなのかな???

メニエルの治療として、ゲンタマイシンを内耳に投与する方法があります。
ゲンタマイシンというのは、内耳前庭機能を低下させてめまいが起きないようにするのですが、私はこのゲンタマイシンの治療をやったのと同じような状態だと思ってきました。
前庭機能が変化するよりは低下して安定の方が代償は働きやすいそうです。

反対側の耳の聴力がまったく正常だったら、ゲンタマイシンの治療はいいかも?
私はもう反対側の蝸牛症状が出てきて両耳状態となってきました。
代償がよく働いていてめまいのコントロールは今のところよくて安定していますが、
この先どうなるかちょっと気になるかな?
だから、反対側の聴力がしっかり正常なうちならば、ゲンタマイシンはいいのかもしれない・・・と思うのです。
[PR]

by osha-p | 2006-09-18 21:43 | 薬・検査・治療
2006年 09月 15日
医療の最先端?
今日、こんな記事をみつけました。

日本めまい平衡医学会理事長挨拶より

『医療の今は「再生医療」「トランスリレーショナルリサーチ」「移植医療」などのキーワードに象徴されるように失ったものを付け替えて取り戻すことに主流がある。21世紀の医療としていずれも重要な課題であるが、一方失った機能を取り戻す方法は何も付け替え、取替えだけでは無い。生物は昔から「代償」によって失った機能を残った機能で回復してきた。むしろ淘汰されずに現代まで生き残っている生物は少なくとも優れた順応性、適応性に加え、代償機能に優れた生物であったに違いない。「代償機能」は医学においてリハビリとして利用されている。めまい平衡機能はもっとも代償機能の発達した器官であり、それゆえリハビリをめまいの治療として再度検証し、積極的に応用する必要性を痛切に感じている。』

b0022379_2244365.jpg私自身は、リハビリではなく、日常生活の中で代償が働いてしまったようです。
メニエールになってしまったとしても、メニエール自体よりもこの「代償」が働く事、不安障害などの要因を少なくする事で日常生活への影響が違います。まずはリハビリに挑戦してみてはどうでしょう。

いや~、それにしても「代償」「代償」・・・とこのブログ、、、ネタはつきた・・・かも?(^^;;
[PR]

by osha-p | 2006-09-15 22:05 | その他耳関連
2006年 09月 13日
心の健康法
b0022379_17542715.jpg写真が小さいのでわかりにくいですが、、、
今、ゆんこちゃんが飲んでる湯のみは「心の健康法」と題してこ~んな事がかいてありました。
ついつい忘れがちになるので、お茶する度に確認できて、心も体も健康に。(^^)v
そういえば、今日のニュースに緑茶を毎日飲むと、脳梗塞になりにくいとか言ってましたね。




==========================================================
心配は身の毒 ・・・・・心配は体のためによくないので気分転換が必要

短気は損気 ・・・・・短気は人との和をそこないやすい

堪忍は一生の宝・・・・・人生には忍耐がとても大切な時がある

妬み(ねたみ)はその身の仇(あだ) ・・・・・人を羨んだり妬んでばかりいても、落ち込むだけ

諦めは心の養生・・・・・過去の事を思い悩むより現在を充実させる

笑いは人の薬 ・・・・・笑う事は心とからだの健康のためによい

人こそ人の鏡・・・・・他人の失敗で自分の行いを改める

暇ほど毒なものはない ・・・・・ひまをもてあますと心も体もなまってしまう
=========================================================
[PR]

by osha-p | 2006-09-13 17:54 | メンタル
2006年 09月 10日
はじまり、はじまり・・・
b0022379_22534144.gif少し前、コメレスに書いたように、私の発病はちょうど今頃。MEMOを見てみると、1993年9月4日でした。MEMOには、このころは年月日が記してあるだけです。
記憶をたどってみると・・・
確か8月終わりごろの月曜日の朝、起きると耳鳴りがしていました。
たぶん、耳鳴りだけなら、自分的には病院へは行かなかったかもしれません。
でも、その少し前、家族が中耳に水がたまって聞こえにくくなったりしたので、耳鼻科へいくように勧められたから、「まぁ、一応行こっか。」ぐらいだったんですよ。
耳鼻科に行ったらDr.「突発性難聴です。」と。
Dr.「どうしてなるかわからないから"突発性"なんですよ」
ゆんこ「???」
そのころはネットなどというものはありません。
それまで、病気らしい病気などした事もなかった私が耳鳴りで病院に行ったら毎日点滴。
毎日点滴に家族はただ事ではないと思ったのか、病院の送り迎えをしてくれるようになり、、、。
たぶん、私だけが???の状態だったのかも(^^;;
そして、その週の土曜日、大きい仕事がすべて終わり、土曜日という事で早めに仕事を終わり、
cafeでお茶してから、買い物に行きました。
思えば、その買い物の時からおかしかったのです。カートにつかまってやっと歩いている状態でした。家に帰ってから、本格的なめまいがやってきました。これが私のめまい発作のはじまり、はじまりでした。
[PR]

by osha-p | 2006-09-10 23:22 | 徒然
2006年 09月 08日
■自己紹介掲示板のサーバーメンテナンスのお知らせ
b0022379_21262491.jpg ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サーバーメンテナンスのお知らせ
──────────────────────

下記のとおりサーバーメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけい
たしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

■対象: 自己紹介掲示板
■日時: 2006年9月13日(水) 午前1時から4時頃まで
■詳細: メンテナンス実施中、掲示板へのアクセス、書き込み、環境設定等、一切の操作ができません。
作業状況により、終了時間が前後する場合がございますので予めご了承ください。
[PR]

by osha-p | 2006-09-08 21:28 | おしゃP連絡帳
2006年 09月 06日
理系?文系?
b0022379_22272090.jpgどこから攻めるか?
>たしかに不思議なのはメニエール病の患者さんは完全に2タイプいるということです。心の問題が関与している人とそうでないひとです。
とのコメントをいただきました。
昨日、「おしゃべりパーティーBBS」で男性のレスが3つ続いて、
「あ~そういえば、、、やっぱりそうかもしれない・・・」
と気がつきました。今まで数年おしゃBのカキコをみてきて、
私の投稿(思考)も男性的だと思ってきました。
私は、高校時代は数学物理大好き典型的理系人間でした。科学系、「めまいは怖い」もあるブルーバックスを愛読していた超カワリモノ女子高生でした。(^^;;
ひょっとして、この「2タイプ」というのは思考回路が理系、文系の2タイプに近いものがあるのでしょうか。。(^^;;
[PR]

by osha-p | 2006-09-06 22:37 | 徒然