「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 26日
リンク
b0022379_22291667.jpg
メニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

【☆HOME☆】>【リンク】>お友達リンク集
CarlosさんのHP 「JF2IFLのページ」 をリンクしました。
【☆HOME☆】>【リンク】>その他リンク集
補聴器どっといん   新しくリンクしました。

プロ野球の日本シリーズ、日ハムにきまりましたね。有名じゃないけど、昨日のドラゴンズの中継ぎ投手で石井という人がいるけれど、生まれた時からの高度難聴のようで、普通には話せません。サイレント石井って呼ばれています。耳にはドラゴンズカラーの耳かけ式補聴器をしています。難聴者に勇気を与えてくれてますね~。
[PR]

by osha-p | 2006-10-26 22:09 | おしゃP連絡帳
2006年 10月 23日
おしゃPの全体像
b0022379_2202287.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

この「メニエルさんのひとりごと」「おしゃべりパーティーBBS」「自己紹介掲示板」に検索サイトから直接アクセスしたという方のためのおしゃPの全体像です。
b0022379_2263591.gif


おしゃPのTOPページ・・・メニエルさんたちのおしゃべりパーティー
  └───掲示板入り口ページ
         └────「自己紹介掲示板」
         ├────「おしゃべりパーティーBBS」
         └────「メニエルさんのひとりごと」


「メニエルさんのひとりごと」「おしゃべりパーティーBBS」「自己紹介掲示板」に検索サイトから直接アクセスしてきたという方は、特に掲示板に来られた方は、必ず掲示板入り口ページの注意事項を読んでください。
よろしくお願いします。
[PR]

by osha-p | 2006-10-23 22:16 | おしゃP連絡帳
2006年 10月 20日
excite blog新サービス?<マイブログを製本>
b0022379_2210232.jpgストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方のコメントではじめてexcite blogのPDFファイル化へのサービスを教えてもらってから、さてと、内容をじっくり見てみるかなと思ったら、
「あれ???」
<マイブログを製本>というリンクがあります。
「えっ?話が違う???」
いやいや、そうじゃなかったんです。よ~くみたら偶然サービスがはじまったところみたいです。
ブログの書籍化なんて、まったく遠い世界の話だと思ってた私。
自費出版なら、身近な世界になったんですね~。

でもね、内容がね・・・¥も・・・ハハハ・・・(^^;;

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-10-20 22:47 | 徒然
2006年 10月 18日
CPだった?!
b0022379_228594.jpgカロリックテストをやったのは、もう4年以上前です。大学病院では、「左右差が10%以内は正常だけど、そうじゃないから悪い・・・」程度にしか言われてないのです。それに、確かに悪い方の耳では回らなかったし、自分の体感でも悪い事には納得・・・(^^;;  今の大学病院へ行き始めて1ヶ月ぐらいの時で、私としては転院するとははっきりとは決めていませんでした。カロリックテストの結果を、元の病院の大学病院を紹介した先生に言ったら、
「え~~~っ、そんなに悪かったの~?」でした。
(えっ?そんなに悪いって?)
と思いつつ、検査した病院じゃないので追求できなかったし、、、
私にとっては転院するかしないかの大問題があったし・・・

最近、カルテのカロリックテストをした時の結果の書いてある部分をはじめて自分の目で見ました。
ん?CPって書いてある・・・。CP?

CP、、、、 canal paralysis、、、半規管麻痺、、、

へ~、そういう事だったのね~。今さら、びっくりでもないんだけれど、、、



メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2006-10-18 22:39 | 薬・検査・治療
2006年 10月 15日
リンク
b0022379_22291667.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

【☆HOME☆】>【リンク】>その他リンク集

薬食療法百科
     いろいろな食材の栄養素や効能を解説しているサイト。

新しくリンクしました。
[PR]

by osha-p | 2006-10-15 22:32 | おしゃP連絡帳
2006年 10月 15日
「イソバイド®DS7g 」(イソソルビド ドライシロップ)
イソバイド®DS7g(pdfファイル)というイソバイドのドライシロップ剤の製造販売承認が取得されたそうです。

「イソバイド®DS7g 」は1包中にイソソルビドが7g 薬価は66.9円
おなじみのイソバイドは、30ml中にイソソルビドが21g 薬価は 201円

なので、イソバイドがいつも1回30mlの人は、イソバイド®DS7gだと1回3包となり
66.9x3=200.7円

となり、薬価はほとんど同じようです。
ただ、携帯や保管には便利そうですね。
あとは、イソバイドと比べて服用しやすい味かどうかでしょうか?

「イソバイド®DS7g 」が処方された、という体験談があれば、
ココのコメントか「おしゃべりパーティーBBS」にぜひお願いします。

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-10-15 22:18 | 薬・検査・治療
2006年 10月 11日
ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方
b0022379_2265069.gif図書館でなにげなくとった本「心の治癒力をうまく引きだす」を読みました。前評判がよかったとか、そういう情報なしでなにげなく取っただけだったのですが、なかなかよい本でした。
メニエルの原因としてストレスとよく言われますが、このストレス、

ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方

で、本人の受取り方に大きく左右されるというのです。
たとえば?、ゆんこちゃんがガッチーニョにひっかかれたという「ストレス刺激」があったとしても
ゆんこちゃんが、
「ガッチーニョは、なくてはならない相棒だし、かわゆいし、まっ、いっか、(^^)、、」と思うか
「もー、痛いんだから、、、何度言ってもわからないんだから!(○`ε´○)プンプン!!」と思うかで
「ストレス状態」は大きく違うというのです。

「メニエルになって、度々めまいが起きてしまう」というストレス刺激に対して、
みなさんはどう受取っているでしょうか?

日常生活で起きる全ての事に対して当たり前だと思っている「受取り方」も、ちょっと視点をかえてみる事によっていろいろな「受取り方」がないでしょうか?
「あっ、そうか!」と、それまでの常識がかわる発見があるかも?(^^)v

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-10-11 23:26 | メンタル
2006年 10月 09日
耳神社
b0022379_17304518.jpg妻籠・馬籠で有名な中山道を西へ行くと岐阜県内に「耳神社」があります。【☆HOME☆】>【耳鼻科的めまいの考察】>【耳よりな耳の話】でも一応紹介してあるので、ご覧になった方もみえるかと思います。
b0022379_17342736.jpg御嵩町の観光のサイト内の地図の真ん中よりやや右に「耳神社」があります。この地図をず~っと右、東へず~っと抜けて長野県に入ったあたりに馬籠(今は岐阜県)、妻籠があると言えば位置がおおよそわかるでしょうか?
「耳神社」は車の道沿いにありますので、秋の行楽シーズンでそちら方面へ行くついでがあれば、立ち寄ってみてください。
御嵩町の観光TOPページ

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-10-09 17:30 | 徒然
2006年 10月 06日
SOD療法
ネットで知った薬で「SOD療法」がよいらしいと知り、1年弱継続しました。「SOD療法」とは、内耳の活性酸素対策にムコスタ、グルタチオンを服用するというものです。ホントはシナール(ビタミンC)もあるとよかったんですが、シナールだけは処方してもらえませんでしたので薬局でビタミンCを買っていました。

最近、病院で、「SOD療法」について聞いてみました。
「それは、聴力の悪化防止って感じですね~」

私が、「SOD療法」をはじめたのは発作期の最中でした。発作期からその少し後に比べれば聴力はすこ~しはよくなったようです。でも、9/26記事にも書いたように、鼓膜にチューブして、ステロイド投与して、イソバイド90から120/日にしていろいろやっててどれがよかったのかはわかりません。そのあたりもDr.に聞いてみました。

「どれが、というより総合的によかったのかもしれませんね~」
でも、このSOD、今まで体験談ではほとんど書かれる事はないようです。
b0022379_2223888.gif
(ガッチーニョ : お~い、ゆんこちゃ~ん、今日はぼく登場しないの?(=^・^=))
(ゆんこ : きょうは、、、これ、、、だけ、、、(^^;;-------------------------->

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-10-06 22:05 | 薬・検査・治療
2006年 10月 01日
ラシックスお試し
b0022379_22211167.jpg7/15の記事ラッキー!ラシックスがイソバイドの変わりに頓服的に処方してもらえました。
私は最近は安定しているので、ここのところ両耳、特にいい方の耳の閉塞感や耳鳴りが強い時だけにイソバイドを飲んでいました。月に数日程度はそういう日があるので、そういう日&家にいる日&比較的忙しくない日がねらいめです。(ラシックスは利尿作用が強いと聞いていたので、、、だって、お医者さんは「もれちゃう人もいるよ~」みたいな事いうし・・・(^^;;
実は、お試ししたのはもう2ヶ月ぐらい前なんですが、1日1錠のラシックスを朝服用したら、午前中は40分おきにトイレへ・・・(^^;; 午後からは通常間隔に戻ったかな?副作用は特にありませんでした。

b0022379_22214625.jpg薬価でいうと
ラシックス20mg 10円
イソバイド30ml 201円x3  で1日603円

ラシックスを常時服用するとなると、カリウムが必要なのですが、この差!
ただし、最初に私がラシックスは?と病院で聞いた時は(1年ぐらい前)、
「検査が必要だし、耳鼻科では出さない」
という事だったし、ラシックス経験者は倦怠感とか下痢とかの副作用も強かったようだし、
私は、たった1日、1回服用しただけだからね~、何とも言えないけれど、、、
ラシックスでもいいのかな~???

ラシックスがネットで買えるかどうかまでは調査していませんが、
(私はそこまでは、考えませんでした)
いくら安いとはいえ、この薬は必ずお医者さんに聞いて見てください。

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-10-01 22:23 | 薬・検査・治療