<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 29日
お医者さん選び
b0022379_22532897.gif
最初のおしゃPのTOPページは⇒でした。
病院リンク集についてちょっと追記です。
めまい平衡医学会のHPを参考にした病院リンク集
【北海道・東北・関東・甲信越】
【東海・北陸・関西・中国・四国・九州】
こういったので、病院をあれこれ比較検討して気にいったところを選択できるのは、関東、関西ぐらいのもので地方になるとすごく少ないですね。関東、関西に多いからといって普段の生活の中の短時間に通院しようというのならば、行けそうな病院は限られてきますよね。
でも、このリンク集の中に入ってないからといってもチューブ留置やメニエットなどのいろいろな治療をやってみえたり、平衡機能訓練に重点を置いて成果をあげている病院もあると聞きますし、私の行ってる病院のように心理療法のような事をやっている病院もあるかもしれません。かたや大御所的先生であっても、その過去の治療の経験からいろいろな治療(チューブやステロイド投与や外科的治療など)はしないで投薬だけの病院もあると聞きます。
一番大事な事は、メニエルについてよく理解するようにし、自分で自分の症状を客観的に観察して、自分の病態をよくつかんでおく事だと思います。話をよく聞いてくれる信頼のおけるお医者さんがみつかるといいのですが、、、現実ではなかなかむつかしいところもありますね。しかし、患者側の病気についての理解が医者と患者の知識の差、意識の差を縮めれば、よりよい関係をきずけるかもしれないと思います。信頼関係は時間をかけてお互いの努力でできてくるものかもしれませんし、そういう患者の姿勢で医師も「名医」になれるのかもしれません。 (っかな~?だといいな~(^^)/

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-11-29 23:33 | 病院・医者・参考図書
2006年 11月 26日
リンク集設置~そのワケ
メニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳


リンク集設置の続きです。
b0022379_23231166.jpgめまい平衡医学会のHPを参考に病院リンク集を作ってみました。
【北海道・東北・関東・甲信越】
【東海・北陸・関西・中国・四国・九州】の2ページです。

少し前の事になります。
掲示板などで、どこの病院がいいか?という時に、「めまい平衡医学会の専門医リスト」を紹介したりする事が多いのですが、ちょっと見づらいですよね。
ネットも当たり前のようになったきょうこのごろでは、ある程度の規模の組織ならばHPを持ってる事も当たり前のようになりました。
この専門医リストからテキストをコピペして検索サイトで検索すれば、その病院関係のHPへ行き着く事は簡単なのですが、めまいの学会という組織をいかして、同じような項目・・・診察時間とか、治療方針とか、同じような項目で比較できるようにした上で、病院サイトがあればそちらにリンクすると見やすいのではないか?という事をあるめまい専門医さんにお尋ねした事があります。テキストをリンクしていくだけならば、Web作成の基本中の基本であるので、せめて病院HPへリンクだけでもできないかな?と思ってはいたのですが、、、残念ながらいろいろな理由によりできなさそうでした。

その時は、まさか自分で作ろうとは思ってはいなかったのですが、ふと、ある時、めまい平衡医学会に属する病院のHPのめまいの記述はけっこう詳しい、、、特に大学病院の耳鼻科の特別なページは、病院に関係する事がなくても情報として役にたつように思い、思い切って自分で作ってみる事にしました。
最初に作ったリンクページとはかなり重なりができてしまいましたので、またぼちぼち修正します。。。(^^;;

病院HPへリンクする事ができないかとお尋ねした、とあるめまい専門医さんにもこの2つのページをお知らせし、問題点があったらお知らせしてほしいとメールさせていただきましたが、特に問題となるような点は指摘されていません。何かにお役にたつページになれれば光栄です。

何かお気づきの点があればお知らせください。

追記 18年度の「前庭機能異常に関する調査研究」に掲載されました。
[PR]

by osha-p | 2006-11-26 20:38 | おしゃP連絡帳
2006年 11月 25日
リンク集設置
b0022379_23231166.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

めまい平衡医学会のHPを参考に病院リンク集を作ってみました。人によって条件は様々なのでこの限りではありませんがご参考までに。また、病院とは関わる事はなくても、特に「耳鼻科」でリンクしたページでは「めまい」についての詳しい記載があるページも多いので「めまい」についての理解に役にたちます。(※のついた病院は、病院検索サイト等の1ページです。)

【☆HOME☆】>【リンク】
【☆HOME☆】>【リンク】>病院リンク集を作りました。
【北海道・東北・関東・甲信越】
【東海・北陸・関西・中国・四国・九州】の2ページです。

最近、この絵ばかりですね・・・  Macの部屋は寒いので・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2006-11-25 23:24 | おしゃP連絡帳
2006年 11月 19日
脳脊髄液減少症~その2
b0022379_053280.jpg
以前に脳脊髄液減少症 で記事にしましたが、今日新聞記事になっているのを見ました。

<髄液漏れ>無理解が子ども苦しめる…文科省が周知方針

症状としては、頭痛、耳鳴り、めまいなど様々で
前回記事にしたNHKのTVを見ている限り、「メニエル?の体験談」として書かれる内容とよく似ているようでした。

少し前に、「自分の症状はメニエルか?」というメールを時々いただいていました。
回転性めまいはないようでしたが、浮動性のめまいや耳鳴りや低音難聴らしい様子でした。
その方から、今日メールがきました。
「脳脊髄液減少症と診断された」という事でした。
「メニエル」と診断されたとしても、ホントのメニエルの人は1割ぐらい?とも聞きます。
「脳脊髄液減少症」についても、よく知っておくといいかもしれませんね。

右の本にも「むちうちが原因のめまい」が占めるページは多いです。読んでないのですが・・・(^^;;

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-11-19 00:07 | 内耳が原因でないめまい
2006年 11月 13日
リンク・・・土曜日の記事を別にしました。
b0022379_1431681.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

【☆HOME☆】>【リンク】>その他リンク集
泌尿器科 山梨県・ 山梨大学大学院医学工学総合研究部 泌尿器科学   
新しくリンクしました。

大学病院関係のサイト様からの相互リンク依頼は初めてでした。ありがとうございました。
[PR]

by osha-p | 2006-11-13 09:24 | おしゃP連絡帳
2006年 11月 11日
CPのわけ?
b0022379_2244115.jpgCPだった?!、とカルテにCPと書いてあったのを見た診察の日から次の診察の今日、もう一度カルテのその部分を見せてもらいました。もう4年前のカロリックテストは耳に水を入れて、フレンチェル眼鏡で見て眼振が何秒あるかというものです。これで単純に計算すると私の左右差はおおよそ70%というところです。
お医者さんが見るらしい教科書のような本をもってきて、確認しながら説明しコピーしてくれました。
「・・・・・左右差の判定には、・・・途中略・・・半規管麻痺(canal paresis,CP)、眼振方向優位性(directional preponderance,DP)を判定する。CP,DPの判定にはさまざまな意見があるが、それぞれ20%を超えれば有意な左右差と判定できると考えられる。有意なCPのある場合、抹消前庭機能の左右差が推定される。」

しかし、また新たな発見。。。カルテのCPと書いてあるその下に
「次回、B先生お願いします。opeされるなら、できれば水曜日、介助に入れてください。N」
これ書いたN先生、私の履歴見て、頻発のころを指して「このぐらいならopeかな~?」
なんて言ってました。私は、その当時はわからない事だらけでした。(^^;;

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-11-11 22:42 | 薬・検査・治療
2006年 11月 09日
メニエルさん、メニエルさん?
月曜日の夜、TVで鶴瓶の家族に乾杯をやっていました。ゲストは、鳥越俊太郎さんです。鳥越さんもメニエールなんだそうですが、そう言われなければ画面上ではまったくわからないですよね。もっとも、メニエルのあの激しいめまいから日が浅ければ浅い程、頻発傾向であればあるほど、心の中の不安は相当なものなのでしょうけれど・・・でも、メニエルさんでもちゃんと活躍してみえる姿が見られるとうれしいですね。(^^)v
いろいろな説があるのでさだかではありませんが、ゴッホもメニエルだったのかもしれないとか。星月夜(Starry Night)の景色の曲がり具合とかはな~んとなくわかるような・・・。耳に包帯をしたゴッホココまでの事をしたとなると、有力なてんかんよりもメニエールを疑ってしまいたくなりますよね。
私的にはクリスマスイブに発作で苦しんでいたゴッホを見捨てたゴーギャンの絵の方が好みなんだけどネ・・・(^^;;

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-11-09 23:00 | 徒然
2006年 11月 06日
顔面からバタッとこけちゃった、(^^;;
b0022379_2273374.jpgちらっと前回とかコメレスに書いたのですが、先々週の火曜日の夕方、両手に荷物を持ったまま外のコンクリートの階段で顔面からバタッとこけてしまいました。上唇が切れ、歯や歯茎を強打、右ひざのちょうど曲げるところがぱっくり肉がわれ(家族は脂肪だ~と言っていた・・・(^^;;)7針縫うはめになってしまいました。(^^;;その翌日ぐらい?実は耳鳴りがちょっとヤバイかな?だったんです。普通なら、イソバイドかラシックスでものんでおこっかな?ですが、、、、なんせひざが曲げれません。それが、様式トイレであっても座るとイタイ、イタイ(^^;;ラシックスやイソバイドのんでは、トイレに頻繁に通う事になり・・・イヤ、そりゃたまらんと利尿剤はやめてしまいました。(根性なしかも(^^;;)私は、幸いにもめまいが軽いからめまいのリスクをとったのですが、昔のようなはげしいめまいの時だったらひざの痛みぐらいガマンしたのでしょうね~(^^;;

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-11-06 21:59 | 徒然
2006年 11月 05日
リンク
b0022379_1431681.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

みなさん こんにちは連休はいかがお過ごしでしょうか?私は土曜日にひざの7針ぬった怪我の抜糸が終わり、ひざもだんだんまげられるようになってきました。(^^)v
【☆HOME☆】>【リンク】>その他リンク集
食と健康に関する辞典   
気になる病気辞典  新しくリンクしました。

同じ絵が続いてますが・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2006-11-05 14:13 | おしゃP連絡帳