「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 20日
めまいの特効薬???(^^)/
b0022379_21352569.jpg女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消=米研究(Yahoo!トピックスより)
米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるそうです。
ストレスが原因と言われるめまい。
めまい持ちの奥様。ダンナ様の手をヒシと握ってストレス解消しませう!
めまいの特効薬はこれで決まり???(^^)/

ん?逆は?めまい持ちのダンナ様は奥様の手を握るとストレス解消できるのでしょうか~???

メインHPメニエルさんたちのおしゃべりパーティー
[PR]

by osha-p | 2006-12-20 21:49 | メンタル
2006年 12月 16日
その他リンク集の追加
b0022379_1431681.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

【☆HOME☆】>【リンク】>その他リンク集
アレルギー便利帳 :アレルギーの種類や病気、薬などをわかりやすく解説
おしえて!医療の豆知識 :かしこく病院にかかるための豆知識や・知っておくと便利な 医療の豆知識   
新しくリンクしました。

b0022379_22354549.gif今日は5週ぶりの通院。左右の耳鳴りと閉塞感が同じように続くきょうこのごろ、今日はさらっと診察をすませました。あっ、フレンチェル眼鏡が途中で電池が切れちゃって途中から新しいらしい?、私からは何も見えず真っ暗、、、というのに変わりました。首が痛かった・・・(^^;;こんな私ですが、Net界?ではお医者さん側でもメニエル患者のためにいろいろ企画や研究をされてみえる事も伝わってきたりします。ボチボチかもしれないけれど、いい知恵が相互にうまく交流できてくるといいですね(^^)v
[PR]

by osha-p | 2006-12-16 23:28 | おしゃP連絡帳
2006年 12月 10日
本の紹介
b0022379_2050448.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

耳寄りな耳の参考図書その1
「名医の図解 よくわかる耳鳴り・難聴」...(石井 正則著)掲載しました。(上段のいちばん右)
めまい・耳鳴り・難聴は、内耳だけでなくいろいろな原因があるが、いずれにしてもストレスの影響を受ける事から上手にストレスをコントロールする必要がある事が他の著書よりも強調されているように思いました。前から「ストレス」が原因とは言われてきてはいるけれど、数年前に書かれたモノからさらに治療経験や研究による積み重ねられた上での内容なので、実態にはより近いように思いますし、より役にたつようにも思います。(・・・ナナメ読みの段階ですが・・・(^^;;・・・)
これから、年末、年始にかけて行事が多いですね。忙しい事がストレスにならないように、楽しめるように上手くコントロールできるといいですね。(^^)v
[PR]

by osha-p | 2006-12-10 21:37 | おしゃP連絡帳
2006年 12月 02日
リンク集、編集中〜1
b0022379_17173028.jpgメニエルさんたちのおしゃべりパーティー連絡帳

【北海道・東北・関東・甲信越】
【東海・北陸・関西・中国・四国・九州】
を作ったので、最初に作ったリンク集と二重になるなどしたので、リンク集の編集をぼちぼちします。
新しいページで「ちょっといいかも?リンク集」を増やしました。
突然のめまい、これから夕食の準備、、、とか途中、、、なんていう時にめまい!だとこまってしまいますね。私も、そういうケースはありました。
途中まで作ったので、やれなかった部分は家族にお惣菜を買いにいってもらったとか、ココにリンクしたようにデリバリーサービスに頼んだ事もあります。めまいがあると、動けないし、「脳がめまいに慣れた」からといっても、車を運転して買い物なんていけないし、できたらじっとしてたいですもんね。

追記:「USENが提供する音楽ダウンロードサービス、」のサイトもリンクしました。メニエルさんにとっては、うまくストレス解消する事も大事。音楽を聴いてストレス解消しませう。(^-^)v
[PR]

by osha-p | 2006-12-02 17:27 | おしゃP連絡帳