「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 26日
半身浴
b0022379_21363959.gif「病気をよせつけない生き方」(安保徹・ひろさちや著 ぶんか社)
を読みました。安保徹さんはお医者さんでひろさちやさんは宗教関連で著書がたくさんある方です。(↓の記事はこの本の一部)
長時間労働や深い悩みで緊張が続くと交感神経に偏り、
便利になりすぎて運動不足になったり楽になりすぎると副交感神経に偏る。
どちらに偏っても病気をひきおこす(by安保先生)・・・との事でした。

「おしゃべりパーティーBBS」で
半身浴がめまい、メニエルに効果的との情報ははじめてでした。
半身浴は私も一時的にはまったような?
メニエルがらみではないので、いつごろだったか、どんな効果があったのかも覚えておらず・・・(^^;;
血流をよくしたり、リラックスできたり、体の老廃物をだしてくれたり、とか体質改善ができそうですね(^^)v
[PR]

by osha-p | 2007-08-26 22:27 | 徒然
2007年 08月 21日
昔むかしのエジプトの医療とバビロニアの医療
b0022379_21412588.gif昔むかし、エジプトでは医療が細分化されて、頭の医者、腹部の医者、目の医者、、、、に別れて全体を診る医者がいなかったそうです。

昔むかし、バビロニアでは、医者というものがいないので、病人を広場につれていく。通行人は自分が経験した事のある同じ症状の病人がいればいろいろと教える事になっていて、だまって通り過ぎてはいけなかったそうです。

今はエジプト型ですが、昔は日本もバビロニア型だったとか。
病気を局所的でなく全体的にアドバイスできるのは、こちらかもしれませんね。

掲示板はバビロニア型に通じるものがあるのでしょうか???
[PR]

by osha-p | 2007-08-21 22:00 | 徒然
2007年 08月 18日
『幸せのきっかけはみんな“耳”から入ってくる!』
b0022379_2243443.gif『幸せのきっかけはみんな“耳”から入ってくる!』(篠原著 青春出版社)という本をみつけました。

「カクテルパーティー効果」という言葉を聞いた事がありますか?
雑音の多い中でも、聞きたいと思う事は小さめの音でも聞きわけられる事を言います。耳は眠ってる間も休まない代わりに聞く音、聞かない音を無意識にフィルターにかけちゃっていやな音は聞かないように休んでるようですね。

今、あなたに聞こえてる音はあなたの心を映し出したものだというんですね。同じように聞いてるつもりでも、フィルターがかけられてるので、ある人がよく覚えてる部分もある人はよく覚えてなかったりして100人いれば100通りの受取り方があるというのです。

実際、いや~な事ばかり聞かされていたら、いい気持ちにはならないし、逆にいい話、元気のでる話を聞いていればいい気持ちになりますよね。

同じ音を聞いても、フィルターにかけられた結果がストレス満載の内容だと思ったら、いやな気持ちになるし、別な人のフィルターを通せば心地よく感じられる・・・だから「いい聞きぐせ」を身につけて、フィルターを通して入ってくる話をいい話にしてしまおう。そうすれば幸せのきっかけも「耳」から入ってくると・・・。

でも、聴力が悪くなったら???
耳鳴りだっていつも聞こえるし???
聴覚過敏になる時もあるし???
「耳が悪いから、そんな事言ってもしかたないじゃん・・・」でしょうか?

耳鳴りの苦痛度は人により様々ですよね。
私も耳鳴りは大きいほうで、どんなにうるさい場所でも聞こうと思えば聞こえますが、慣れたのか?ほとんど気になりません。また、耳鳴りが大きく聞こえてイライラするのか?イライラしてるから耳鳴りが大きく聞こえるのか?という事もあるから、耳鳴りひとつとってみても無意識にフィルターをかけているのは確かなのかもしれませんね。

「聞きぐせ」だから、聴力とイコールではないにせよ、
なんか不利なんじゃない?と気にならないでもないですよね。
でも、でもいい事もあるみたいですよ。
低音は、グチだったり、ワルクチだったり、元気のない声だったり・・・反面高音は、元気のある声だったり楽しい話だったりしますよね。
低音が悪くなる特徴のメニエールは、自然とマイナスな音は聞きにくく、心地よい音が入ってきやすいのだから・・・(^^)v

自分が言うグチを一番に聞くのは自分です。
どうせ聞くなら、元気のある声、楽しい声の方がよさそうですね(^ー^)ノ
[PR]

by osha-p | 2007-08-18 22:45 | メンタル
2007年 08月 12日
どう受取るか?
b0022379_051067.gif家族Bは低音でぼそぼそっとした話し方です。低音が聞こえにくい私は聞きなおす事もしばしば。でも、健聴者だって聞こえないレベルもあるし、自分が思うほどの違いはないのではないか?聞きにくい事に対して異常に敏感になりすぎない意識しすぎないようにしていたところはあります。
家族Bが私の後ろから話しかけた時、振り返らないまま、ピントはずれに答えたり、聞きなおしたりしたんですね。まぁ、何度も言い直すのもウザイ時もありますよね~
家族Aは「ゆんこちゃんは聞こえにくいので、話をする時はいつもBの正面にいるように動いた方がいいよ」と。
以前の私だったら、聞こえない人の気持ちがわからない・・・とカチンときたでしょう。
そう思えば思うほど気持ちはへこんでしまうでしょうね~、たぶん、、、?。
この時は、「それもそうだ」と思う事にしました。
これからもっと聞きにくくなった時には、もっと自分でできる工夫が必要になってくるでしょうね、確かに。
[PR]

by osha-p | 2007-08-12 00:36 | 耳鳴り・難聴
2007年 08月 07日
アンケートの集計参考になりました。
アンケートの「その他」が掲載されていて大変興味深く拝見させていただきました。福田さん、ありがとうございます。「問 15 ご意見・ご感想」の感想です。

『メニエール16年歴のものです。中年ですが今年のめまい発作は以前の激しく回転するものではなく、脳がめまいに慣れる説なのか、ゆっくりと回転したものでした。自分としては有難いのですが医学的に立証されればと考えています』

「脳がめまいに慣れ」は私がよく書きますので、そこからきているのでしょうか?
私は「脳がめまいに慣れたんですよ」というのはお医者さんから言われました。「悪い左にあわせて右も機能を落としてるんですよ」と。これが私が書く「脳がめまいに慣れる」なのですが、、、本などでは、
「難聴がある程度進行すると、逆にめまいは軽くなり、しだいにおこらなくなります。」(「めまいの正体」神崎著)
この原理かどうかはわかりませんが、確かに経歴長い人は、めまいが以前より軽くなったという人も多いようですね。医療関係サイトでその手の事が書いてあるサイトがあるといいのですが、、、。

『発症1年目は病気を受け入れることが大変でしたが、眩暈では死なないと開き直り、眩暈以外の症状があっても動けるかぎり動くという姿勢を続けるようになってから楽になりました。』

これ読んで、「あっ、これだ!」
「眩暈」自体は多かったのですが、、、
たぶん、私はまさしくこれなんでしょうね。
私は意識はしなかったし、そういう知識もありませんでしたが、
動かざるを得ない環境でしたから。
動く事が平衡機能にいい効果なのに加え、精神的にもよかったのかもしれませんね。
[PR]

by osha-p | 2007-08-07 22:49 | 徒然
2007年 08月 05日
めまいの時は・・・
b0022379_2359257.gif人によって違うのでしょうけれど、メニエルの激しい回転性めまいの時にどうしたらいいか・・・
よく本などに書かれているのは、部屋を暗くして楽な姿勢で、、、というところでしょうか。
私はよく「空飛ぶじゅうたんの裏技」書いたりしますが、、、、コメレス考えてなるほどと今さらながら気がつきました。こちらも参考になるかも
回転すること事態はしかたがないな~とただひたすらめまいが治まるまでやりすごす・・・・
回転している間に吐き気が楽であればあるほど楽、、、、なんじゃないかと。
だから、どうすれば吐き気が楽になるのかを工夫していったらいいのではないでしょうか?

ある時、その辺にあったぬいぐるみを枕にしましたが、不安定でダメでした。
起き上がって一歩のところにある枕がとれないので隣の部屋にいる家族をよんでとってもらった事も。
目にタオルとかをかけて徹底的に暗くしないとどーにもたまらない時もありましたが、
家族にやってもらうためにある時白いのがかけられていたとか・・・・
別の家族が「あの~~~、白じゃない方がいいよ」と言ってるのがめまい中に聞こえました。
う~~~ん、いや、私はそれどころじゃないからどっちでもいいんだけどね(^^;;

そういえば、めまいがしてる時、ツレが眼振をみてゆきました。
「小刻みに動きながら、左右に動いている・・・」
だそうで、私の目の前でとんぼの目を回すように指をぐるぐるしていきました~(^^)/
[PR]

by osha-p | 2007-08-05 00:17 | めまい
2007年 08月 03日
何を食べる?のむ?
b0022379_23323342.gif私はどちらかというと真夏にダメな事も多かったのでした。まだメニエルさんなりたてのころ、お医者さんに水をたくさん飲んではいけないのか聞いてみたら、夏だからそう気にする事はないといわれました。
私が敬遠したのは塩分。朝食をパンに変え、塩分を追い出してくれるカリウムをたくさん含むバナナを食べるようにし、塩分控えめの料理を作り、ラーメンなどのスープは飲まないようにして、佃煮と漬物は全然食べませんでした。
コーヒーは、カフェインがよくないとか書いてある文献もあったように思いますが、私はそんなには気にしていません。コーヒーには利尿作用があるし、飲みすぎなければわるくはないかも???
利尿作用でピカいちは、ビールですよね~(^^)/
[PR]

by osha-p | 2007-08-03 00:00 | 徒然