<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 26日
「目」も大事な平衡機能
b0022379_22105018.gifきのう「学校へ行こう」というTVをみていたら、なにやらおもしろそうな理科の実験をやっていました。

その中のひとつ・・・
低い平均台ならば、V6メンバーぐらいの年齢の人ならば、すいすい歩けてしまいます。
そこで、前しかみえないようにしたものを目につけ、
前方で縦縞の板を左右に動かす、、、

すると・・・・・・・たいていの人はよろよろぐらぐら。
何も見えない時以上に、縦縞にごまかされてしまって平衡機能が狂ってしまうとか。

内耳の機能があるから体をまっすぐにして立っていられるというのはよく聞く話だけれど、
目も大事な平衡機能なんですよ~というお話しでした。

目をつむるとすぐにぐらぐらの私は目が平衡機能に大きな役割があるというのはよ~くわかります。筋肉の働きもあるから安定した姿勢であればあるほどすぐにコケルような事はないんですけどね。あ~そうか、脂肪もあるから地球の引力がより強力に働いてくれるんですね~(^^;;
[PR]

by osha-p | 2007-09-26 22:38 | その他耳関連
2007年 09月 24日
Web作成ツールの変遷&相互リンク依頼のメールの方達へ
b0022379_22133445.gif我が家に最初に来たPCは、Mac G3でした。その後、私用にG4がきてからが私のHP作成のはじまり、はじまりでした。

Adobe PageMill for Mac
      ↓
Adobe GoLive6 for Mac
       ↓
Win で無料ダウンロードできるFTPアップロードソフトでテキストエディタで一部作成
      ↓
Adobe GoLive CS2 for Win
       ↓
Macromedia Deamweaver8 for Win

ただ今、Dreamweaverでサイトをダウンロードして仕切りなおしをしようと思っております。
相互リンクという事でメールもいくつかいただいていますが、
リンクするかどうかの判断をふくめて、作業はしばらく先になるかもしれませんので、もうしばらくお待ちください。

いい方の耳は、あれからまぁまぁ落ち着いてきました。
デカ発作でもないから懲りてないのか、「幸楽○」の中華そばのスープ、ついついのみ過ぎてしまったかも(^^;;
[PR]

by osha-p | 2007-09-24 22:45 | おしゃP連絡帳
2007年 09月 19日
迫力のないオカルト劇場
b0022379_21493740.gifココ最近、ラーメンのスープをのみほして塩分を取りすぎたせいか(笑)いい方の耳までも閉塞感が強く、耳鳴りは大きく・・・いや、そのぐらいだったらまぁなんとかやりすごすのですが、、、

寝ようと思って目をつむる・・・ん?重力を感じない??
あれ?まわってる・・・かも?
昔だったら、体はもっと高くあがり(のような感覚になる)、
空中でぐるぐるぐるぐる回りだす・・・(のような感覚になる)、
めまいが軽くなったので、もうそんな事はないようで、オカルト劇場もさほど迫力はなくなってしまったのかな・・・(^^;;

翌朝、ん~まだ両耳おかしい。胃も不快感。顔面蒼白一歩手前の感じがして不安がさ~っと頭をよぎる・・・。
これはしかたない、ラシックス(イソバイドでも可)のまなきゃ、という次第でした。
今日はトイレに忙しかったな~・・・(^^;;

でも、私は前兆っぽいので発作にいたることはまれで、だいたいは前兆ぶっとばしていきなりきたんだけどね。
[PR]

by osha-p | 2007-09-19 22:09 | 徒然
2007年 09月 10日
外リンパ漏?
b0022379_22353275.gifあなたなら・・・?・・・でいろいろな方にコメントいただきまして、その節はありがとうございました。

その後、進展があったようです。
外リンパ漏ではないか?という事になってるようです。
前の記事の時点では聴力に問題はなさそうでしたが、その後少々悪い事がわかったという経緯があるようです。
立っている時と、寝ている時の聞こえの比較をして、寝ると聞こえがよくなるという検査でわかったとか。

「脳脊髄液減少つまり低髄と言っている中で、回転しない、耳閉感のある、聴力ジリ貧めまい傾向の有る人は、実は、外リンパ漏の人が多いらしいとか。閉じないと、有毛細胞がどんどん死滅してゆくらしい。」

類似疾患の半器官烈激という疾患の疑いもありCT検査をおこなったとの事でした。
近所のおばさんが「出産でめまいがあった」というのが外リンパ瘻?と思ったぐらいでネット上だと体験談はほとんど見た事はありません。診断が難しいのかな?その気になって探さないとでて来ないのかな?

最近は、何でもヘーキで食べてしまいますが、、、
この前、ラーメンのスープを飲み干してしまいました・・・w(゜ー゜;)w
あ~あ、まっいっか・・・反省、反省・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2007-09-10 22:50 | めまい
2007年 09月 09日
研究報告書のアンケート
b0022379_22493493.jpg福田さんのアンケート結果集計は、今回はグラフ化されていて大変わかりやすかったです。

平成18年度研究報告書にもアンケートとその結果が報告されています。
対象は研究班の班員の病院の患者が中心となっています。
男性、女性比率は1:2で、女性が多いのですが、ネットの方が女性比率が多いのは、女性の方が時間的に余裕がある人が多いからでしょうか?
年齢は女性は50代がピーク、男性は60代がピークなので、
ネットアンケートが30代が多いという結果と違いがあるのは、ネットと多く接するかどうかという事が大きいのかもしれません。

内容は
日常生活の過ごし方8項目
行動特性24項目
ストレス源22項目
気分転換手段11項目
身体症状5項目

その結果
「日常の過ごし方、ストレス源はメ病患者でない人達(対照群)と違いはない
 メ病患者群は対照群に比べ、自己抑制(我慢)行動、熱中行動が強く、
 イライラしたり怒りやすい事が判明している。」
「メ病患者群は、奉仕的な行動が周囲から適切な報酬(感謝や高い評価)
 で代償されないと、ストレスとなり身体症状を誘発させる」
「メ病患者群では、気分転換や発散が有意に少ない・・・」
「メ病患者の特徴は置かれた環境ではなく、個人的な行動特性にある」

さて、あなたは思い当たる節があるでしょうか?
[PR]

by osha-p | 2007-09-09 22:44 | その他耳関連
2007年 09月 06日
ネット・通販の補聴器、性能に問題多い・・・Yahoo!トピックスより
b0022379_21372958.gifネット・通販の補聴器、性能に問題多い…国民生活センターより
インターネットや通信販売で手軽に購入できる補聴器や集音器などの機器について、安全性や性能に問題があるものが多いことが6日、国民生活センターの調べでわかったそうです。

以前、補聴器のお試しに行った事があるのですが、私の聴力にあわせて補聴器とPCをつなげてPC上で調整してくれていました。ネットや通販で購入できるとなると、全ての音域で同じ幅で増幅するか、高齢者の高音難聴にあわせて高音域での増幅が大きいものなどがあるようですね。

本格的な補聴器の前段階としてそういうのがあってもいいかな?とは思っていましたが、、、、。
敬老の日が近づいてきたから、こういう話題がでてきたのかもしれませんね~。
[PR]

by osha-p | 2007-09-06 21:37 | 耳鳴り・難聴
2007年 09月 01日
耳管開放症
b0022379_1121751.gif閉塞感が耳管開放症でもおきる事は知っていました。
たまたま「耳管開放症」で検索したら、
耳管開放症ってなに?
というサイトがありました。HPの作成者は医師なの内容は信頼できると思います。

このページをみてみると、
フワフワしためまい
低い音が聞き取りにくい
睡眠不足やストレスでなりやすい・・・・etc.etc......

これって、、、メニエルとかなりちかい???
めまいがあると、「メニエール」という傾向はあるようですね。
ホントのメニエルはメニエルと診断されたうちの1割とか2割とかいいます。
「メニエール」という診断名がことさら全ての症状の中心にすえられたりするようですが
体が全体に丈夫である事はメニエルであっても日常生活への支障が少なくなるので、
自律神経の働きをよくするとかにも目をむけてやるといいのではないでしょうか?
半身浴はその点でよさそうですが、、、
なんせ、私がいるこの町は暑くて半身浴ができないほどの低温のお湯でお風呂に入ってたので、もう少し涼しくなってからという事で、、、(^^;;
[PR]

by osha-p | 2007-09-01 11:35 | 内耳が原因でないめまい