「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 23日
勤労”に”感謝する日?
b0022379_22432241.gifココ最近はとても忙しい日々でした。

今日は「勤労感謝の日」です。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日なんだそうです。

全国的に3連休というムードの中、わが家は今日は仕事。明日も仕事。
でも、不景気業種の職種で仕事があるのはとてもありがたい事。
勤労がある事に感謝せねばならないかも?・・・(^^;;

メニエルアンケートで、前回のアンケートは女性の方がかなり多かったですね。
メニエルで同じような症状だとしても、仕事があると仕事の事を考えねばならず、
休んだり、家事など人から強く強制されないたぐいのやる事程度だと、
常に自分の症状に注意がいき、不安など気持ちがマイナス方向にいきがちになり、
それが悪循環になったり、、、、という事もかんがえられないでしょうか。
私は、自営業でその点は環境的に運がよかったのでしょうね。
自分の症状にとらわれるヒマもなく、勤労に感謝せねばならないかも?・・・(^^;;

話はかわりますが、、、
どのページからきてくれたかがわかる機能で、今日、すごいのを発見。「パーティー 頭」検索で、なんと約10,400,000件中1位でした!
「パーティーにはどういうヘアスタイルがいいか?」だとしたら、、、まったくハズレですね~(^^;;
[PR]

by osha-p | 2007-11-23 23:06 | 徒然
2007年 11月 17日
「痛み」を「めまい」に変えてみると・・
今日の朝日新聞に「慢性痛に専門医タッグ」という記事がありました。

『腰痛や肩こりに悩みながらも、「治る事はない」とあきらめている人は多い。こうした慢性痛を、整形外科や麻酔科、心療内科の医師らがチームで治療する日本初の「学際的痛みセンター」が誕生し、注目されている。痛みだけに注目するのではなく、身体や心の状態、家庭環境などを含め、患者をトータルで診ようという新しい試みだ。慢性疼痛は、長期間痛みを放っておくことで、痛みの「記憶」が神経細胞に残り、原因がなくなった後も、脳に信号を送り続けるためにおこると考えられ、心理的な要因が関係する事も多い。完全に痛みがなくなる事はないが気にならない程度にすることが目標・・・』

この記事の「痛み」を「めまい」に変えてみると・・・

けっこうあてはまるような・・・

「めまい」もこういう患者をトータルで診るというシステムがあるといいのかもしれませんね。
[PR]

by osha-p | 2007-11-17 00:21 | 徒然
2007年 11月 11日
肩・・・イテテ・・・
b0022379_0133321.jpg涼しくなってきたからか?手先の細かい仕事が多かったからか?イラレで数学を駆使した細かい作業が多かったからか?しばらく前から肩がこった、、、というか肩が痛いというか、、、(^^;;

めまい頻発だった5~6年前もよく今のように肩こりが激しく、、、
それで、首や肩に使い捨てカイロをやっていました。
よく薬局などでは、肩に乗せるレンジでチンするモノも売ってて、実はそれも持ってるんですが、1時間ぐらいしかもたないんですね。カイロだとほぼ1日あったかい・・・。
肩があたたかいだけで、あたたかいお風呂につかっているようなほっとした気分にも。

めまい頻発だった5~6年前の冬、カイロしなかった日は確実に「めまい」でした。
ちょっとした血液循環の悪化にも反応していたんですね。今はそんな事はありませんが・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2007-11-11 00:21 | 徒然
2007年 11月 02日
めまいアンケート"2"
b0022379_10301518.jpg

*****メニエール「めまい」アンケート”2”のお願い / 福田(夫) *****
                                       終了しました

皆様こんにちは、
「めまい」アンケートを お願いしております、福田(夫)です。

「めまい」アンケートには430件という多くの回答を頂き、ありがとうございました。
約2年という期間の中で、質問内容の修正や追加したい内容などを考えていました。
BBSを主催されている「ゆんこさん」や、「めまい」の研究をされている医師の協力もあり、
今回、設問内容を見直し、新たに『メニエール「めまい」アンケート“2”』というモノを作りました。
前回同様、皆様に参加していただき、アンケートを採らせていただきたく、お願いいたします。

『メニエール「めまい」アンケート“2”』
目的:個人的な興味探求
    1.なぜ女性に多いのか?
    2.地域的な差があるのか?
    3.医師との信頼関係で「めまい」の改善に差があるのか?
    4.「めまい」に時期的なモノがあるのか?
    など
期間:2007年11月1日~1年間を予定(回答数が1000件になったらその時点で終了)終了しました
集計結果:私のHPにて、ある程度回答数がまとまったらそのつど公表
      ※公表内容は、設問への回答数と割合・自由回答です。
狙い:他の人の症状や発病状態をみて、発病者自身の参考にして頂きたいと思っています。
    1.自分の症状や発病状態が、他の人たちと同じなのか?
    2.他の人はどんな症状が多いのか?


過去の途中集計は、こちらから閲覧できます。
http://www.geocities.jp/rascal_fh/M-houkokusyo-00#data00


2009年 12/5追記

12月1日までに248通の回答を頂きました、ありがとうございます。
2回目の途中集計を出しましたので、ご活用さい。
http://www.geocities.jp/rascal_fh1/M-ankeito-3-kekka-14-248.html
[PR]

by osha-p | 2007-11-02 21:22 | おしゃP連絡帳