<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 29日
さて、どう思う?
b0022379_22472788.gifある人からメールをもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆんこさん、はじめまして
めまい平衡医学会の専門医リストを見てある大学病院へ通院しています。でも、最近そのめまい専門医さんが別の大学病院へ変わってしまったらしいのです。そのめまい専門医さんは初診の時にみてもらって、再診の時は別の先生でしたが、いざとなればそのめまい専門医さんがいるからと思っていました。今では再診の先生に気軽に話もできるようになったし、最近調子がいいので今のままでもいいのですが、いざという時はめまい専門医がいない病院では治療の情報が今いちのようなイメージを持ってしまうのですが、ゆんこさんはどう思いますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん、そうですね~、この方が通院している大学病院の中の耳鼻科医さんの中からめまい専門医になる方はいないのでしょうか?お医者さんにも都合があって病院を変わる事もしかたがないのかもしれませんが、大学病院側でそういう専門医リストを頼りに病院を選択した患者や他の病院からめまいに強いという事で紹介されて行った患者もいる事も認識していてほしいですよね~?
さて、あなたはどう思いますか?
[PR]

by osha-p | 2008-01-29 23:06 | 病院・医者・参考図書
2008年 01月 20日
聞こえる?聞こえない?
b0022379_22545624.gif某女性歌手が突発性内耳障害と報道されてから、彼女が姿を現す時に、
「左から離しかけられてたけど聞こえたから、難聴ってホント?・・・」とか
「マスコミに何か質問されてたけど、えっ?って言ってた・・・」とか・・・

悪い耳の方側から話しかけられたって、普通の距離で普通の声で、そううるさくはない場所ならば、いい方の耳からちゃんと聞こえるし・・・。
いい方の耳側から普通の声で話かけられたって、予期しない方から予期しない人に話しかけられたり、何か別の事に気をとられたりしていたら、健聴者だって「えっ?」という事になってしまうんじゃないかな。
片耳が悪いという事は、不都合な事も多いけれどそんな事じゃないですよね。

一時的には、特にいい方の耳の閉塞感とか耳鳴りが持続し始めたころには「聞こえない」という事に不安で敏感でした。
でも、、、健聴者にだって全てが聞こえるワケではないし、聞こえにくい事、聞こえない事だってある・・・。そうそう気にしすぎる事はやめようと思いました。
一番聴力が悪いころよりは、少しよくなってる事や、聴力が変わらない事、片耳が悪い事での悪条件の環境にいる事が少なかったからそう思えたのかもしれません。

診察を3ケ月ぐらい後に予約をとるという事になった時、
Dr:何かあったら、いつでも来て下さいね
ゆ:・・・わかりますよね・・・?
Dr:わかる、わかる!

いい方の耳をたよりに聞いている今、いい方の耳の聴力が低下すればすぐわかるのでしょう。
聞こえるか、聞こえないかであまり神経質に不安に思うのも精神的によくないけれど、いい方にも蝸牛症状がある今、聴力は大事にしないとね(^^)v
[PR]

by osha-p | 2008-01-20 23:22 | 耳鳴り・難聴
2008年 01月 16日
耳も悪い人、耳が悪い?人
b0022379_23494798.jpg今日の新聞記事に、薬害肝炎訴訟の原告でよく登場される方の記事がありました。
「87年、次男出産後にフィブリノゲンを投与された。肝炎発症後、突発性難聴で左の聴力を失った。・・・」そうです。ニュースで見る限りではそんな様子は全然わかりません。

もう一つ、ニュースで皇后さまが、10日ごろから起きたときなどに起きるめまい症状で、
検査されるとか、、、。
起きる時、、、という事でBPPVでしょうか?
心配のないめまいだといいのですが・・・。
[PR]

by osha-p | 2008-01-16 23:45 | 徒然
2008年 01月 07日
内耳障害&このblogのQRコードができた(^^)v
b0022379_239163.gifこのブログのQRコードができました(^^)v

某女性歌手が「突発性内耳障害」と報道されていましたね。
左耳がまったく聞こえないようではないけれど、左耳が機能してないとか・・・

聴力も、前庭機能もという事でしょうか?
2000年に突発性難聴だったらしいので、それからの経過についてはわかりません。
右耳は正しい音が聴き取れて、右には同じような事がおきないように祈りたいですね。
[PR]

by osha-p | 2008-01-07 23:23 | 徒然
2008年 01月 04日
あけましておめでとうございます
b0022379_2318553.gifあけましておめでとうございます。

サイト編集、中途半端なままでしたが、
また、ぼちぼちと進めていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by osha-p | 2008-01-04 00:39 | 徒然