「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
「迷路」で迷子!?
b0022379_212585.gif内耳を描いてみました。
2回転半のかたつむりのような蝸牛・・・音を聞く機能
3つの半円形の三半規管・・・体の回転を感じる機能
三半規管の元のあたりにある耳石器・・・体の傾きや直線運動を感じる機能

耳石器と三半規管はまるで迷路のような複雑な形をしていて
2つをあわせて「前庭迷路」と呼ばれているんだとか。

わずか1立方センチにもみたない空間にあるそうです。
[PR]

by osha-p | 2008-02-29 21:41 | その他耳関連
2008年 02月 25日
「メニエール病と耳痛についてのアンケート」これまでの集計結果
b0022379_8551381.jpg

メニエール病と耳痛についてのアンケート
にご協力いただきありがとうございました。

平成20年2月2日から25日まで20名の解析結果です。
http://www.memaika.com/otalgia/result_otalgia.html
[PR]

by osha-p | 2008-02-25 23:58 | おしゃP連絡帳
2008年 02月 22日
サイト「めまいナビ」の紹介
b0022379_206637.jpg「めまいナビ」めまい・ふらつき・吐き気・頭痛・耳鳴り等の症状の情報サイト
このサイトを見つけたのはいつだったか?もうそれからずいぶんたつのですが・・・
少し前、久しぶりに見たら、最初みた時よりもいろいろなコンテンツが更新されていたように思いました。
このサイト、memai-navi・・・独自ドメインのこのサイト・・・薬品会社がつくって内容はめまい専門医さんなど信頼の置ける人が責任を持って書いているそうです。
「めまい平衡医学会」HPからもリンクされていました。

おしゃPからもリンクしました。------>おしゃP・TOP>リンク
[PR]

by osha-p | 2008-02-22 21:52 | おしゃP連絡帳
2008年 02月 14日
メニエール病と耳痛についてのアンケート
b0022379_9312694.gif
メニエルさんたちのおしゃべりパーティーからの連絡です。
BBSの方にもコメントがありましたが、心療耳鼻咽喉科さんの耳痛とメニエールをテーマにした研究にみなさんもご協力のほどよろしくお願いします。

「耳痛とメニエール」についてのアンケート
[PR]

by osha-p | 2008-02-14 09:39 | おしゃP連絡帳
2008年 02月 07日
「突発性難聴で細胞再生の世界初の治療」Yahoo!ニュースより
b0022379_2155042.jpgYahoo!ニュースより
「突然耳が聞こえにくくなる突発性難聴に対し、聴覚細胞を再生する世界初の治療を、京都大病院耳鼻咽喉(いんこう)科の伊藤壽一教授らのグループが始めた。」

左の本、難聴Q&A―発達期から老年まで600万人が悩む (シリーズ・暮らしの科学)
は、2005年のこの記事の教授らの本で、内耳再生についても書かれています。
内耳再生の3つの方法として
1.栄養因子や成長因子と呼ばれるタンパク質の投与
2.内耳に特殊な遺伝子を組み込む方法
3.ES細胞や神経幹細胞などの幹細胞の細胞移植法
があるとしていますが、このうちの1.ですね。
本の段階ではネズミの実験で
「本来なら死んでしまう内耳の神経細胞を保護できる・・・」
難聴からしばらくたったような場合はどうなんでしょう?

今日、そういえば、ナナメ左前方にいる家族が持つケータイの着信音を
ナナメ右前方の家族の机の上からだと確信し、
「ケータイ、なってるよ~」
あれま、思いっきり方向まちがえてしまって、、、、、、(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-02-07 21:45 | 耳鳴り・難聴