「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 20日
有酸素運動でストレス発散!!
b0022379_0294014.gif低音難聴の人が抗酸化剤と有酸素運動とカウンセリングでよくなったとのお話を聞きました。

有酸素運動の目的は汗を流すことにより精神的なストレスを発散させ、よく眠れるようにすることと、全身の代謝を良くするという2つがあるそうです。

前回の記事でも、メニエル病の発症とストレスの関係を書きましたが、
メニエール病の場合には患者が自覚していなくてもストレスがあることが多いことから効果のほうもかなりあるとの事でした。

有酸素運動を医師から勧められた、という話は今までにも聞いた事があるのですが、
聴力が回復したという話は初めてでした。(難聴になってからの時間の経過などの条件はあると思いますが・・・)

ストレスは、ストレス状態=ストレス刺激x本人の受取り方という事のようです。
メニエルだからといって、みなストレスはそれぞれ。
どんなストレス発散がいいのか?
物事の受取り方の自分のくせに気をつけるとか、、、
これ、けっこう生きてく上でのいい勉強になるような・・・
病気にならなかったら、わからなかったかも・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-04-20 00:50 | メンタル