<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 26日
私とは違うけれど・・・?
b0022379_2248370.jpg前回、東京の区立中学で民間から初めて校長先生になった藤原さんが、20年前のリクルート時代にメニエルになり、それが転機となった話をあるサイトをリンクして紹介しました。

この方の著書「処生術」の第2章は 「メニエル」が私を変えた で、本の紹介のサイトなどで知る事ができましたが、先日図書館でこの本をみつけ、このあたりだけちょっと読みました。

この章のはじめの方で、著者は自分の症状について
「・・・などと、うつらうつら考えながらちょっと寝返りをうつ。
 その瞬間、天井がグルッと一周回転した。・・・・・そして吐き気。寝ている自分の目が廻ってしまったのだ。
「なんだ!これは。」
トイレに立つ。そこまでは平気。腰を降ろしてちょっと落ち着く。ところが立ち上がった瞬間またクラッと目が廻る。またもや軽い吐き気。・・・・・・」

なんだそうです。ん?トイレに立つ。そこまでは平気。えっ?平気?
トイレに立ちたくても立てない、、、でも必死で行く、、、ではないんだ?
話からすると、20分から数時間続く典型的なめまいを何回も繰り返した、、、と想像していましたが・・・
では、何の注射だったのでしょう?
私とは、症状はちょっとちがっているようでした。

でも、これをきっかけとした仕事への取り組み方の変化、生き方の変化は勉強になるモノがありそうですね~。
[PR]

by osha-p | 2008-05-26 23:07 | 徒然
2008年 05月 21日
よのなか科・夜スペは、メニエルから生まれた!
b0022379_22115285.jpg
私は今まで、区立中学の出来事のニュースぐらいしか知らなかったのですが、
東京都の区立中学に初めて民間から校長先生になった藤原和博さんは、20年ぐらい前にメニエルになってそれも人生の大きな転機の一つになっているようです。
「処生術」という本には一つの章となっているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

Netで検索してみると、メニエルになってから現在までの事はけっこう出てくるのですが、
下記サイトに、これがメニエルの治療を考える上で大事な事だと感心したコメントが載っていました。下にちょっとスクロールした2008年3月13日のところです。
2008.3.13 営業とは、商品を売るのではなく、自分を売る事である! 〈仕事の壁〉

>症状そのものは病院に行って注射で麻痺させて治ったんですが5年くらい後を引くんですよ。

20年ぐらい前の事ですから、これはゲンタマイシンで患側の耳の前庭機能を高度に低下させた・・・という事でしょうか?後を引く・・・というのは、代償を完全に獲得するのに5年くらいかかったという事でしょうか。

でも、問題は、ソコじゃない・・・と私は思います。
別のページで、「自分の人生の主人公は自分だから、どうしたらそうなるかを一生懸命考えた」・・・というようなコメントがありました。メニエルの治療として、具体的にいろいろ取り上げられる事は多いですが、物事に対してどう考えてどう行動していくか、これをベースに持っていないと基本的な解決にはならないように思います。
自分がかわれば、周りも変わり、より自然に生きられるように思います。
メニエルにならなかったら、わからなかったかもしれません(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-05-21 22:34 | メンタル
2008年 05月 15日
<聴覚障害者>運転手向けのマーク決定~Yahoo!ニュースより
b0022379_9102655.gif
 『警察庁は、聴覚障害者が運転する車に表示するマークの図柄を決め、15日公開した。6月1日施行の改正道交法で、全く耳の聞こえない人でも運転免許を取得できるようになることに伴い、他の車に注意喚起するのが狙いだ。

聴覚障害者の免許取得条件は現在、十メートル離れた距離で九〇デシベルの音が聞こえること。法改正で、重度の聴覚障害者には、死角を減らすワイドミラーの装着や聴覚障害者標識の表示などが義務付けられるが、誰でも免許を取得できるようになる。一方、一般の自動車には、聴覚障害者標識の表示がある車への幅寄せや割り込みをすると、罰金が科せられる。』

なんだそうです。
現状、10m離れて90dBが聞こえないほどの難聴(確か補聴器可)からは遠い私なので、縁はないかもしれませんが、、、。
でも、救急車がどっちから来るかわからなかったりするんですけどね・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-05-15 22:43 | 耳鳴り・難聴
2008年 05月 01日
「急増!新型難聴の恐怖」~ためしてガッテンより
昨日のNHKのためしてガッテンは、

「急増!新型難聴の恐怖」

でした。とりあえずリンクしておきます。
[PR]

by osha-p | 2008-05-01 15:26 | 耳鳴り・難聴