<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 23日
心と体のさびを抑える
b0022379_21294895.jpg前回リンクしたある耳鼻科医さんのHPにもうひとつUPされていたページがありました。
健康に楽しく過ごす7つの秘訣 (こころと身体のさび(酸化)を抑える方法)
内耳も原因はいろいろでも活性酸素が難聴の原因になっているようですね。
先日、「おしゃべりパーティーBBS」でレスしましたが、
鼓室内ステロイド投与と同時にはじめたのがSOD療法でした。
これは、内耳の活性酸素対策です。&イソバイドの1回の量を30から40に増やしました。
そのころは、もうすでに回転性めまいは軽く、しかし頻度は多く、この治療の組み合わせがよかったのか?そもそもメニエルの自然な経過だったのかめまいは落ち着いていきました。
SOD療法は、1年ぐらい経過した時にあるおいしゃさんが、「もういいでしょう」と中止になってしまいましたが、、、。
上のページにもあるように抗酸化を謳ったサプリメントはけっこう売られていますよね。リンクページに書いてあったコエンザイムは最近の研究報告書にも登場していました。
SOD療法・・・カウンセリング、運動療法、イソバイド、水分負荷など様々な方法に組み合わせて補助的に使われているようです。
[PR]

by osha-p | 2008-06-23 21:46 | 徒然
2008年 06月 19日
意識→潜在意識→自律神経
b0022379_1138233.gif
ストレス状態=ストレス刺激x受け取り方・・・らしいので受け取り方を変えるとストレスとうまくつきあっていけそうですが、、、何かの物事に対して、どう考えるか、、、自動思考が自分が思う以外に実はいろいろあるんだ、自分が考える事が唯一の正解ではなくて、他にもいろいろあるんだという事は、なかなかわからないし、自動思考を変える事、これが一番のいい薬なのかもしれませんが、自分を変える事がいかに難しいか、、、ですよね。
偶然、↓が最近upされてる事を知りました。
からだによく効くプラス思考 (自律神経失調を克服するこつ)
なるほど~
マイナス感情をお腹で受けるとは、どんな感じなのでしょう?ヨガ・・・よさそうですね(^^)
[PR]

by osha-p | 2008-06-19 22:06 | メンタル
2008年 06月 17日
もう5歳?まだ5歳?
b0022379_21165451.gifおしゃPができてからだと5年ちょっとになります。
今の形ができてから、もうすぐ5年になります。
リニューアルもあと少し、、、がなかなかできません、、、(^^;;

→は文章と関係ありません。言葉とはうらはらにPCたちあげっぱなしの仕事が続いています。。。
マイバッグ(orかご)はもう10年ぐらい前?
まだ、他に誰もみた事がない!ぐらいからやってるんですけどね、(^^;;
ガッチーニョ「袋詰めの手間はぶきたいだけでしょうがっ!」
[PR]

by osha-p | 2008-06-17 21:22 | 徒然
2008年 06月 09日
耳鳴りの不快指数
b0022379_2322112.gif耳鳴りがどのくらいの大きさなのか?という検査がありますよね。
私もやった事がありますが、自分で「このくらい?」と思ったところで、聴力検査のときのあのボタンを押すという事でいまひとつ絶対的でなく自分の判断に自信もなく・・・(^^;;

でも、耳鳴りの不快度っていうのは、様々ですね。

たとえば、耳鳴りの音が地下鉄に乗ってる時と同じぐらいだとして、
ある人は「もう慣れちゃった・・・」と言い、
ある人は「うっとおしくて、何もする気になれない。ウザイ!」と言う。

大きい耳鳴りでも慣れてなんともない人がいるかと思えば、
小さい耳鳴りでも、生活に支障があるほどであったりとか・・・・・

私は発病から耳鳴りは止まったことはありませんが、
悪い方の耳鳴りはうるさい環境でも聞こうと思えば聞こえるけれど、
耳の中が嵐になってるような動悸がするような圧力みたいなのもあるけれど、
もうすっかり慣れてしまいました。
でも、たま~にですが、精神的によくない傾向のときはうっとおしいし、
悪い方の耳よりいい方の耳の耳鳴りは程度が軽いのですが、
いい方の耳鳴りの方がうっとおしかったり、、、
日中、仕事やら何やらやる事がある時は、耳鳴りの音はするけど意識する事はないし、
寝る前など、静かでやる事がないとなると意識したりします。

昔からいろいろ忙しかった私ですが、やっぱりぼさーっとしてちゃいけないって事ですかね~(^^;;
[PR]

by osha-p | 2008-06-09 23:42 | 耳鳴り・難聴