<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 24日
「頭痛、めまい、耳鳴り、難聴は治せる」~片頭痛めまい~

頭痛、めまい、耳鳴り、難聴は治せる (ビタミン文庫)

この本の体験談の前まで読みました。
副題にもあるとおりで、よく話題になるのは北海道の内科の先生でしたが、
この本の著者は、脳神経外科の先生です。

そこで改めて、ヘルペスウイルスに効く塩酸バラクシロビルの有効性・・・というところに目がいくべきなのでしょうけれど、実は私が目にとめたのは、この本の中で片頭痛とめまいについて書いてある部分です。

私は頭痛はほとんどありません。メニエール(メニエール?)の人は頭痛持ちの人も多いようですね。

「片頭痛がおきる時は、脳の異常な拡張や三叉神経の興奮といった片頭痛の情報が、脳幹の上部にある視床から反対側の小脳に伝えられ、一時的に小脳が障害される」
「小脳が障害されて起こる症状の一つに、めまいがある・・・」
「頭痛が起こらずに吐き気を伴うめまいだけが現れるのは、おそらく、片頭痛の情報が視床と小脳でとまってしまい、痛みを認識する大脳皮質まで届かないからでしょう・・・」

なるほど・・・片頭痛めまいとはそういう事だったんですね・・・?

他にも、脳へ行く血管の状態や糖尿病などなどでも、めまい、耳鳴り、難聴になるとかの説明が。

やっぱり、真のメニエール病というのは、そうそう簡単に確定診断できるものでもなさそうですね、、、?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by osha-p | 2009-01-24 22:38 | 内耳が原因でないめまい
2009年 01月 12日
驚きの聴力変化
1/6記事新聞記事の聴力変化のグラフをつくってみました。
                          ↓これです。
b0022379_22314928.gif

グラフでみると改めてびっくりですね。

12月からの大きなヤマ場がもうすぐやってきます。
家族には「いい耳が壊れないといいなと思いながらやってる・・・」
と伝えました。
もう長いし、最近安定してるし、やっぱり言わないとわからない事もあるでしょうね。
[PR]

by osha-p | 2009-01-12 22:35 | 耳鳴り・難聴
2009年 01月 06日
あけましておめでとうございます
b0022379_22423194.gifあけましておめでとうございます。

昨日から仕事はじめでした。やっとそろそろ普段の生活に戻りつつあるのですが、
12月からの問題はまだまだ経過途中で、問題点が次々と変化しつつまだまだどうなることやら・・・です。

そんなこんなでブログもご無沙汰しちゃいました。
めずらしくネタはたまっているのですが・・・(^^;;

年末の新聞記事にはちょっとびっくりですね。
メニ歴が長く、聴力も軽度とは言えないぐらい?
(片側が平均60dBぐらい、いい方が低音40dBの平均だと20~30dBぐらい?)
それが有酸素運動でゼロdBぐらいまで聴力があがってしまうとは!
(このトラック運転手の症例は有名なんだそうです)

私は最初から聴力が戻る事なく、少しずつ悪くなってるので
「治る」という事は全然頭にありませんが、、、努力不足でしょうか・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-01-06 23:08 | 徒然