<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 25日
「脳がめまいに慣れたんですよ」
b0022379_2292027.gif
大学病院へ紹介状で転院したのは、発病から8年ぐらいたった時でした。
大学病院へ行く半年ぐらい前から、めまいは軽くなっていました。

前の病院でもその事を言ったはずですが、何らコメントはなかった覚えです。
大学病院では、一応一通りの事を説明します。
半年ぐらい前からめまいは軽いんです・・・
と言ったら、
「それは、脳がめまいに慣れたんですよ」
という事でした。
???の顔をしていたのか、(^^;;
右手を右耳に、左手を左耳に
いい方の右は高く、悪い方の左は胸のあたりに手を置きます。
「いい方の右も、脳がこ~~~して機能を落として悪い左とバランスをとってるんですよ」
とさらに説明してくれました。
これが、前庭代償について初めて知った診察でした。
発病からなんと8年が経過していました。

幸い代償が働いて、代償不全ではなかったからかもしれませんね。
メニエルと診断されても、大きい発作の後の後遺症のような浮動性めまいが続く時には代償不全
(右も脳がこ~~~落として・・・がうまくいかなくて、内耳機能の左右差となって浮動性めまいなどになる)
でないかどうかは、日常生活に支障がないようにするための大きなポイントのような気がします。
そういう時には、少々のめまい感があっても動く事、平衡機能訓練などはいいようですよ。(^^)v
[PR]

by osha-p | 2009-03-25 22:24 | めまい
2009年 03月 16日
蜂の子は、カプセルじゃなく佃煮!?
b0022379_2124991.gif蜂の子
↑前回(と言ってもずっと前)書いた記事のように、蜂の子の佃煮は食べた事があります。

蜂の子のカプセルでしたっけ?がメニエルにいいとかの話題がたまにでたりしますが、
100%蜂の子?を食べた経験からは、・・・(^^;;・・・???

b0022379_21112586.jpg昨日、蜂の子の瓶詰をもらいました。味はどうかな?・・・ん?手作りにけっこう近い味してる・・・



b0022379_21141714.jpgこ~んな感じ。同じ高いなら佃煮の方がうれしいですが、佃煮だと自律神経にいいかどうか???
おいしいものを食べると「幸せ~(^^)」となるという事からは、確かに心にはいいかも?・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-03-16 21:19 | 徒然
2009年 03月 12日
「やさしく理解できるメニエール病の自己管理」
b0022379_22543794.gif本の紹介
やさしく理解できるメニエール病の自己管理―めまいと耳鳴り、難聴 (単行本)
神崎 仁 (著)


ある人に教えてもらった本です。本の紹介ページにある「めまいの正体」と同じ著者です。
「めまいの正体」のメニエール病については、一番患者の実態に近い説明という印象でした。

A4ぐらいの大きさですが63ページ、イラストなども多いのですぐに読めます。(^^)v

アマゾンではイメージがなかったので、、、まぁこ~んな感じ、、、という程度で・・・(^^;;
[PR]

by osha-p | 2009-03-12 23:08 | 病院・医者・参考図書
2009年 03月 01日
医療費控除、、、該当者はお早めに(^^)v
b0022379_232437.gif今年も確定申告の時期となりました。イソバイドを1年ずっと・・・だとメニエールだけで医療費控除ができる10万円ぐらいになってしまうかも?ですね。

私は医療費ではなく、他の事があって確定申告の書類をつくりましたが、
これが、いたって簡単!税務署へいく手間もかからずにすみそうです。

b0022379_2314144.gifまず、国税庁のサイトから、平成20年分 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面にいきます。
そこからは指示に従って入力していくだけ。
最後にプリントして、郵便で出して完了です。
いつだったか、最終日に税務署まで出かけて税務署で申告書書いて、大変だったな(^^;;
昨日、印刷の前までやりました。あ~らくちん、らくちん。(^^)v
医療費控除の詳細はこちら
[PR]

by osha-p | 2009-03-01 23:14 | 徒然